目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年8月アーカイブ

Bar time♪【りょうの癒し日記】

2013年8月30日 15:30

20130829_153250.jpg降ってきましたねー雨。

朝起きたときは、あれ?もしかしして・・・どこかへ行ったかな、台風。と思ったのですが、どんどん雲が厚く、灰色になってきました。

昨日から母が来てくれていて、帰る頃になって、降ってきたので、あぁ・・・せめて、母が帰りつくまで待ってほしかったなぁ・・・と思ったのですが。

 

さて、写真のきれいな色のドリンクは、何でしょう?

おしゃれなカクテルでしょ?ヴァイオレットフィズとかいう名前のカクテルがあったような・・・。

そして、どこのBarでしょうか?

正解は・・・

普通のハイボールで、Bar は、「りょう's Bar」です。

いわゆる家飲みです(笑)

よーく見てください!!このミラーボールみたいなコースターに仕掛けがあるんです。

グラスを置くと、レインボーカラーに光るので、グラスも同じように色が入って、とてもきれいです☆

ブルー、グリーン、イエロー、レッド、ピンク、パープル・・・とグラデーションに色が変化していきます。

 

息子が卒乳したので、止めていたアルコールを少しずつ飲んでいるのですが、先日息子を寝かせてから、薄めのハイボールを作って、ひとりで楽しみました。

たまには、いいですよね♪ ひとりbar気分。

これから、寒くなってきたら、大好きなアロマキャンドルをつけて、楽しみたいです。

 

 

 

誕生。【りょうの癒し日記】

2013年8月29日 15:39

20130829_153216.jpg天気予報で、週末は台風がやってくると言ってましたが、それてくれたらいいのになぁ・・・。

久しぶりに息子のお友達と会うのです。2ヶ月ぶりぐらいでしょうか。でも、今の息子たちは2ヶ月でずいぶん成長しているので、会うのが楽しみです。

今日は、風がとても強いですが、やはり台風のせいでしょうか?

秋と言えば、台風ですから仕方ないのですが、最近の台風や、ゲリラ豪雨は、けっこうひどいので、テレビで被害に遭ったところを見る度、驚きます。

穏やかに、去ってくれることを祈ります。

 

さて、写真はわが家のウンベラータという観葉植物です。以前にもブログで書きましたが、人気の観葉植物で、かわいくて、大きなハート形の葉っぱに癒されます。

そのウンベラータですが、突然元気がなくなり、少しうなだれたあと、葉っぱが黄色くなってきて、枯れ落ちてしまいました。

次々と葉っぱが落ちていき、「あぁ、暑いからかなぁ・・・」とガッカリしていると、プクーッと膨れてきて、新しい葉っぱが誕生しました♪

そういえば!!

昨年もこんなふうに枯れ落ちて新しい葉っぱが出てきたのを思い出しました。

新しい命が誕生するのって、嬉しいですね。人の命も、植物の命も、生まれるときの小さいのに一生懸命生きようとしている様子に感動します。

 

大きなかわいいハートになってくれるのを楽しみに待ちます。

 

 

 

夏のおもいで。【りょうの癒し日記】

2013年8月28日 23:39

20130826_132813.jpg暑くても、窓から入ってくる風をなんとなく涼しく感じるようになったり、空を見上げると、うろこ雲を見つけたり、蝉の鳴き声を聞かなくなったり・・・。

季節が変わっていってるのを感じます。

暑い夏もあっという間だったな・・・。

このひと夏で、息子は急成長しました。

歩けるようになったこと、自己主張をするようになったこと、いろんなもの(こと)の意味を理解しはじめたこと、考えるようになったこと、ピアノが好きになったこと、長い時間ひとりで遊べるようになったこと・・・。

手足口病にかかったり、突発性発疹にかかったり、はじめての高熱にも負けず、しっかりごはんを食べて、たくましいところと、お手洗いに行くだけで、泣いてしまう情けないところと、これも成長でしょうか。

どこかへ旅行にでかけることもない夏でしたが、息子は確実に成長しました。

来年はもっと、頼もしくなってるのでしょうか。

ふりまわされて、へとへとになってるかもしれませんね。体力をつけないと。

お盆実家に帰ったときに会った、幼なじみの友人が2人目のこどもを計画していると聞いて、私も少し考えましたが、やはり息子はひとりっ子になると思います。

学生のときの友人も息子と同じ歳の2人目を出産していて、あぁ兄妹っていいなぁ・・・と思うのですが・・・。

 

先日、近所のスーパーに買い物へ行く途中、私と同じように抱っこひもで赤ちゃんを抱いて、買い物袋を持っているお母さんと、4歳ぐらいの男の子を見かけました。

男の子は、パンの入った大きな袋を大事そうに持っていて、「大丈夫?」というお母さんに、「だいじょうぶ。ぼくが、おおきくなったら、ぜんぶもってあげるからね。」と言っていました。

じーんとなり、ひとりうるうるしてしまいました。

小さな妹がいると、あんな小さいのに頼もしくなるんですね。

 

写真のヨーヨーは、先日の夏祭りのときのです。ヨーヨーつり好きなんです。来年は、息子と楽しみます。

 

とうもろこしスープ☆【りょうの癒し日記】

2013年8月27日 14:29

20130826_132741.jpg今日は、またまた夏日ですね。

夜は、ひんやりしていて、寒いぐらいで、窓を閉めたり、息子のタオルケットをかけたり、着替えさせたりで、よく眠れませんでした。

私たち大人とこどもは、体温が違いますし、季節の変わり目は、風邪をひきやすいので、気を付けてやらないとだめですね。

このまま一気に涼しくなっていくのかと、朝からあわてて羽毛布団を干しました。

ところが・・・どんどん気温が上がってきて、夏の空になりました。

少しずつ涼しくなってくれないと、着るものも困りますし、なんだかさみしいですよね~。

 

さて、久しぶり(?)の息子のごはんです。あ!!この間、パンケーキ載せましたね(笑)

もうそろそろ大丈夫かな?と、おかゆではなく、少しずつ普通の白米を食べさせています。そして、私の好きなオムライスです。玉子の中は、ちゃんとチキンライスなんですよ。味付けは、薄味にしてますが。

そして、とうもろこしのスープを作ってみました。

友人が、おしゃれなお料理教室に通っていて、とうもろこしのスープの写真を見て、食べたいなぁ~と思ったんです。

北海道の生とうもろこしを削ぎ切りして、牛乳と一緒にミキサーにかけて、さらに牛乳を足して、塩コショウ、コンソメを少し入れて、ひと煮立ちさせてから、弱火で2~3分で、出来上がりです。

濃厚で甘くて、美味しかったです。

やっぱり旬のものは美味しいですね。

 

ちなみに、友人が教えてもらった作り方は、お水とお塩だけで、作るそうです。

次、試してみようっと。

 

 

 

 

お祭り。【りょうの癒し日記】

2013年8月26日 16:27

20130826_132908.jpg天気予報、当たりましたねー。

土曜日も日曜日もゲリラ豪雨でした。

私の大嫌いな雷も派手に光って、ゴロゴロなってました(泣)

それにしても、最近は、しとしと降ることが少なくなりましたね。まとまって降ることが増えたように思います。

しとしと静かに降る雨は、情緒があって好きなのですが・・・。

 

さて、土曜と日曜の2日間、近所の夏祭りでした。

毎年、商店街のお店が出店をしていて、大きなお祭りではないのですが、地域密着型みたいで私は好きです。

土曜日は、お昼間出かけたかったのに、ずっと雨降りだったので、家で息子と遊んでいましたが、夕方止んで、お祭りもやっているようだったので、出かけました。

このお祭りは、音楽祭のようなお祭りで、土曜日は、ビートルズのコピーバンドや女性の癒しの歌が聴けました。

はじめて生の演奏を聴く息子は、はじめびっくりしていましたが、テンポのいい曲になると、リズムをとったりしていました。

日曜日は、朝から恐ろしいぐらいのゲリラ豪雨でしたが、夕方には晴れてきて、賑わっていたので、家族3人で出かけました。

日曜日は、Jazzです。家でよく聴いてるので、息子は、手を上げたり、声をあげたり、手拍子や拍手をして、楽しんでいました。

近くに座っていた女の子に頭をなでてもらったり、カップルの男性にずっと、うちわであおいでもらったり、いつもと違う経験が息子にとって、よかったなぁとつくづく思いました。

 

それにしても、一気に涼しくなりました。

今日は、1度もクーラーをつけていません。

 

 

ごま豆腐。【りょうの癒し日記】

2013年8月23日 14:19

20130816_123654.jpgきのうの天気予報当たりそうですね。

今日の夜から雨降りだそうですね。

朝早くは、晴れてたので、明日からかな・・・と、昨日の夜、今日は部屋干しだろうと思って、中に入れていた竿を外へ出して、せっせと布団やタオルケットを干しました。

続いて、洗濯物を・・・と思ったら、なんだか雲行きがあやしくなってきました。

もう今にも降ってきそうな空です。

 

せっかく明日、息子と出かけようと思っていたのに・・・。雨降りでは・・・。

そういえば、私も息子も雨女&雨男でした。

小降りなら出かけようかな?

最近、人見知りがひどくて、そのうちなくなると思うのですが、来客の度に泣かれると、しかもずーっと泣いてるので・・・困りものです。

なので、ちょっと慣れてもらおうと計画中です。うまくいけばいいのですが・・・。

母に話すと、「一緒やん!!」と笑われました。

そうでした。私も小さいとき、父の友人が遊びに来ているとき、その方が帰られるまで、カーテンに隠れて泣いていたそうです。迷惑で感じ悪いですよね~。出張の多かった父のことでさえ、忘れてるのか、久しぶりに会うと大泣きしていたそうです。重症です。

息子には、そうならないうちに手を打たなければ!!!と思ってます。

 

さて、本題の「ごま豆腐」です♪好きなんですよー。触感も香りも。写真のごま豆腐は、親戚のおじが、高野山へ行ったときに、現地から送ってくれたものです。

このごま豆腐は、優雅な香りの天然白胡麻と吉野葛を使用していて、舌触りも良く、後味もいいです。

山葵醤油でいただきます。

あぁ、ゆっくり味わってたべたいなぁ~。

息子とふたりで食事しているので、息子の口の中に食べ物が入ってる一瞬が私の食べられるチャンスタイムです。大急ぎで口の中に入れないと、すぐ「ちゃあちゃん(かあちゃん)!!」と催促されます。

 

今度、寝ているときにゆっくり食べようかな・・・。

 

 

自家製パンケーキ☆【りょうの癒し日記】

2013年8月22日 17:21

20130821_155028.jpg今日は、午後からだんだんと曇り空になってきました。明日は、雨降りで少しずつ涼しくなってくると聞きました。

嬉しい気持ち半分、なんだかさみしい気持ち半分で複雑です。

寒くなると、日も短くなって、さみしい気持ちになるんです。暑くて、汗がだらだら流れるのは、困りものなのですが、なんだか気持ちが陽気というか・・・。

「わかるわかる」とうなずいてくださった方、そうですよねー。

私は、洗濯物やお布団がカラッと乾いて、太陽の匂いするのが好きだからかもしれません。

主人には、「洗濯おばさん」と言われています。

 

さて、写真はまたまた「パンケーキ」です。

何回このタイトルでブログを書いたでしょう?

けっこう書いてるかもしれません。でも、今回のは、また違うパンケーキです(笑)

息子用に焼いていた今までのパンケーキは、市販のホットケーキの素を使っていたのですが、今回は小麦粉にベーキングパウダー、牛乳、砂糖、たまご、バターを混ぜて作っています。

砂糖の分量を調節したり、砂糖も以前のブログでご紹介しました「てんさい糖」を使えるので、自家製にしています。甘さ控えめですが、息子は喜んで食べてくれています。

もう少し大きくなったら、はちみつも入れて作ります。

ほんの少しだけ手間ですが、余分なものが入っていないのでいいかな・・・と。

 

そういえば、私もこどもの頃、母が手作りのホットケーキをよく作ってくれていました。

懐かしいです。

 

 

屋上プール♪【りょうの癒し日記】

2013年8月21日 15:56

20130821_154956.jpg残暑厳しいですね。

わが家の温度計は、毎日のように記録的な数字をたたき出しています(笑)

今日も朝から42℃でした。

 

先日、あまりの暑さに息子と屋上プールへ行ってきました。貸切です。監視員もいます!!

・・・というと、この写真を見て、つっこみを入れていただけますでしょうか?

そうです!!!訂正します!!!

屋上プール→わが家

貸切→もちろん誰もいません。

監視員→愛犬「福丸」

・・・ということです。

息子は、生まれてはじめてのプールです。

暑くなり始めた7月中旬に、手足口病にかかり、やっと治ってきた8月の初めに突発性発疹にかかり、病院以外ほとんど出かけてもいないし、プールどころではなく、お風呂でちょっと遊んでやるぐらいだったので、あぁ、来年かな・・・と思っていました。

ところが、お盆にホームセンターへ出かけたところ、セールで安く売ってたんです。ふくらまさなくていいというところにも惹かれました。簡単に準備できて、片付けも楽ちんです♪

クーラーで締め切っていた窓も開けて、音楽をかけながら、風も吹いて気持ちよさそうでした。

はじめ、腰がひけてましたけどね(笑)

トイレに行きたくなったので、「福丸、ちょっと見てて。トイレ行ってくるから。」と、うろうろしている福丸に息子を頼んで、その場を少し離れました。

そーっと見ると、ちゃんと監視員のように座ってみてくれていました(笑)

 

まだもうしばらく暑そうなので、屋上プール再開します。

 

ひとりティータイム♪【りょうの癒し日記】

2013年8月20日 16:51

20130816_123613.jpgお盆が過ぎて、なんとなく夜の気温が下がったように思うのですが、皆様どうですか?

お盆を過ぎると、暑さが、ましになってくるとよく言いますが、本当かもしれません。

早く涼しくならないかなぁ・・・と思っていたのに、こうやって夏が終わってしまうのを感じると、なんとなく寂しくなります。

 

さて、お盆明け。張り切って仕事されている方、お盆の時の調子が戻りきらず困ってらっしゃる方、8月も残り10日になりました。スタミナつけて、頑張ってくださいね!!!

 

写真は、お盆の間、主人に息子をみてもらって、美容院へ行ったあと、すぐ近くのスターバックスでひとりティータイムをしたときのです。

季節限定の「ストロベリーチーズケーキフラペチーノ」です。

ストロベリーチーズケーキをモチーフにしたデザートフラペチーノで、バニラクリームフラペチーノに香ばしい飴がけアーモンドを混ぜ込み、チーズムースクリームをトッピング。さらに、サクサクのビスケットと甘酸っぱいストロベリーソースをトッピングしてあります。

 

ひとりでプチ贅沢な時間を過ごそうと座ったのに、なんだか落ち着かなくて、明らかにまわりの人たちと違うペースで食べて(飲んで)しまい、さっさと出ました。

友人がこどもを母に預けてショッピングに出かけたのに、罪悪感というか、落ち着かなくて、急いで帰ったと、先日言っていたのを思い出しました。

 

あぁ、これだな・・・と。

 

涼しくなったら、家族3人と犬1匹とで公園でお茶しよう。

 

 

花火☆【りょうの癒し日記】

2013年8月19日 22:30

20130819_202154.jpg

前回のブログで200回目だったんです!!毎日読んでくださっている方、ほんとうにありがとうございます。

癒しをテーマにかけていないこともありますが、これからも皆様にホッとしてもらえるようなブログを書いていきたいと思います。

 

週末は、お盆だし久しぶりに実家へ帰ってきました。

お墓参りは、行けないので、近所のおばのところにあるお仏壇にお線香をあげて、お供えをして、息子の元気な様子を見せて、「これからもお守りください。」とお願いしてきました。

母は、毎週息子と会っていますが、父は、5か月ぶりになるので、喜ぶだろうなぁと思って帰ったのに、照れくさいのか、私たちが着いて、しばらくしてから帰ってきました。

前回大泣きしていたので、今回もそうなるだろうと思っていたら、警戒していましたが、大丈夫でした。

母が、いいお肉を用意してくれていて、すき焼きをしてくれました。とてもおいしかったです。

おいしくて、楽しくて、つい飲み過ぎてしまいました。

夕食後は、近所でしているお祭りへ行ってきました。毎年、お盆にあるんです。花火も30分の間に5000発とけっこうスゴイでしょ?!

2日にわたってあります。テレビでも放映されるんですよ♪

息子は、寝てしまったので主人とふたりで出かけましたが、花火の始まる前に母が起こして、甚平さんに着せ替えてくれ、家から見せてくれていたみたいです。

大きな音に少しびっくりしたようですが、見られてよかったです。

 

来年は、一緒に見たいです。

 

 

ミニピアノ♪

2013年8月16日 13:58

20130816_123426.jpg毎日毎日、本当に暑くて、主人とこんな会話をしました。

「この暑いのをどこかに、ためておいて、冬になってめちゃくちゃ寒くなったときに、使えるようにできたらいいのになぁー。」

「冬の寒ーい風をためて、この暑くなったとき使えたらなぁー。最高に気持ちいいやろうなぁー」

と、小学生みたいな会話ですが、アラフォーふたりの会話です。

でも、私は今のところ、冬の寒いのより、夏の暑~いのが好きです。

 

さて、このミニピアノ、息子に買ってあげました。クリスマスでも、誕生日でもありませんが、普段おもちゃは買わないし、毎日毎日葉加瀬太郎さんのビデオを3回ほど見て、ピアノをたたく真似をするし、テレビの前から離れないので、買うことにしました。

おもちゃのピアノはたくさんありますが、こちらは、楽器メーカーの「KAWAI」のミニピアノです。

ピアノの国際コンクールで優勝し、一躍有名になった盲目のピアニスト辻井伸行さんが、子供の頃、愛用されていたのと同じミニピアノです。

通常のピアノは、弦をハンマーで叩いて音を出す仕組みですが、ミニピアノは弦の代わりに金属製のパイプをハンマーで叩いて音を出すようになっているらしいです。

なので、このミニピアノは正確な音程と音の強弱がつけられるようになっています。

玩具メーカー制作のミニピアノは電子音が主ですが、こういうのは数少ないみたいです。

今だけのことかもしれませんが、本当にピアノを続けたいと言うかもしれないので、これを選びました。

 

今のところ、楽しそうに弾いています♪

 

 

盆踊り。【りょうの癒し日記】

2013年8月14日 17:58

20130814_235336.jpgあと、1ヶ月ぐらいで少しは涼しくなりますよね?

あまりの熱気にフラッとしますが、クーラーをつけると快適で、クーラーのない部屋には、行きたくないです。

わが家は、キッチンとリビングが分かれているので、クーラーをつけているリビングは快適ですが、キッチンはほんとに地獄です。

お料理も簡単なものしか作ってません。少しいるだけで、前にも書きましたが、滝のように汗が流れます。

もう少し涼しくなったら、主人にも息子にも、もう少し凝ったものを作ってあげようと思ってます。それにしても、1日クーラーをつけっぱなしにしてるので、次の電気代がどれだけなのか、ドキドキします。最近は、夜でも暑いし、朝も早くから暑いので、クーラーをつけている時間が長くて、気になりますね。

寒い冬より、暑い夏の方が好きなのですが、ちょっと暑すぎます・・・。

でもあと少し・・・なんとか頑張ります!!!

さて、写真は近所の盆踊りの様子です。息子に見せてどんな反応するかなぁ~と、楽しみにしていたのに、スピーカーの音が大き過ぎて、泣いてしまいました。

 

もう少し大きくなったら、輪の中で一緒に踊ってくれるでしょうか・・・?

 

この写真では、わかりませんが、『jazz盆踊り』っていうめずらしい盆踊りなんです。jazzで踊れるの?と思うでしょ?踊れるんです。生演奏を聴きながら・・・。

 

夏の夜のjazz生演奏で、おしゃれな時間を過ごしました。息子が泣くまでのほんのひとときの癒しの時間でした。

 

 

ピアノ♪【りょうの癒し日記】

2013年8月13日 16:52

20130811_214719.jpgきのうのブログをあらためて見直しましたが、やはり間違いありません。

わが家は、記録を更新しました。

今日、朝の8時前で、なんと!!!

45℃です!!!!!

一気に眠気が覚めました。

愛犬福丸は、暑すぎて涙を流していました。福丸は、犬なのに、しんどかったり、つらかったりすると、涙を流して泣く人間みたいなところのある犬なんです。

夜中、ペルセウス流星群を見るために、ベランダに出たとき、涼しくて、明日はちょっと暑さましかな?

と思ったのに、期待を大きく裏切られました。

あ、ペルセウス流星群見られましたでしょうか?

私は2回見れました。ずーっと上を向いていて首が痛くなりましたが、すごく素敵でした。

流れ星久しぶりです。早すぎて願い事は、となえられませんでしたが、ほんとに見られてよかったです。

さて、写真の息子は、葉加瀬太郎さんのビデオですっかりバイオリンではなく、ピアノが気に入って、毎日2~3回は、ビデオを見ているので、楽器屋さんへ行ってみました。

たくさん置いてあるピアノを見て、目をキラキラさせていました。

そして、ひととおり弾いていました。「もう、行こっか。」と言っても聞かず、結局30分以上いました。

楽しかったようで、寝る前に「ピアノ楽しかった?」と聞くと、ピアノを弾く真似をしてごきげんでした。

 

興味があって、熱中するものができたことに成長を感じました。

また違うものに興味を示すかもしれませんが、音楽を好きでいてくれることはとても嬉しいです。

 

 

キムラ君はじめました。【りょうの癒し日記】

2013年8月12日 15:51

20130812_151706.jpg暑すぎます・・・。

何度も書いていますが、灼熱地獄のわが家の温度計は、信じられないほどの温度を表示するようになりました。

朝の8時すぎで、42℃です!!!!!

びっくりして、見直しました。

言葉で表現するには、もう限界があるぐらいの暑さです。

クーラーをかけていない部屋は、もう5分以上いられません。あぁ・・・砂漠って、こんなかんじかな・・・?と思っているうちに、滝のように汗が流れていきます。

ここ数日は、さらに暑くて、夜中も暑さで目が覚め、クーラーをつけたぐらいです。

息子もひんやりマットやアイスノンをしているのですが、すぐにぬるくなってしまって、暑くて寝られず、かわいそうなので、仕方ありません。

昨日、近所のおじさんと、「年々暑くなりますね~。」と、話してたのですが・・・異常なぐらいですね。外で、お仕事されている方、水分をこまめに補給して、睡眠をよくとってくださいね。この暑い中でのお仕事、ほんとに頭が下がります。

 

さて、きのうはあまりの暑さに、「涼みに行こう」と、でかけました。

フードコートで、噂の「キムラ君」を見つけたので、注文しました。

ご存知ですか?

少し前に、テレビでしていたのですが、「キムラ君」というのは、「キムチ」+「ラー油」からできた造語だそうです。大阪のうどん屋さんが、夏向けメニューとして命名したのが、始まりだそうですよ。

キムチもラー油もそんなにたっぷり入っていなかったので、辛くなかったですが、スタミナがついた気分になりました。

 

暑さで、食欲も落ちますが、「キムラ君」など、スタミナメニューを食べて、この暑さに負けないように頑張ります!!!

 

 

はじめての靴。【りょうの癒し日記】

2013年8月 9日 15:20

20130809_151505.jpg今日も暑いですが、皆様水分補給してくださいね。

家の中にいても、熱中症になるぐらいなので、気をつけないと、大変なことになります。

さて、明日からお盆休みの方も多いんじゃないでしょうか?

今年は、長いところで9日のお休みだそうです。

旅行に行かれる方も、少し長く行かれたり、海外へ行かれたりされる方、多いでしょうね。

私は、特に予定もありません。実家に帰省するぐらいです。

来年は、息子もいろいろわかってきたり、自分でしっかり歩けるようになっているだろうから、どこかへ出かけたいな・・・と考えています。

先日、手足口病にかかり、やっと治ってきたと思ったら、先週の日曜から熱を出して、昨日突発性発疹だということがわかりました。

前回の手足口病とは違って、顔やお腹、背中と全身に湿疹ができています。熱も40℃をこえたので、しんどそうでした。

まだ、手足口病の跡が治りきらないうちに、続けてなのでかわいそうです。

機嫌も悪くて、ぐずぐず言いっぱなしで、夜も寝つきが悪くて、私もへとへとです。でも、前回のように同じように調子悪くなっている場合ではないので、今回は栄養ドリンクなど飲んで、頑張っています。

早くよくならないかな・・・。

 

写真は、はじめての靴です。もう、けっこう歩けるようになってきたので、少し涼しくなれば、公園にでも行こうかと考えています。はじめての靴だし、まだ足がしっかりしていないので、どこのがいいかな・・・と思っていたのですが、ミキハウスにしました。

ミキハウスの靴は、プレシューズ(たっちができたら)、ファーストシューズ(よちよちあんよをしだしたら)、セカンドシューズ(てくてく歩きだしたら)、と歩き方、成長に合わせて靴選びができます。

しっかり歩くようになるまでは、足にやさしい、靴を選んでやりたいな・・・と思っていたので、こちらにしました。

 

公園デビュー楽しみです♪

 

 

葉加瀬太郎さん。【りょうの癒し日記】

2013年8月 8日 16:28

20130808_161814.jpg蒸し暑いですねー。

もぁ~っとしています。この表現でわかってもらえるとうれしいです。

わが家は、以前書いたかもしれませんが、リビングとキッチンがわかれているので、何かと大変です。

まず、基本的にリビングしかクーラーをつけていないので、キッチンは、もぁ~っとしていて、火を使うとまさに灼熱地獄です。

朝から暑いわが家は、朝食を作るだけで、滝のように汗が流れます。

だからでしょうか・・・。最近、1日の終わりにどっと疲れが出て、眠くて仕方がありません。

キッチンにもクーラーがあるのですが、全館冷房にすると、電気代が一体いくらかかるかわかりません。おそろしいです。

あぁ、早く涼しくならないかな・・・。

今月いっぱいは、暑さ厳しいでしょうね。

さて、写真は息子の後ろ姿です。葉加瀬太郎さんのビデオを見ています。大好きなんです。

子供向けの番組より好きなんです。毎日見ています。「葉加瀬さん見よっか♪」と言うと喜びます。

毎日見ているのに、この真剣さです。曲も好きだし、セリーヌディオンが出てきて英語でしゃべってる時も真剣です。

そして、ピアノが好きなんです。ピアノのソロの時は、必ず見ています。

ジャズピアノも好きだし、クラッシックピアノも好きです。

このままずっと音楽好きでいてほしいと思います。ジャンルは、なんでもいいんです。

楽しいと思ってくれることが大切なんです。

 

エコキャップ運動。【りょうの癒し日記】

2013年8月 7日 18:13

20130807_180824.jpgきのうも今日も、晴れているのに雨がポツポツ降ったり、急に雲が灰色になったかと思ったら、大粒の雨が降ってきたりと、洗濯物を干されていて、ガッカリされた方、多かったんじゃないかと思います。

ほんとに、この時期のお天気はわかりませんよね。

毎年、見るのが大雨の後、川や海へ行って、事故に遭われたという悲しいニュースですが、子供さんのいらっしゃる方は、どうか気を付けてあげてくださいね。

 

さて、写真ですが、駅前で見かけました。

「エコキャップ運動実施中」

なんとなく、キャップを集めると、何かに役立つんだということぐらいしか知らず、はっきり知らなかったし、集めてもどこへ持っていくのかもわからず、何もしていなかったのですが・・・

こうやって、駅前に設置してあると、

「あ、集めて入れに行こう!」という気持ちになります。早速、ペットボトルのキャップ集めています。大きなことはなかなかできませんが、こういうことなら、簡単なことですし、無理をせず集められます。

簡易的に設置してあるかんじなのですが、期間限定なのでしょうか?

集めているうちになくなってしまわないかな?

明日、駅員さんに聞いてみます。

こういうみんながちょっと気にかけてできて、誰かの役に立つようなことは、どんどん人通りの多いところに設置できたらいいですね。

 

きっと、私のようにこれを見て「集めて持って来よう。」と思われた方、たくさんいらっしゃると思います。

 

 

パンケーキ☆【りょうの癒し日記】

2013年8月 6日 19:51

20130803_164010.jpg今日は、日本人にとって、忘れてはならない大切な日ですね。

「原爆の日」。

この時期になると、毎年のように「火垂るの墓」が放送されますが、見て泣かなかったことはありません。

もう、あんな悲しいことはあってはならないのです。

争ったり、傷つけたりせず、足りないことは補いあって、すべての人がそうやって暮らせば、どんなに平和なことかと思います。

自分が出産を経験して、命の重さを、より感じるようになりました。

大変な思いをして母親が一生懸命産んでくれた大切な大切な命です。

息子には、自分の命も人の命も大切にできるような子に育ってほしいと思っています。

 

さて、息子の予防接種の日ですが、母が泊りに来てくれていたので、一緒に行って、そのまま母を見送るのに、少しぶらぶらしてきました。

母は、いつも慌てて帰ってしまうので、息子も一緒にゆっくりでかけることはありません。

でも、今回は病院へ一緒に行って、お茶をしたり、ウィンドーショッピングをしました。

写真のパンケーキは、母とふたりでいただきました。マカダミアナッツのソースもパンケーキもふわふわで美味しかったです。

 

こういう時間、ほとんどとれないので大切にしたいです。

 

 

お参り。【りょうの癒し日記】

2013年8月 5日 14:05

20130803_164125.jpg週末は、花火大会があったので、近所へ買い物に出かけると浴衣を着ている若い女の子や、かわいい子供たちを見ました。

やっぱり浴衣いいですねー。着物や浴衣、洋服より暑いし、着付けも大変だけど、きれいに着こなしてる人を見ると、「あぁ、日本人に生まれて、こういう文化に触れられてよかった。」と思います。

今、浴衣もずいぶん洋服に近い感じにアレンジして着たり、柄も洋花の華やかなデザインや色がありますね。帯もオーガンジーのリボンやコサージュを付けたり、下駄ではなく、サンダルを合わせたり・・・。

でも、私は昔ながらの着方、和柄のデザイン、シックな日本の色が好きです。

 

年を重ねるごとにそうなってきました。

 

10代から20代半ばぐらいまでは、何を着ても若さがあるから、それに勝るものはないと思うのですが、

30代になると、質感のいいものを着たり、仕立てのいいものを着ると、落ち着いた大人の印象になると思います。

来年は浴衣を着て、息子と花火を見に出かけようかな・・・。

 

さて、写真は、近所の神社です。近所と言っても、ゆっくり歩いて20分ぐらいはかかるんですけど・・・。山手にあるので、坂道がきついです。

毎月1日にお参りに行くことに決めたんです。

家の神棚には、毎日手を合わせていますが、月初めには、近くの神社へ行って、「息子をお守りください」ということと、家族の健康と世界平和をお願いしに行くことにしました。

もともと、そんなに信心深い方ではなかったのですが、出産前に切迫流産や切迫早産になって、なんとか息子を無事、五体満足に産んであげたい、健康な体に産んであげたいという気持ちで、毎日祈りました。

おかげさまで息子は、五体満足で健康に生まれてきてくれました。

 

これからも健やかに育ってくれることを祈り、毎月1日にお参りに行くことにしました。

 

汗だくになりましたが、心がすっきりとさわやかに晴れました。

 

 

 

 

予防接種。【りょうの癒し日記】

2013年8月 3日 17:11

20130731_165533.jpgきのうは、息子が生まれた産院の小児科へ予防接種を受けにいってきました。

最近は、予防接種がたくさんあるんですよ。行くたびに3本ほど打ってます。

1度にたくさん打つのがかわいそうだったら、何回かに分けて行くこともできるのですが、人気でなかなか予約がとれないので、まとめてうってもらってます。

予防注射も1回で済まないのが多くて、次は1か月後とか、半年後とか、ほんとに母子手帳を見てもよくわからず、いつも先生に書いてもらってます。

それにしても、多いです。任意のものも合わせると、かなりです。

母には、「そんななかったけどなぁ~。しないとあかんの?」と言われますが、先生に聞くと、やっぱりしておいた方がいいのかなぁ・・・と思い、受けています。

昨日は、ヒブとB型肝炎と水疱瘡の3本です。

お世話になっている先生は、とっても優しく、朗らかで会うと癒されます。

息子と同じ日に産まれた男の子のお母さんもこの先生の日に予約をとってます。

最近、3人いらっしゃる先生のうちの1人が産休に入られたので、なかなか予約がとれず、今回も予約が取れる1か月前の8時に予約を入れようとネットを見たら、予約開始4分で、すでに半分うまってました。

そのことを先生に伝えて、「先生の予約とるの、人気アイドルのコンサートのチケットとるみたいでしたよ。」と言うと、「嬉しいような・・・でも苦情多いんですよ、予約とれないって・・・すみません。」って、言われてました。

先生ほんとにいい人なんですよ。

次回も、先生のチケット頑張ってとります!!!

 

写真は、歩行器で遊んでいた息子が疲れてそのまま寝てしまった写真です。

癒されるでしょ?

 

 

 

誕生♪【りょうの癒し日記】

2013年8月 1日 14:53

20130801_144544.jpg今日から8月ですね。

毎日が駆け足で過ぎて行きます。あっという間に8月になっていて、大変なことの方が多かったりしますが、毎日息子の笑顔に励まされ、癒され、頑張れています。

きっと、多くの方がそうなんでしょうね。

子供がいなくても、ペットに癒されたり、趣味に熱中したり・・・。

人生って、本当に自分次第ですね。

良くないことが起こったときでも、心の持ち方ひとつで、そこから先が全く変わったり、いつまでも落ち込まなくてもよくなったり・・・。

なかなかなんですけどね。

私はこれから先、息子がいる限り、息子にいいお手本になるよう、努めていきたいです。

何か心沈むようなことがあっても、いつまでもくよくよせず、切り替えて、息子が楽しくいられるように、できるだけ笑って過ごせるように、明るい家庭を保っていきたいです。

そんなふうに決意をしたことを、こうやって文章に残すと、ピリッとしますね。

早速、心がけていないと、私のことをよく知っている人に、「あんなんゆうてたくせに・・・」とつっこまれること間違いないです。

 

さて、写真の観葉植物は、わが家のゴムの木ですが、よ~く見てください。

新しい命が誕生しているところです!!!

もう数か月も新しく葉っぱが増えなかったので、どうしたのかな?

もう葉っぱ増えないのかな?と心配していました。

最近は暑いし、あぁ枯れていくのかなぁ???と思っていたので、すごく嬉しいです。本当に久しぶりなので、「よかったねぇ、おめでとう♪」と話しかけました。

 

新しい命の誕生に感動した8月1日でした。

 

 

 

 

« 2013年7月メインページアーカイブ2013年9月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み