目次へ

癒しのれんたるブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供するブログ

肩こりについての最近のブログ記事

【肩こりにマッサージチェアは効くのか?】 仲島@いやしのレンタル

2009年6月16日 09:22

おはようございます。癒しのれんたる店長の仲島です。

先日、肩こりについての日記を書いたところ、率直なご質問をいただきました。

『肩こりにマッサージチェアは効くのか?』

答えは、【場合によって、効いたり効かなかったりする】になります。

なんじゃそりゃ、と思われるかもしれませんが、これが事実です。

基本的に血流が悪くなることが原因で肩こりになるのですが、痛みのある場所だけをマッサージしてもうまく行きません。かえって、l症状を悪化させることもあります。

お勧めなのは全身マッサージです。強く局部的なマッサージをするのではなく、リラックスして全身の筋肉をほぐす目的でマッサージチェアをご使用いただくことをお勧めします。

人によって、ちょっと強めを好まれる方もいらっしゃいますし、ソフトなマッサージをお好みの方もいらっしゃいます。取り扱っているマッサージチェアの特性をご説明すると以下のようになります。

【ソフトなマッサージをお好みの方にお勧め】 ⇒ メディカルチェアSOGNO(FMC-10000)

【やや強めのマッサーがお好みの方にお勧め】 ⇒ メディカルチェア3A(FMC-9200)

何より、肩こりには運動が一番です。運動前のリラックスに、運動後のクールダウンに、ちょっと疲れたときの肩こり予防に、マッサージチェアを使っていただけると嬉しいです。

※癒しのれんたるのサービスをより広く知って頂くために、日本ブログ村に参加しています。良かったら下のボタンを押してください。宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【肩こりの解消法】 仲島@いやしのレンタル

2009年6月14日 09:07

おはようございます。癒しのれんたる店長の仲島です。

仕事柄、肩こりに悩まされる日々を送っています。若かりしころは、肩こりの意味がわからず、肩こりに苦しむ父親や母親を不思議そうに見ていた記憶があります。

お手伝いの記憶として残っているのも肩たたき。おじいちゃんやおばあちゃんの肩をたたいて喜んでもらっていたのを覚えています。肩たたき券とか作って渡していたような・・・。今思えば、子供たちの喜ぶ姿を見たくて【肩たたきごっこ】に付き合ってくれていたのかもしれませんね。

この仕事をするようになって、肩こりのメカニズムや肩こりの解消法についていろいろと勉強するようになりました。主にインターネットで検索して調べるのですが、

肩こりの検索結果

肩こりについてこんなにサイトが作られているんですね。驚きです。世の中から肩こりがなくせる方法を考えたらノーベル賞とかもらえるのでしょうか(笑)

肩こりの原因についても様々な説があります。

簡単に言うと運動不足、長く言うと特定の筋肉に負担がかかって血流が悪くなり、筋肉疲労を起こした状態、というのがざっくりとした説明になります。

肩こりの解消法で効果的なのは、血流が悪くなった筋肉を動かして血流を良くする事ですが、なかなか習慣になっている姿勢を変えたり、今までしていなかった運動をすることは難しいです。事実、私もいまだに肩こりに悩まされています(苦笑)

マッサージチェアの販売をしていたときに、よく肩こりにお悩みのお客様がいらっしゃいました。マッサージチェアを試してもらうと、こんなやりとりが良くありました。

お客様『肩がこっているから、肩を強くやってよ。』

仲島『はい、わかりました。肩こりは肩の血流が・・・』

お客様『いいからはやくやって。』

仲島『・・・わかりました。』

たいがいこのケースが多かったのですが、以下のようなケースもありました。

お客様『ちょっと弱いね。肩を強くやってよ。』

仲島『肩こりは肩の筋肉が疲労して血流が悪くなっているのが原因です。だから肩の周りや全身をマッサージしたほうが効果的ですよ。』

お客様『いいから、肩をやってよ。』

仲島『わかりました。』

肩を集中的にマッサージすると、一時的に肩のこりはほぐれます。でも、時間がたつとよけいに肩のだるさが増したりします。これを一般的に『もみ返し』といいます。部分的に血流を良くしても、そのまわりの筋肉がほぐれていないとかえって症状が悪化するという現象です。

これがなかなかわかっていただけなくて苦労しました。今もこういった会話はマッサージチェア売り場でよくされていると思います。

一番いいのは運動、それが難しいときは全身マッサージ。これが私の知る限りでは一番いい方法だと思います。肩こりにお悩みの皆様、日ごろ大変だとは思いますが、一緒に運動を心がけていきましょう。

肩こりに悩まされるなんて・・・。ああ・・・もうそんな年になったんですね。

※癒しのれんたるのサービスを広く知っていただくために、日本ブログ村に参加しています。良かったら以下のボタンを押してください。宜しくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

« 日記・コラム・つぶやきメインページアーカイブ鷹矢のひとりごと »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み