目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年10月アーカイブ

季節外れメニュー。【りょうの癒し日記】

2013年10月30日 16:31

20131030_232655.jpg昨日、ずーっとグズグズ言っていた息子は、夜になって、くしゃみの回数が増え、もう1枚着せると、汗をかき、着替えさせ・・・の連続でした。

風邪をひいたようです。

せきは、していないのですが、くしゃみと鼻水が頻繁で、昨夜は、鼻がつまって寝苦しいからか、1時間に1回ぐらい起きていました。

鼻を吸う道具があって、それで吸ってやろうとするのですが、嫌がって泣きます。

本人もどうしていいかわからず、ただただ辛くて泣くんでしょうね。

「早く自分で思いっきり鼻かめるようになったらいいのにね。」と息子に言いました。

 

今日も辛そうなので、朝から病院へ連れて行ったのですが、それでもすぐは、良くならないので、

「ほら!見て!こうやって、かむんやで。」

「ふーんっ、ふーんっ」と、鼻のかみ方を教えましたが、私の様子を見て笑ってるばかりでダメでした。

まだ早かったようです・・・。

早くよくなりますように・・・。

 

さて、タイトルの「季節外れメニュー。」ですが、冷蔵庫の中のものと、にらめっこして、あるものと食べたいものを考えると、この写真のメニューになりました。

「ひやしぶっかけそうめん」です。

具は、大葉と茗荷と納豆と温泉卵とかつおぶしとのりと黒ゴマです。美味しかったですよー。

そうめんは、半田そうめんを使いました。

 

ただ・・・やっぱり、ちょっと寒くて、あったかいお茶飲みました。

 

にゅうめんにすればよかったかな???

 

 

BBQ♪【りょうの癒し日記】

2013年10月29日 16:16

20131029_112701.jpg気温がいまいち安定しないので、息子に着せる服を悩みます。

「暑い。」「寒い。」が言えないので、こちらが気をつけないと、汗をかいたり、くしゃみをするので、大変です。

私もこうやって、育ててもらったんだなぁ・・・と思うと、母に感謝せずにいられません。

自分が子供を産んで、育てて、はじめて親のありがたみがわかると、よく言いますが、そのとおりですね。

 

一生懸命、育ててくれている母に、あんなにえらそうなことを言って、悲しませたり、心配や苦労をいっぱいかけたなぁ・・・と、息子を寝かせたあと、しみじみ思うことがあります。

母が生きているうちに、少しはわかってよかったと思いますが、今でも心配をかけています。

親孝行・・・なかなかできていなく、情けないことです。

 

さて、写真はこの間のお休みのときにしたBBQの時のものです。

息子は、私や主人以外に母ぐらいしか慣れていないので、人見知りがあって、よく泣くので、こういう場に連れて行って、慣れてくれたらなぁ・・・と思ってたら、案の定はじめ泣いていましたが、公園が楽しいのもあって、少しずつ慣れてきました。小学生のお姉ちゃんに面倒をみてもらったり、いい経験ができたな・・・と思いました。

 

少し、肌寒かったのですが、楽しい一日を過ごしました。

 

 

名言・格言日めくりカレンダー。【りょうの癒し日記】

2013年10月25日 14:39

20131025_142754.jpg朝方、ものすごく降っていた雨が、今は降ったり、止んだり・・・といったかんじです。

子供の頃は、台風がやってくると、大雨洪水警報が出て、学校が休みになるので、けっこう台風が好きだったかもしれません。台風が来ると、わくわくしていたような・・・。

今では、やはり困りますね。

息子を抱いて、傘を差しながら、買い物に出かけるのは大変です。

今週のように雨降りが続くと、なかなか出かけられないので、冷蔵庫の中のものとにらめっこしながら、ある食材でお料理します。

息子も限られたスペースでしか遊べないし、つまらないでしょうね。

近所のスーパーへ出かけるだけでも、いろんな野菜や果物を指さして食べるまねをしたりして、楽しそうなんですよ。

台風が過ぎたら、お散歩へ行こうと思ってます。

 

さて、写真の「名言・格言日めくりカレンダー」をご存じですか?

確か、手帳もあって人気のようです。こちらでは、ロフトや東急ハンズなど、有名店でもお取扱いあると思いますが、このカレンダーに母の応募した名言?格言?が採用され、掲載されました。

どんな名言・格言なんだろう・・・と思ったら、よくこんなので掲載されたなぁ、と笑ってしまいました。

 

他の方のは、あぁ、なるほど・・・と感心する内容が多いのですが、母のは・・・。

でも、掲載されてるんですもんね。

 

気になられる方は、一度ご覧になってくださいね♪来年のカレンダーなので、もう販売しているはずです。

あれ?これは・・・と思われたら、それが私の母のかもしれません(笑)

 

誕生日♪【りょうの癒し日記】

2013年10月24日 16:50

20131024_164618.jpg今日も雨降りですね。

台風は、明日でしょうか?風が強くなってきました。ひどくなりませんように・・・。

 

今日は、愛犬福丸の誕生日なんです。5歳になりました。人間の年齢でいうと、もう私の年齢より上になってるでしょうか。

なんだか変なかんじです。

わが家にきたときは、生後2ヶ月ちょっとで、甘噛みから始まって、ほんとうにやんちゃで、テーブルや椅子の脚をかじったり、壁に穴を開けたりしていましたが、今ではすっかり落ち着きました。

 

母にも「犬らしくない。」と言われるぐらい、犬らしくないところが多くて、たまに犬らしくなると、つっこまれています。

前にもブログに書きましたが、息子とのボール遊びでは、息子にボールを譲ったり、転がったボールを取りに行って、息子のまえに置いてやったり・・・。自分のボールなのに、優しいでしょ?ボール遊び大好きなんですよ。それに、教えてもないのに・・・。

動物の本能なんでしょうか???

 

写真は、「福丸、今日誕生日やから写真撮ろう!」と、ハウスでくつろいでいる福丸をハウスから出して、撮影していたのですが、どうもうまく撮れなかったので、「イマイチやから、別ので撮りなおそう」と、別の携帯をとって戻ると、ハウスで毛づくろいしてました(笑)

そして、あらためて撮った写真です。

 

男前に写ってますか?

 

いつまでも元気でいてほしいです。

 

 

 

 

小さなおじさん。【りょうの癒し日記】

2013年10月23日 15:53

20131023_155049.jpg今週は、雨降り週間ですね。

やはり、台風が心配ですが、なんとかひどくならないようにと祈るしかないですね。

 

今日のニュースでまた幼い命が奪われてしまったことを知りました。こういうニュースをよく見るので、「またか・・・」と思われる方も多いと思いますし、聞きなれているはずが、涙が止まりませんでした。

生後7か月で骨折・・・どんなに痛かっただろう・・・

せっかく保護されていたのに、自宅に戻って2週間で死亡・・・

つらいですね。

癒しブログなのに、こんな内容、だめだと思いますが、大人の都合で、幼い命が奪われていくことが許せません。

虐待する親もその親に虐待されたり、複雑な家庭環境で育ったりと、問題は奥深いことが多いのかもしれませんが、せっかくこの世に生まれてきてるのに、親がいないと生きていけないまだ小さな命を、大切に大切にしてほしいです。

 

 

写真は、息子の朝食用の食パンです。ふわふわでほどよい甘みで美味しいんです。

4枚切り、5枚切り、6枚切りがあるのですが、6枚切りだと薄すぎるようです。ほんとによく食べます。それに、残すのが嫌なようで、頑張って最後まで食べています。

食べるペースがゆっくりになってきて、「もう、いっぱい食べたからごちそうさましようか?」と言うと、まだ残ってるというように、お皿を指さします。

そして、最後まで食べるんです。

七福神の布袋さんみたいなおなかをなでなでして、小さなおじさんみたいですよ(笑) 

息子の成長。【りょうの癒し日記】

2013年10月22日 17:59

20131021_150014.jpgブログを書くときに、タイトルを先につけるか、本文を先に書いてから、あとでタイトルを考えるか・・・

まようことがあります。

先にタイトルを考えていても、内容を読み返して、「あれ?」と思って、変更することもあります。

ブログを毎日書かれている方、「わかるわかる」と思われる方は、いいね!をお願いします。

・・・といいたいところですが、ないので、コメントいただければうれしいです。

 

きょうもなんとかお天気もちましたね♪

朝から、厚めの羽毛布団を干して、スッキリです。

 

週末、また台風がやってきてお天気崩れそうですね。前回の台風で、被害の大きかった伊豆大島では、まだ行方不明の方もいらっしゃいます。

どうか、今回の台風がそれてくれますように・・・と祈るしかできないのが、もどかしいです。天気予報、ニュースをこまめに見ながら、気をつけるしかないのかもしれませんが、ご年配の方、体が不自由な方、なるべく早くにお近くの方のお手伝いで避難できますように・・・。

 

さて、1歳4ヶ月になった息子は、自我がでてきたようで、おむつを換えるのを嫌がったり、思い通りにできなかったら、カンシャクを起こしたりするようになりました。一方で、洗濯物を干すのを手伝ってくれたり、テーブルを拭いてくれたり、食器を運んだり、お手伝いをしてくれるようになりました。

言葉の意味も理解するようになったり、驚かされることが多くなりました。

 

この世に生まれて、1歳4ヶ月で、こんなにも成長するんですね。

恥ずかしいことですが・・・

親の私は、歳を重ねているだけで、ほとんど何も変わってません。

相変わらずです(><)

 

 

写真は、先日動物園に行ったときに撮ったゴリラの女の子です。

サービス精神旺盛でほんとにかわいかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ラッキー☆【りょうの癒し日記】

2013年10月21日 15:40

20131021_145833.jpg今日は、あたたかいですね♪

晴れたり、曇ったりなので、洗濯物のことが気になりますが、なんとかもちそうです。

週末は、気温も低くて、風邪をひきかけましたが、なんとかひかずにすみました。

風邪は、ひきはじめが肝心と言いますが、そのとおりです。

ネックウォーマーをして、背中にカイロを貼って、タウリン3000の栄養ドリンクを飲んだら、大丈夫でした。

けっこう効き目ありますので、風邪かな?と思われたら、ぜひお試しください。

昨日は、主人が出かけていたので、息子とふたりの日曜で、出かけようかと思ったのですが、激しい雨で、寒かったし、外出中止にし、家で過ごしました。

外出したかっただろうな・・・と思いながら、息子に夕食を食べさせて、本を読もうとしたら、外から

「ポンッ・・・ポンッ・・・」

と、聞こえてくるので、何かな?と、窓の外を見ると、花火が見えたんです!!!

家の中から、きれいに見えたので、とってもラッキーでした☆

 

秋祭りでもあったんでしょうか?

何も知らなくて・・・サプライズプレゼントのような、うれしい気持ちになりました。

 

しあわせのかたち。【りょうの癒し日記】

2013年10月18日 14:50

20131015_141502.jpgもう、先週のように暑くなったりしないでしょうね。

空が冬に向かっているのがわかります。こんなに急に寒くなって、あわてています。

昨夜、ちょっと寒いな・・・と思ったら、今朝ゾクゾクするので、あわててユニクロのヒートテックをひっぱり出してきて、着ました。それでも、なんとなくまだ寒気がするので、背中にカイロを貼りました。

ほかほかしていて気持ちいいです。

肩こりにもじんわり効いている気がします。

息子がいると、なかなか自分の時間がとれず、美容院に行くのがやっとで、マッサージなんて優雅に行けなくなりました(笑)

 

でもね、そう思ってたら、息子に気づかされました。

わが家は、1日のうち朝しか家族3人そろって食事ができないので、お昼も夜も息子と私とふたりで、食べています。

朝は、主人も出ていく前なので慌ただしく、週に1度、日曜日だけゆっくりとみんなで食事できるのです。

特に、夜はお酒も少し飲んだり、話をしながらゆっくりできるのですが、息子がとっても嬉しそうなんです。私たちの顔を交互に見ながら、嬉しそうな顔をして、何度も「んぱーい(かんぱーい)♪」と言います。

休みぐらいどこかに連れていってやらないと・・・とか、こちらは思うのですが、息子はこんなあたりまえのことで、とても嬉しそうに楽しそうにしてくれます。

 

 

あぁ、あたりまえのことがほんとうのしあわせなんだな・・・と、息子に教えられました。

 

 

しあわせのかたちは、感じ方は、皆それぞれだと思います。

でも、ほんとうのしあわせは、どんな人にも平等にあるのではないでしょうか。

大切に守れば、失わず、継続できるんじゃないでしょうか。

 

 

写真は、先日の日曜日の夕食です。チキンと野菜のグリルと、冷しゃぶサラダでした。

 

 

 

 

 

 

フレンチトースト♪【りょうの癒し日記】

2013年10月17日 15:39

20131015_141401.jpg台風26号の被害がけっこう大きいようで、行方不明の方も多くて、心配です。

少しでも早くみつかりますようにお祈り申し上げます。

そして、また台風27号が発生していて、26号と同じぐらいの勢力だということらしいです。

皆様、お気をつけくださいね。

 

さて、日もすっかり短くなって、気温もぐっと下がってきましたね。

先日、ニュースで見た桜のことを思い出しました。

咲きかけていた矢先に、こんなに気温が下がって、びっくりしているでしょうね。

わが家も昨日は毛布を出しました。次、お天気のいい日に分厚いお布団を太陽にあてて、今の薄いのと交換しようと思っているのですが、なかなか晴れそうにないですね・・・。

 

写真は息子の朝食です。いつものバナナきなこヨーグルトとフレンチトーストです。

フレンチトースト、はじめて作ってみました♪

子供の頃、母が作ってくれていた記憶がありますが、あんまり美味しくなかったような・・・(笑)

牛乳とたまごとお砂糖とバニラエッセンスで作りました。あんまり、好きではなかったけど、なかなか美味しくできました。

先日のジャムと、このフレンチトーストで、しばらく飽きずに食べてくれるかな??

 

昨日の写真は、動物園のもみじです。紅葉はまだですが、これから一気に気温が下がれば、来月のはじめには紅葉するかもしれませんね。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

思いやりの心。【りょうの癒し日記】

2013年10月16日 16:03

20131015_141557.jpg台風26号が去っていきましたが、私の住んでいるところは、雨風が強かったものの、何かが飛んで来たり、崩れたりするような被害はありませんでした。

福丸の散歩も小降りの時に行けましたし。

被害がひどいところ、お亡くなりになられた方、行方不明の方、けっこういらっしゃるんですね。

自然には、私たち人間が作り出せない素晴らしいところがいっぱいあって、私たちは、その自然にどれだけ癒されているか計り知れません。

でも、こうやって、驚異的な力で、人間の作ったものや命を一瞬で、さらって行ってしまいます。

それでも、自然と共に生きて行かなければなりません。

私たちが住みやすくするために、自然が犠牲になっていることもあります。

共に生きていくためにできること、心がけられること、たくさんありますね。

 

さて、昨日のニュースで人気アニメ「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんがお亡くなりになっていたということを知りました。

残念です。アンパンマンは、いたずらをするバイキンマンがでてきますが、誰も死なないマンガで、これから少しずつ息子にも見せようと思っていたところです。

最近、アンパンマンのことを「あんぱん」と言うようになったばかりで、残念で仕方ありません。

でも、日本の現役漫画家最高齢の94歳ということで、「ゆっくりお休みください。」という気持ちもあります。

やなせさんが、生前、「人生で何が一番嬉しいかといえば、人が喜ぶこと。」と、みんながそう思えば、すてきな世の中になるというようなお話をされていました。

そのとおりですよね。

 

昨日、癒しのれんたるにマッサージチェアをレンタルお申込みいただいたお客様から、「腰痛の主人に・・・と思い、内緒で申込みさせていただきましたので、とても楽しみにしております。」というメールをいただきました。

以前にも、「主人に内緒で、お誕生日プレゼントにしようと、子供と決めたんです。」と、お電話をいただきました。

 

思いやりの心・・・こちらまで幸せな気持ちになりました。

 

素敵ですね。

ありがとうございます。

 

 

 

オーガニックジャム♪【りょうの癒し日記】

2013年10月15日 14:19

131014_204522.jpg今日は朝から雨降りです。台風26号が近づいていますね。

今年「最大・最強」の台風だとニュースで見ましたが、どんな台風なんでしょうか・・・。

朝から、物干し竿は中に入れましたが、全面窓のようなわが家は、どこかから何かが飛んできたら・・・という恐怖があります。

皆様もお気を付けくださいね。

 

気温もグッと下がりましたので、昨日まで素足で過ごしていましたが、今日は久しぶりにソックス履きました。

風邪にも気を付けないと!!

 

さて、写真は「ブルーベリージャム」なのですが、普通のブルーベリージャムではありません。

オーガニックジャムなんです。

有機栽培のブルーベリーで作られていて、砂糖も保存料も着色料も使っていない、自然な甘さと酸味を生かしたフランス産のジャムです。

他にもいちご、オレンジがありましたが、私がブルーベリー好きなのと、ブルーベリーは、目に良いと言われているので、選びました。

・・・と言っても、息子のために買ったのですが(笑)

毎朝、息子は食パンを食べているのですが、買ってきた日は、トーストせずにそのまま、翌日からは、トーストしたものをバターやジャムなどつけずに食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか、あまり進まないので、ジャムを作ろうか・・・と考えていたら、見つけました♪

ジャムは、砂糖をたっぷり使うので、作って砂糖を少なめにしよう・・・と思っていたところだったので、タイムリーでした。

近所の雑貨屋さんで見つけました。

妊娠中や授乳中にオーガニックでノンカフェインの紅茶を買っていたので、もしかしたら・・・とのぞいてみたら、ありました♪

 

自然な甘みで、息子も喜んで食べていました。

ヨーグルトに入れてもいいですし、ホットケーキにつけてもいいですよね。

おすすめですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超人気ラスク☆【りょうの癒し日記】

2013年10月12日 18:25

20131012_203529.jpg今日もお昼間は暑かったのですが、夕方になると一気に気温が下がってきて、もう肌寒くなってきました。

寒くなると、とても寂しい気持ちになります。それに、どんどん日も短くなってきてますね。

といっても、もう10月半ばになります。

年賀状の案内が届いて、あぁ今年もあと少しだなぁ・・・としみじみ思いました。

やり残してることいっぱいです。

まずは、気になっているクローゼットの片付けをしていこうと思います。今から少しずつでもしていれば、年末少し余裕ができるかもしれませんしね。

 

さて、写真はタイトルどおり「超人気ラスクです。」

ガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」です。

ラスクの上にホワイトチョコがついていて、甘さもちょうどよくて、ほかにも種類はあるのですが、こちらが1番好きなんです。

このあたりでは、阪神百貨店でしか買えないこともあってか、いつ見ても行列ができています。ただ、並んで買うのは・・・と思って今までいただいたのしか食べていなかったら、昨日!!

いただいたんです♪

いつも美味しいお菓子や差し入れを持ってきてくださる素敵な方からで、息子の面倒を見に来てくれている母にもお気遣いをくださるんです。

ありがたいです。

母もいつも「私にまで・・・」と恐縮しています。

優しい方なんです。

お会いするといつもホッとします。

 

そんな人に私もなりたいなぁ・・・。

 

 

 

鳥かご。【りょうの癒し日記】

2013年10月11日 14:35

131011_142952.jpg蒸し暑いです・・・。

 

気温も30度以上あるし、10月とは思えないです。今日も半袖のTシャツ1枚でいるのに、暑いです。

東京でも30度以上らしいですね。熱帯夜になるかもしれないと言ってましたよ。

それから、今日の朝のニュースでは、桜が咲き始めたというのを聞いて、笑ってしまいました。

台風がきて、涼しくなったかと思ったら、気温が上がってきて、桜が春と勘違いしているそうですよ。

なんだかかわいいですよね。

「あれ??なんか早いような気がするな・・・でも、あったかくなってきたし・・・」と思って、桜なりに考えたり、悩んだりしたんでしょうか?

また、台風がやってきて、びっくりするでしょうね、桜さん(笑)

 

さて2日前から、母が来てくれていて、息子を見てくれているので、本当に助かります。

単純に助かるだけでなく、私と違う接し方であったり、遊び方をしてくれるので、息子にとっては、とてもいいことだなぁ・・・と思ってます。

最近、ひとみしりがひどくなっってきたのと、後追いがひどくなって困っています。

いずれは、なくなるし・・・という気持ちと、託児所のようなところに預けてみて、もっと慣れさせた方がいいのかな・・・という気持ちとで、少し悩んだりもしますが、今のところ、いずれなくなるし・・・と思っています。

 

写真は、わが家の鳥かごです。

ずいぶん前にアップしたことがあるかもしれませんが、息子が最近この下で窓の外を見るのが好きで、つま先立ちしているうしろ姿を見て、癒されています。

 

 

 

犬みたい?!【りょうの癒し日記】

2013年10月10日 15:08

20131010_150132.jpgまたまた夏日です。

今日は、何もしなくても暑いですねっ。早朝は、そうでもなかったのですが、お昼前には、すっかり夏逆戻りで、わが家の温度計は、32℃でした。

 

さて、昨日は母に息子をみてもらって、病院へ行っていたのですが、帰りのバスで真ん中に座っていたら、乗ってこられた少し年配の男性が杖をついて立っていらっしゃいました。

優先座席は、つめれば座れそうだったのですが、つめられることもなく、私より後部の席が開いているかどうかはわかりませんでしたが、「どうぞ。」と席を譲りました。

すると、男性は「おう、うむっ。」とおっしゃって、座られました。

席をゆずって、今まで「ありがとうね。」や「すみません。」と言われたことはありますが、はじめてだったのでびっくりしました。

ちょっとしたことなんですけどね。こういうことって、どちらも気持ちがいいことなのに・・・。息子には、挨拶やお礼のきちんと言える人になってほしいですし、私もあらためて、気を付けないとな・・・と思いました。

 

さて、ちょっと久しぶりの福丸です。

あたりまえのことですが・・・犬なんですが人間みたいなところがあって、私が言っていることを理解していて、「急いで!!」というと、急ぐし、「お水もうちょっと飲んだら?」と言うと、飲むし、ハウスの中の敷物が乱れていると、ひっぱり出してきて、きれいに敷いてやると、納得してハウスに入ったり。

それなのに、気に入らないことがあったり、ヤキモチを焼いて、わざといたずらをすることがあるんですね。だめなことだとわかっていて、やるんです。

そういうとき「もう!!犬みたいなことして!!!」と怒るんです。 

 

そしたらね、変な顔するんですよ(笑)

「犬なんですけど・・・」と思ってるんでしょうか・・・(笑)

 

写真、ハンサムに撮れてるでしょ???

 

 

 

 

 

 

 

 

アイデアメニュー☆【りょうの癒し日記】

2013年10月 8日 17:25

20131008_164256.jpg台風が近づいているようですね。

今日は、1日曇り空です。

今日のお天気が良くないと、週間天気予報でも言っていたので、きのう張り切って、掛布団や敷きパッドなんかを干していたら、掛布団が下にすれていたようで、夜寝る準備をしているときに、汚れを発見!!!

ショックでした・・・(泣)

そして、このお天気の悪い中、布団カバーを洗うはめになってしまいました。

気が重い中、カバーを洗濯して干して、次にいつもの洗濯をして、干していたら、用意していたハンガーの本数がピッタリで、沈んでいた気持ちが・・・いっきに持ち直しました。ちょっとしたことなんですけどね。

「いいことあるかも♪」と、思ってしまうんです。

 

さてさて、写真は、今日のブランチです。

鶏もも肉と、冷蔵庫のありあわせ野菜と、讃岐うどんでジェノベーゼを作ってみました。

アイデアメニューというほどのこともないのですが、なかなか美味しかったんです。

見た目は、イマイチですが、成功です☆

ちなみに、冷蔵庫のありあわせ野菜は、さやいんげん、まいたけ、にんじん、ピーマンです。

 

残った讃岐うどんは、今日の夜、焼うどんにします。

うどんづくしです(笑)

 

 

 

失敗は、ちょっとだけ成功のもと?!【りょうの癒し日記】

2013年10月 7日 16:37

20131007_142159.jpg今日も暑いですねー。クーラーは、さすがにもうつけませんが、久しぶりに窓を全開にしました。

10月でこんなに気温が高いのは、めずらしいんじゃないでしょうか??

まだ半袖1枚で過ごせますし、素足でサンダルも履けます。

寒い冬は、やってくるんでしょうか?

私は寒いのが苦手なので、暖冬であってほしいと思いますが、寒くならないと困る人はいっぱいいらっしゃるでしょうね。

 

さて、今日の朝食のお話ですが、昨日息子の朝食用にスーパーで食パンを買おうとしたら、主人が「明日の朝、ケルン(近所の美味しいパン屋さん)で買ってきたるわ。」と。

やっぱりパン屋さんの食パンは美味しいですよね。

うれしくなって、ふわふわのパンをトーストせずに、「サンドイッチを作ろう!!」と準備を始めました。

息子の朝食の準備をしながら、ゆでたまごを作って、レタスやきゅうりを洗ったり、切ったり・・・。この間、新しく買ったフランスの美味しいマスタードを開けようとして、あ、そうそうマヨネーズ・・・と冷蔵庫を開けると、先日使い切ってしまってたようで、ストックの扉を開けると・・・ない・・・マヨネーズのストックがないんです!!!ショックでした。

いつも2本ぐらいストックがあって、安いときにさらに買い足してたこともあったのに・・・。

ケチャップは2本ストックがありましたが、ケチャップは必要ないし・・・。

で、一瞬考えたあとに、「ピザトーストにしよう!!」と思いつきました。

とろけるチーズを用意して、ピーマンを切って、あ、そうそうハム・・・と冷蔵庫を開けると、ハムも切らしてしまってました(笑)

笑うしかありません。

でも、昨日グラタン皿の下に敷こうと100円で買ったかごを使ったら、いいかんじに♪

用意していたレタス達は、サラダに。

 

失敗は、ちょっとだけ成功のもと・・・でしょ?

 

 

 

 

ぞうさん♪【りょうの癒し日記】

2013年10月 5日 23:45

きのうの天気予報で今日は、雨が降ったり止んだりの繰り返しと言っていたので、今日は洗濯物を外へ干すのはあきらめました。

でも、そんな降らなかったんじゃないでしょうか?

私が外にいる間は、ぜんぜん降らなかったので、傘いらずでした。

最近のブログに、ニュースぐらいは見ないと!!と書いていましたが、最近は少し見るように心がけています。ニュースの時間に手があいていたら、テレビをつけるようにしています。

でもね・・・悲しいニュースが多すぎますね。

2歳の男の子が、父親に残酷な殺され方をしたニュース。かわいそうでどんなに怖くて痛かっただろうと思うと、胸が痛みました。2歳なんて、かわいい盛りですよ。どんな親でも、子供は親のことが大好きです。小さな命、大切に育ててほしいです。

ひき逃げのニュースも連続しています。

ここでも、幼い命が犠牲になっていました。自分がしっかりしていれば、自分に厳しく当たり前のことを守っていれば、起こらなかった事故。ため息とやり場のない怒りがこみ上げてきます。

世の中のことを少しは知っておかないと・・・と思ってニュースを見ているのですが、目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるようなニュースが多すぎて辛いです。

 

今日のタイトルの「ぞうさん♪」から、脱線してしまってますね。つい・・・。

息子がぞうさん大好きなんですけど、この絵本ずいぶん前のブログにアップしていますが、息子がまだおなかにいるときに、息子のためにはじめて買った絵本です。

おなかにいるときから読み聞かせをしていますが、本を開いて、ぞうさんが出てくると、指をさして大きな声で、「あーーー」と言いながらうれしそうな顔をします。

絵本のとなりのぞうさんは、ボーリングのピンになっていて、他の動物もいるのですが、ぞうさんが一番のお気に入りで、鼻をパクリとくわえてうれしそうです。

 

こどもは、天使ですね。

 

大変なことも多いですが、なんとも表現しにくい幸福感に包まれています。

 

 

 

 

 

 

秋の味覚♪【りょうの癒し日記】

2013年10月 4日 15:46

131004_153516.jpgなんとか雨も降らず、晴れていますが、空の色や雲や窓からの風が、すっかり秋になりましたね。

息子のパジャマを長袖にしていますが、朝着替えさせるときに、いつもは半袖を着せていましたが、今日は、ひんやりしていたので長袖を着せました。

もう家じゅうの窓を全開にすると、寒くなりました。

日もずいぶん短くなりましたもんね。

あぁ・・・これからどんどん寒くなるんだな・・・と実感しています。私の苦手な冬が駆け足でやってくるんでしょうね。

 

でも、嫌なことばかりではありません。

 

秋といえば「食欲の秋」です。

美味しいものがたくさん出てきますね。

台風やゲリラ豪雨で、葉物野菜が高騰したり、お野菜の値段が安定しませんが、秋の味覚、松茸が豊作だという嬉しいニュースを見ました。それに、寒くなれば「お鍋」です。

お鍋は、簡単にできて、野菜やいろんなものがバランスよく食べられて、体も温まり、後片付けも楽チンという言うことなしのメニューです。

 

シチューやポトフもいいですね。

 

美味しいお鍋、またアップしますので、楽しみにしていてくださいねー♪

 

写真は、母が頂き物の栗をかごに入れて持ってきてくれました。

主人のお店にディスプレイします。素敵でしょ?

 

 

アンパンマン☆【りょうの癒し日記】

2013年10月 2日 14:49

131002_143052.jpg週末は、雨降りでしょうか・・・。

台風も気になりますね。

今日は、曇り空です。朝食兼昼食を温かいおうどんにしようと思っていたので、「あ、涼しそうだし、いいかんじ♪」と思って、さらにこの感じなら、「(主人の好きな)あんかけもいけるかも♪」と思って、主人に確認すると、「あんかけにしよう♪」という返事が返ってきたので、「ときたまあんかけうどん」にしました。

結果・・・

まだちょっと早かったです(汗)

汗かきました。

でも、たまに窓から入ってくる少しひんやりした風がとても気持ちよかったです。

寒いより暑い方が、私は好きなので、もうしばらくこんなかんじで過ごしたいですね。

 

さて、写真の「アンパンマン」ですが、アンパンマンの頭に軽くタッチすると、アンパンマンのマーチが流れて、アンパンマンがくるくるまわりながら走り出す「おいかけっこアンパンマン」というおもちゃです。

最近、手持ちのおもちゃに少し飽きてきたのか、ぐずぐず言うので今朝、出してみました。

出産祝いでいただいていたおもちゃで、適齢期になったら、出そうと思ってたんです。

わが家には、木のおもちゃや本がほとんどで、電池を入れて動くおもちゃがないので、「しばらくこれで遊んでくれるだろうな。」と期待していたのに、30分もしないうちに飽きられてしまいました・・・。

アンパンマンを知らないからかな??

 

アンパンマンとジブリとディズニーと日本昔話は、見せたいな・・・と思っているのですが、テレビをつけると、ひっつき虫になるので、いまだに葉加瀬太郎さんしか見せてません。

 

小さいお子様のいらっしゃる皆様は、どうされてるんでしょうか???

 

 

 

 

山崎豊子さん。【りょうの癒し日記】

2013年10月 1日 13:56

131001_123727.jpg今日から10月ですねー。

まだ、暑くてノースリーブのワンピースを着ていますが、あっという間にダウンコートを着るようになるんでしょうね。

1日も1ヶ月も1年も、あっという間です。

最近まじまじと鏡を見ることがないので、自分の老いについては、気が付いていませんが、息子の成長を感じたり、テレビで子供のころから見ている有名人の方を見て、あぁ歳とったなぁ・・・私。と思うことがよくあります。

 

今日は、1日だったので、早起きして、近所の神社に行ってきました。福丸も一緒に出掛けるのは、初めてです。家族全員でお詣りをしてきました。

お詣りに来られている方と

「おはようございます。」とあいさつを交わし、清々しい1日のスタートがきれました。

先月、入院したり、いろいろ大変だった友人が、無事男の子を出産したので、報告とお礼と、家族の健康をお祈りしてきました。

どんなことがあっても、健康でいられれば乗り越えて行けると思ってるので、毎日神棚に手を合わせるときも家族の健康をお祈りしています。

 

昨日、作家の山崎豊子さんがお亡くなりになったとニュースで知り、驚きました。

大好きな作家で、こどもの頃見た「大地の子」は、今でも心に残っています。

最近では、「白い巨塔」、「華麗なる一族」、「不毛地帯」、「運命の人」など、必ず見ていました。

もう10年ほど病と闘いながら、執筆されていたんですね。

とてもとても残念ですが、ゆっくりとお休みになっていただきたいです。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

(写真は、今月のカレンダーのお花です。)

 

 

« 2013年9月メインページアーカイブ2013年11月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み