目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年7月アーカイブ

てんさい糖。【りょうの癒し日記】

2013年7月31日 16:58

20130731_165117.jpg今日で7月が終わりますね。

早いですねー。あっという間に月日は流れていきます。それを感じる度、ぼーっと過ごしていてはだめだ!!何かもっと自分にできることがあるはず・・・。もっともっと、充実した日々にしないと!!!と思うのです。

でも、またいつもと同じ日々の繰り返しになっていくんです。まだまだ意志が弱いんでしょうね。

息子が物心つくころには、「とうちゃんもかあちゃんもがんばってるから、ぼくもがんばろう。」と、いい見本になれるようにしておきたいのに、なかなかです。

ぜんぜん進歩しないかあちゃんとは、対照的に毎日驚くほど息子は成長しています。

1歳1ヶ月になりましたが、いろんなことを理解しはじめているし、善悪もわかるようになってきているし、寝言もはっきり言います。

ぼーっとしていると、このままではすぐに追い越されてしまいます。

「かあちゃん、しっかりしてよ!!」と言われるのも時間の問題です。

しっかりしないと、いい見本どころか、息子に面倒をかけてしまいます。頑張ります!!!

 

さて、写真の「てんさい糖」です。息子の離乳食の味付けは、まだあまり味付けせず、素材の味を教えたりしていますが、だしに少し醤油をたらしたり、お味噌汁を薄めたりしたものぐらいをすこしづつあげていってます。先日のブログで書いた、子供用ソースもまだほとんど使っていません。

でも、息子用に別で煮物を作ったりするのも大変なので、私たちの食べているものも少し息子よりにしたりして、工夫しています。

そこで、お砂糖は上白糖からこのてんさい糖に変えることにしました。

てんさい糖には、上白糖やグラニュー糖には含まれていない天然のミネラルやオリゴ糖が含まれていておなかにも優しいんです。

 

食育はとても大切なことだと思うので、できる限り息子には、体にいいものを食べさせたいです。

 

 

 

ペーパーフラワー☆【りょうの癒し日記】

2013年7月30日 21:00

20130729_153002.jpg雨は止みましたが、蒸し暑いですね。

年々暑くなってきているような気がします。

私が子供の頃は、もちろん暑かったですが、こんなに暑くはなかったように思います。

最近のニュースでは、学生が熱中症で倒れたということをよく聞きます。私が子供の頃はそういうことはなかったな・・・と思っていたら、実際昨年の夏、突然高熱が出て、病院へ行くと、「熱中症ですね。」と言われました。びっくりしました。

確かに出産後で体力は落ちていましたが、炎天下の中で、スポーツをしたわけではなく、実家でのんびり過ごしていたのに・・・。

大丈夫だと思っていても、体力を消耗してるんでしょうね。

皆様、水分補給をしっかりして、よく休んでくださいね。

 

さて、写真は、タイトルの「ペーパーフラワー☆」です。本当の名前は違うかもしれませんが・・・。

何年か前に雑誌で見てかわいいなぁ~と思ってたんです。いろんな色やサイズで部屋をデコレーションしたり、ホームパーティーをするときに飾ったりと、見ているだけでわくわくするぐらいかわいいんです。

最近、友人が娘のためにと作っているのを見て、近々するホームパーティーに飾ろうかと作ってみました。別の友人と「こんなかんじかなぁ?」と言いながら作って、「なんか違う・・・」と作り直して、こんな感じに・・・。ちょっと失敗のあとが見られますが・・・遠目で見るとかわいいです。

卒業式などにティッシュペーパーで作るお花を両サイドから、開いていくとこうなります。

端っこは、丸くカットすると、かわいらしいかんじになります。

 

手軽にかわいい飾りが作れるので、ぜひお試しくださいね♪

 

 

 

 

 

 

キルフェボン♪【りょうの癒し日記】

2013年7月29日 23:07

20130729_152923.jpg今日は、1日お天気が悪く、湿気も多かったですね。

朝から雨が降ったり止んだりだったので、久しぶりの部屋干しです。

でも、太陽が照りつけていないおかげで、いつも早朝から灼熱地獄なのに、今日は、クーラーをつけずに過ごせました。

蒸し暑いので、クーラーつけようかな・・・と思ったのですが、窓際に置いている温度計が30度を超えたらにしよう!!

と、決めたら、つけずに済みました。

風が吹くと、涼しくて気持ちよかったです。

 

さて、タイトルにもあるように写真はキルフェボンのフルーツタルトです♪

とても人気ですよねー。

グランフロント大阪へ行ったとき、前を通りましたが、

長蛇の行列ができていました。とってもかわいらしいお店で、働いているウェイトレスさんの制服もお人形さんみたいでした。

友人が写真を撮っていたのを見て、「美味しそう☆」と、気になりながら、そのままでした。

 

そしたら、先日友人が手土産に買ってきてくれたんです。「テイクアウトの方は、並んでなかったから。」と。嬉しいです♪♪このフルーツタルトと「ミックスジュース」のタルトを持ってきてくれたので、シェアしました。

美味しくて、あっという間に食べてしまいました。もう少し味わって食べたらよかったな・・・(笑)

季節のフルーツを使った美味しそうなタルトが他にもたくさんあります。

気になられる方はぜひ!!

 

キルフェボンって、フランス語で「なんていい陽気なんだろう!」っていう意味だそうです。

いい名前ですね♪

 

 

 

 

 

 

手足口病・・・大人。【りょうの癒し日記】

2013年7月26日 23:56

20130723_140944.jpg毎日毎日暑い日が続いていますが、皆様は、どんなふうに体調管理されていますか?

息子が手足口病にかかり、40度近くの熱を出してから1週間経ち、息子の手や足にあったたくさんの湿疹は、茶褐色に、小さくなってきました。

息子の手足口病は、40度近くの発熱から始まり、熱が1日で下がったあと、湿疹が出始めました。

始めは数えられるぐらいでしたが、1日で一気に増えました。しゃべれないので、痛いのか、かゆいのかわかりませんが・・・足の裏のぶつぶつをじっと見て考えてます。かわいそうに・・・と思ってたら、先日のブログにも書きましたが、私の方も体調を崩して、高熱がでました。

息子を診てもらってる小児科の先生に「大人は抗体があるから大丈夫。」と聞いていたので、息子の看病疲れの熱だと思ってました。

ところが・・・手足口病がうつってたんです。

大人もうつるんですね。水曜の朝、指にひとつできものが出来ていて、痛いなぁ・・・と思ってたら、夜には数が増えてきました。

手を洗うのも痛くて、足の裏にも出来ていて、歩くのもつらくて、あ、うつるんだ・・・と思いました。

アリにかまれた時のような痛くてかゆいなんとも不快な感じです。

息子は、これを我慢してたんだな・・・と思うと、なんともいえない気持ちになりました。

唾液、鼻水、排泄物からうつるようです。

とても流行ってるようですので、皆様どうか手洗いうがいを徹底して、うつらないように気をつけてくださいね。

 

 

写真は、息子の誕生日プレゼントに、といただいたものですが、息子が生まれた日の地球の表情です。

こんな素敵なのがあるんですね!!

今はまだわからないけど、わかるようになれば、きっと喜ぶと思います。

素敵なプレゼントに癒されました。

 

 

 

王子様☆【りょうの癒し日記】

2013年7月24日 16:59

20130724_152455.jpg

毎日暑いので、ぐったりしてしまいますが、皆様、夜寝るときは、クーラーつけられていますか?

タイマーにして寝られるのでしょうか?

でも、そうすると窓が閉められた状態だから、すぐに暑くなってしまいますよね。

私の友人はそうしているらしいのですが、やはりタイマーが切れて、しばらくすると暑くて目が覚めるらしいです。

それも困りますよね?

わが家は、寝るときに、開けられる窓はすべて開けて、なるべく風が通るようにして寝ています。

それでも暑くなってきたら、熱がなくても、アイスノンして寝ています。「頭寒足熱」と言う言葉があるように、頭を冷やすと、暑くても眠りやすいです。

ここ数日は、熱帯夜で暑くて寝苦しいので、窓を開けて、アイスノンをして寝ています。

どうしても暑いときは、寝室をクーラーで冷やしてから、寝るときにクーラーを消して、窓を開けてなど、ちょっとした工夫をしています。そのくらいは、皆様されていることですよね~。

昨夜もいつものように、寝室の窓を開けて寝ていましたが、明け方の突然の吹き降りにはびっくりしました。

頭にミストシャワーをかけてもらっているような感じがして、目を覚ましてびっくりしました。あわてて閉めに走り回りました。もう少し寝たかったのに・・・。二度寝を試みるも、すぐ息子が起きてしまって、寝不足です。

 

さて、本題の「王子様☆」ですが、息子のベッドの上に天蓋をつけています。

息子が出来るまでは、私が使っていたので、丈が長いので、こうやってドレープをつけて、すその調節をしています。使うと風が通らず暑いので、使っていないのですが、クーラーの直接の風を避けるのに便利なので、最近またちょっと使ったりしています。

 

王子様が寝ているみたいでしょ?

 

のぞきこむとね・・・庶民のこどもがすごい寝相で寝ています(笑)

 

 

 

 

 

 

黒大豆きなこ。【りょうの癒し日記】

2013年7月23日 14:16

20130721_003842.jpg今日も暑いですねー。そして、昨夜は風もほとんどなく熱帯夜でした。

クーラーをつけると、冷えすぎるし、窓を開けてるだけだと暑いし、困りました。

そのうえ、昨日の午後からじわじわ体の異常を感じていたのですが、予感は的中しました。

体がだるいなぁ・・・と思いはじめて、のどがちょっと痛くなってきたかな・・・と。夕方には、下半身の節々が痛くてだるくて重くなってきました。

熱がでてきているのは、わかってましたが、計ると余計にしんどくなりそうなので、とにかく早く寝ようと、準備しましたが、息子はいっこうに寝る気配もなく・・・。

食事も何も作る気がしなかったのですが、息子の分を作って、自分のは、適当でいいか・・・と思ってました。でも、体力をつけないと!!と思って、にんにくたっぷりの野菜炒めを作りました。

息子の食事は、やっぱりちゃんとしてあげようと、できるだけ栄養のバランスを考えて作りますが、いつも自分のは、適当になります。

子供さんが小さいお家は、どんなふうにされているのでしょうか?仕事をしている人と、専業主婦の人では、ぜんぜん違うと思うのですが・・・。

それにしても、わが家は風邪薬を常備していないので、こういうとき困ります。

主人が葛根湯や漢方の薬を薬局で買ってきてくれたのと、息子と寝てくれたので少しゆっくりできました。私ひとりだったら、ほんとにどうなっていたか・・・と思います。

どちらの実家も遠いですし・・・。

 

さて、写真の黒大豆きなこ、おいしそうでしょ?毎朝息子にばななきなこヨーグルトを作っているので、きなこは欠かせません。

前のきなこがなくなって、これを見つけたので買ってみました。

以前から、食料品を買う際は、産地や原材料を見ていましたが、息子に食べさせるものは、それ以上に気をつけるようにしています。

ほんとうにおいしいものを知っていたら、好き嫌いも少なくなるんじゃないかな・・・とも思いますし。

 

 

食育大事ですよね。

 

 

夏カレー。【りょうの癒し日記】

2013年7月22日 18:16

20130721_004102.jpg暑くて、モワァーっとしてるな・・・と思ったら、雷と夕立がきましたね。

いつまでも雷に慣れられず、息子の前でマンガのように、「ひぇーっ」と声を出してしまいました。

息子が怖がらないように、「大丈夫、大丈夫!!」と声をかけてやるのが、母親としての対応ですよね・・・。

情けないことです・・・。

でも、息子は全く動じることなく、寝転んで、ぶつぶつだらけの脚を上げながら、鼻歌を歌っています。

たくましいです。

昨日から、ぶつぶつの範囲や、度合がひどくなって、「月曜日も連れてきてください。」と病院の先生に言われていたので、連れていくと、

「手足口病に間違いないでしょう。」と太鼓判を押されてしまいました。

熱は下がっているので、ひとまず安心なのですが、湿疹がひどくて、痛いのかかゆいのか、たぶん痛いんだと思うのですが、かわいそうです。はいはいも、ひざをつかないように、釜じい(千と千尋の神隠し)みたいなかんじで、笑ってしまいそうになるのですが、こらえています。

早く治ってほしいです。

 

さて、写真は「チキンラーメンの夏カレー」です。気になるでしょ?

息子がぐずぐず言って、自分の分の食事に手が回らず、主人が買ってきてくれていたのを思い出して、食べました♪

なかなかおいしいです。本来のチキンラーメンが好きですが、カップ麺はどうかな?と思いながら、いただきましたが、あっという間に食べてしまっていました。

 

気になられる方は、食べてみてくださいね~。

 

 

手足口病。【りょうの癒し日記】

2013年7月20日 21:09

20130721_003819.jpgここ数日、昼間の気温と夜の気温差が激しいと思うのですが・・・。

昨日も、日中34℃以上あったのに、夜「涼しいなぁ~」と思って、温度計を見ると、24℃しかありませんでした。

それでかどうかわかりませんが、昨日から息子が高熱を出しています。40度近く出たのは初めてで、一瞬うろたえてしまいました。

1歳になるまで病気もせず、元気だったのですが、やはり卒乳したからかな・・・と思いながら、病院に連れて行くと、「突発性発疹か手足口病か夏風邪か、明日になればわかるので、また明日連れてきてください。」とのことでした。座薬で熱が下がっても、また熱が40度近くまであがってきて、頭を冷やしたり、気になったりで、昨夜は眠れませんでした。

今日、病院へ行くと「手足口病でほぼ間違いないでしょう。」と言われました。

今、流行ってるみたいですね。手のひら、腕、足の裏、脚、顔に湿疹が出来て、痛いのかかゆいのか、ブツブツのところをじっと見ています。

病院から帰ってきても、なかなかお昼寝をしないので、寝かせようと添い寝していると、私の方がうとうと寝てしまって、あわてて息子を見ると、最近お気に入りの本をおとなしく見ていました。

その息子のお気にいりの本というのが、写真の本です。

何の本かわかりますか?

 

カタログギフトのカタログです。

 

最近、毎日じっくり見ています。「きにいったのあった?」と聞いてやるんです。

調子が悪くても、見ています。心配ですが、その様子にすっかり癒されています。

早くよくなってほしいです。

 

 

 

 

 

調味料。【りょうの癒し日記】

2013年7月18日 17:12

20130717_172702.jpg最近、1日があっという間に過ぎていきます。歳のせいでしょうか・・・。

20代後半の頃に、母が言った言葉、「30過ぎたら、人生転げ落ちるように早いで。」が、最近身に染みて思います。

30歳を過ぎて、長いと思ったのは、たった1回、息子を妊娠中に切迫早産で入院した時だけです。

本当に1日が長くて、穴が開くほどカレンダーを見ました。

週数を重ねないと、息子を小さく生んでしまったら・・・何か障害があったら・・・と毎日毎日消灯時間まで、ドキドキして、消灯になってからも、夜中何かあったらどうしよう・・・と思うと眠れず、長い長い1日を3ヶ月過ごしました。

主人も「今思っても、あの3ヶ月は長かった。」と言います。それなのに、息子はもう1歳になって、なんだか変なかんじです。

教えたわけでもないのに、できるようになっていることや、悪いことをしているという認識ができていたり、日々の成長に驚いています。

 

食事も、大人並みに食べます。朝食は、バナナ1本と食パン1枚ときなこヨーグルトを食べます。病気もケガもせず育ってくれていることに感謝します。

 

さて、写真の調味料ですが、1歳からのこども用です。かわいいサイズでしょ?

素材の味を教えたいし、まだそんなに必要ないかな・・・と思うので、ほとんど調味料は使っていないのですが、少しずつ使ってみようかと買ってみました。

お好み焼きソースを少し使ってみました。

それでも、いつものことを思えば、味がついてるので、ひと口ごとに麦茶を飲んでました。

味見をしてみると、一般のものに比べると、甘くて薄味です。

 

もう来年には、私たちと同じものを自分で食べるようになってるんでしょうね。

なんだかちょっとさみしいような、嬉しいような、複雑な心境です。

 

 

玉ねぎ。【りょうの癒し日記】

2013年7月17日 23:38

20130717_172513.jpg今日は、風があっていつもより過ごしやすかったように思います。

ただ、息子は相変わらず汗かきで、ぐずぐず言うので、クーラーはつけましたが・・・。

お昼寝も暑いとなかなかできず、うとうとしてもすぐに起きてしまいます。

そんな息子は、夜私とお風呂に入って、朝主人とシャワーしてます。先日、あまりに朝から汗をかいているので、主人がシャワーするのに、一緒に入れてもらったんです。

その時は、泣いていたのですが、どうも終わってから、少しだけおもちゃで遊んでもらってるのが楽しかったのか、今日はひとりでシャワーしようと準備している主人に抱きついて離れません。

結局、今日はそんなに汗もかいていなかったのに、一緒に入っていました。チラッとのぞくと、嬉しそうな顔をして遊んでました。

最近、言ってることも少しわかるようで、あぁ、悪い言葉やよくないことを言わないように気を付けないとな・・・と思っているところです。

子供の成長は、ほんとに早いですね。しっかりしないと!!

 

さて、写真の玉ねぎですが、親戚のおじが、淡路島へ旅行に行ったとき、買って送ってくれたものです。淡路島の玉ねぎが一番おいしいんですよね~。

ありがたいです。淡路島の玉ねぎは、おいしくて大好きなのですが、お値段もいいし、大きいので、妥協することがほとんどなので、助かります。

お世話になってる方へ少しづつおすそわけしました。

それでも、まだまだあるので、玉ねぎ料理たくさん作れます♪息子の離乳食にも使えるし、主人の好きなハンバーグやカレーもいつも玉ねぎたっぷり使うので、嬉しいです。

かきあげも久しぶりに作ろうかな・・・。

ワクワクしてきました♪

 

ゆるキャラ☆【りょうの癒し日記】

2013年7月16日 23:57

20130716_135309.jpgちょっとお久しぶりです。

連休は、皆様どのように過ごされましたでしょうか?ずっとお仕事の方もいらっしゃったと思いますが、連休だった方、普段お休みが日曜だけの方は、ゆっくり過ごされたんじゃないでしょうか?

わが家も主人が久しぶりのお休みで、連休だったので、息子はとっても嬉しそうでした。

先日、1歳になった息子は、私のことを、「ちゃーちゃん(かぁちゃん)」と呼びますが、主人のことは、「とうちゃん」ではなく、名前で呼びます。私が「〇〇ちゃん」と、呼んでいるからだと思いますが・・・。

もう少し大きくなったら、自然と「とうちゃん」と呼ぶかもしれないし、今は「まぁいいっか」と修正してないのですが、主人は名前で呼ばれると嬉しくて仕方がないようで、「はい!」と返事しています。

連休の間、ずっと一緒にいたので、何回も呼ばれてましたよ。呼んでる本人も嬉しかったようで、主人が返事をするたび、満足そうな顔をしていました。

主人は疲れて1日は、ずっと寝ていましたが、2日目は、今話題の「umie」へ行ってきました。

JR神戸駅で、下車したのは、何年ぶりだったでしょうか?もう10年来かもしれません。

懐かしかったです。地下で催し物をしていて、物産展してました。沖縄の食べ物や、民芸品など。よくは、見てないですが、帰りに息子のお箸(まだまだ先ですが・・・)や、もうすぐつかえるスプーンやフォークも買いました。

そして、ゆるキャラがいましたよー。息子は、はばたんと一緒に写真を撮ってもらいましたが、泣いてました・・・。写真のゆるキャラは、なんていう名前かわかりません。かわいくて、子供に人気でしたよ。

「umie」は、予想よりは、多くなかったのですが、雨降りでバギーを持っていかなかったから、疲れてしまって、あまりよく見られませんでした。

次は、バギーで行って、もう少しいろいろ見たいです。

 

 

 

 

 

グラタン♪【りょうの癒し日記】

2013年7月12日 23:04

20130712_235244.jpg今日も暑い1日でしたね。

山梨では、最高気温が38℃~39℃もあったそうです!

わが家は、朝早くから暑いので、けっこう早い時間からクーラーをつけましたが、

次の電気代がこわいです・・・

 

大人の私たちは、少々暑くても、少々ではなくものすごく暑くても、辛抱できますが、1歳のこどもには無理ですよね。

熱中症もこわいです。

久しぶりにテレビをつけて、ニュースをチェックしようと見ていたら、中学生が集団で熱中症というニュースでした。

そういえば、昨年息子を出産した翌月からしばらく実家に帰省しましたが、熱中症になりました。

39度以上の高熱に参ってしまいました。

 

今年は千年に一度の猛暑の年といわれてるみたいで、熱中症による救急搬送が相次いでいるようですので、皆様水分、塩分をとって、無理をしないようにしてくださいね。

 

 

さて、写真は、息子の離乳食です。

かぼちゃとじゃがいものグラタンなんですが、マカロニではなくお粥がはいってるので、リゾットでしょうか・・・。

材料は・・・かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、ささ身、牛乳、小麦粉、塩、お粥、とろけるチーズです。

嬉しそうに食べて、完食してました。喜んで食べてくれると、ほんとうれしいです。

レパートリー増やさないと・・・

 

 

ランチ♪【りょうの癒し日記】

2013年7月11日 15:48

20130711_134028.jpg朝早くから、暑いわが家は、クーラーをつけても、びっくりするぐらいの気温です。

窓だらけで、天窓の下にダイニングテーブルがあるのですが、朝食を食べながら、汗をダラダラ流している主人からとうとう苦情がきました。

「テーブルの場所変えへん?」

確かに暑いんです。

同じ部屋でこんなにも温度差があるのか・・・と思うぐらい、窓際とクーラー付近では、違います。

でもね・・・明るい窓辺で食事したいんですよね。

動線を考えても、この場所がいいんですけど・・・。検討します。

さて、写真のお料理は、先日友人宅へおじゃましたときに用意してくれていたランチです。

はじめ友人のお家の近くでランチしようか・・・と言っていたのですが、息子もいるし、おむつをかえられるところがなかなかないので、結局「ありあわせでよければ、私作ろうか?」と言ってくれて、甘えました。

手作りのグラタン美味しかったです。

息子とふたりだと、自分の食べるものは、ほんとに適当になるので、グラタンのようなちょっと手の込んだお料理は、作らないので、うれしいです。

それに、手料理って心がこもっていておいしいです。

自分が料理を作るようになって、手料理の有難みがわかるようになりました。

 

まだ新婚さんの友人宅は、久しぶりにおじゃますると、インテリアがいろいろおしゃれになっていて、刺激になりました。

居心地もよくつい長居をしてしまいました。

また行きたくなるお家でした。

 

 

 

 

暑さ対策。【りょうの癒し日記】

2013年7月10日 23:54

すっかり夏です!!!

朝の早い時間からでも、気温はしっかり高くて、温度計を2度見してしまうほどです。

テレビの横に置いていた温度計付き時計を息子がおもちゃにしてしまうので、窓際に移動させたのですが、その温度計が異常なほどの温度を・・・。

何度だったと思いますか?

 

 

41,3℃ですよ!!!

 

 

びっくりしました。壊れてるんでしょうか?

でも、今見ると、正常な温度になってるので、やはり朝の温度は、あっていたんですよね・・・。

息子は、暑すぎて泣いてます。

愛犬福丸は、口をあけっぱなしで、舌をだしてるので、これはいよいよだな。ということで、恒例のバンダナです。

ケーキや冷蔵のものを買ったときにつけてもらう保冷剤を、バンダナでくるんで、首に巻いてやります。

そうすると、少し楽になるみたいです。人間と一緒ですね。

私たち人間は、もう暑さに耐えきれず、クーラーに頼り切ってしまってますが、家の中にいても、熱中症になったりするみたいなので、気をつけないとだめですね。

あと、水分をたくさんとってくださいね。

息子は麦茶をほんとうによく飲んでくれるので助かります。息子用の麦茶を毎日沸かすぐらいよく飲みます。

 

さぁ、これから夏本番です。暑さ対策、考えていきたいです。

 

 

猛暑日。【りょうの癒し日記】

2013年7月 8日 22:54

20130708_140548.jpg暑かったですね~~~、今日は。

いよいよ梅雨明けのようですね。九州から東海地方までが一斉に梅雨明けしたそうですが、全体的に平年よりも早いようです。近畿では、平年より13日、昨年より8日早かったようです。

それにしても、あまり梅雨らしくない梅雨でしたね。しとしと降り続けるのではなく、あまり降らないけど、降るときは、ゲリラ豪雨のようなまとまった大雨で、変なかんじでした。

今日の暑さは、最近の暑さと違いましたね。朝から、気温が高くて、これは・・・と思ったら、案の定、温度計は34度近くになっていました。

息子は、暑すぎて大泣きです。

ぬるめのシャワーをさせましたが、泣きやまず、リビングは暑すぎるので、寝室でクーラーをつけてやりました。

28℃設定にしているのですが、それでも汗をかいていました。

子供は、体温高めですもんね。何回着替えたかわからないくらい着替えました。

おむつも、むれないように、いろんな工夫がされていますが、やっぱり暑いんでしょうね。少し、換えるのが遅かったら、もうかぶれています。拭くと、痛いんでしょうね。泣いて嫌がります。

今から、2か月は暑いですから、いろんな暑さ対策を練っていかないと!

 

暑くて、おむつ1枚だけにしていると(それでも暑いと思うのですが・・・)なんだか天使みたいでかわいくて、つい写真を撮ってしまいました。

 

癒されます・・・。

 

 

 

 

 

スイーツとおしゃべり♪【りょうの癒し日記】

2013年7月 6日 18:48

20130705_150052.jpg本当に梅雨明けしたんでしょうか???

今日は、1日どんよりしていましたが、風があったので、なんとか昨日までの乾いていなかった洗濯物が乾いて、今日の洗濯物もこの調子で!!と思っていたら、大粒の雨が降ってきました。

またまた部屋干しです。

CMで柔軟剤を入れると、乾くのが早いって、言っていたのを思い出したのですが、確かにそうかもしれません。部屋干し独特の臭いも気になりませんしね。

 

さて、昨日の続きです。

すてきなカフェだったでしょ?民家をリノベートしてるんで、住宅街にあるのですが、お庭には、グリーンやハーブやお花が咲いていて、ゆったりとできます。

一緒に行った友人もとても喜んでくれました。

ドリンクの種類もたくさんあって、まよってしまいます。なかなか決められません。オレンジハーブティーをいただきました。ハーブティーは、いつもホットでいただきますが、のどが渇いていたのでアイスにしました。

友人は、ホットをオーダーしたのですが、「もういい歳やから、体のこと気遣わないと!」と言っていました。1つ年下の彼女は、いつもとかわらず美人ですが、体の中は、そうでもないらしく、

「私コレステロール高いねん。」って、うちの母と伯母がするような会話です。

病気の話や、息子たちの話で、あっという間に時間は過ぎていきました。

 

ケーキは、パンプキンモンブラン♪美味しかったです。ケーキを買うとき、そんなにまよわない方ですが、どれもおいしそうでこちらもなかなか決められませんでした。

友人が選んだグレープフルーツのクリームチーズタルトも少しづつシェアしたのでいただいたら、さっぱりしていて、美味しかったです。

 

スイーツとおしゃべり♪

とっても癒されたいい時間でした。息子抜きで、ゆっくりお茶を飲んだのはいつぶりかな・・・。

たまにはいいですね。

 

MANOR HOUSE MOTOYAMA

神戸市東灘区本山北町2‐15‐3

℡ 078-441-0041

 

気になられる方はどうぞ。

 

 

 

ティータイム♪【りょうの癒し日記】

2013年7月 5日 15:08

20130705_150014.jpgこちらの関西は、梅雨明けしたと聞きましたが、どうなんでしょうか?

雲が重くて、今にもザーっと降りそうなんですが。

ジメ~っとして、湿気が多くて、体がだる重いです・・・。

ちょっとカラッと晴れたお天気が恋しくなってきました。

 

今日は、突然のお誘いがありました。友人が近所まで来てくれて、お昼の少しの時間だけお茶しました。

突然のお誘いって、なんか嬉しいですよね。タイトなスケジュールの中でも、こうやって癒しの時間をとれるなんて♪

彼女は、はじめて就職したときの職場で知り合ってからの友人なので、もう長い付き合いです。しばらくお互いの時間が合わなかったりで、連絡をとっていないときもありましたが、私が結婚したのをきっかけに、会うようになりました。

彼女にもかわいい5歳の男の子がひとりいるので、これからも先輩ママとして、いろいろ教えてもらいたいです。

ティータイムは、時間が限られているので、早口でいっぱいしゃべりました。ほとんどが、こどもの話です。そして、おしゃべりな私がひたすらしゃべって終了しました。

またまた反省です・・・。

楽しくて、つい・・・。次は、聞き役になろう。

 

美味しいケーキとハーブティーをいただきました。

明日、美味しかったケーキの写真と、お店をご紹介します。

お楽しみに~。

 

 

 

 

癒し犬。【りょうの癒し日記】

2013年7月 4日 13:40

20130704_133615.jpg雨が降ったり止んだりしていますが、小雨がぱらぱらというより、降るときは、まとめてバケツをひっくりがえしたように突然なので、びっくりします。

今日も私の苦手な雷がゴロゴロ鳴っています。

地鳴りのような雷・・・おそろしくてたまりません。

 

暑い夏も天窓だらけのわが家にとっては、つらいのですが、早く雷がならない時期になってほしいです。

 

さて、久々の愛犬「福丸」です。

忙しくてかまってあげられず、すね気味の福丸です。ボイコットをして、ごはんを食べなかったり、急に食べだしたり・・・。ちょっと、時間をみつけて、サッカーをしてやると、日ごろの自主練の成果を発揮できるので、満足気でかわいいです。

このお布団、きれいに敷いて横になってるときもありますが、自分でこうやって、高さを作って、枕にしてるんですよ♪横になってテレビを見てるみたいでしょ?

何も知らなかったときは、ぐちゃぐちゃになってしまったけど自分できれいにできないから、仕方なくこうしてると思ってました。

違うんです。

手(前脚)で、器用に折りたたんでセットしてるのを見たときは、笑ってしまいました。

納得のいく形、高さになれば、崩れないように、そーっと寝そべるんです。

もうね、やることが人間みたいなときがよくあって、言葉を話せないだけで、意思疎通はできてるので、なんだか犬を飼ってるというかんじではないですね。

本当に癒されてます。

 

 

 

Happy♪【りょうの癒し日記】

2013年7月 3日 23:52

20130703_160031.jpg夕方の強烈な雨!!!

皆様、大丈夫でしたでしょうか?もともと天気予報は、雨だったから、皆様傘のご用意はされていたでしょうけど、あんな雷が鳴る心のご準備はされていましたでしょうか?

私は、全くその心の準備が出来ていなくて、うろたえてしまいました。

以前のブログに書いたかもしれませんが、こう見えて(わかりにくい表現ですみません。)、雷ダメなんです。

光ってから、鳴るまでのあの時間も耐えられないですし、何より心臓によくないですよね?!

さて、きのうの続きですが、若さを保つ秘訣の運動についてです。

わざわざ時間をとって運動しなくても、日常の生活をしていて、カロリーを消費できるんです。

例えば、家事をするとき、洗い物はつま先立ちでする。洗濯物は、床に置いて、立ったままたたむ。(これは、けっこうキツイです。)お風呂にはいってるときは、必ず湯船につかって、体を洗うときは、2倍の速さで真剣に洗います(笑)。汗をかくので、新陳代謝もアップします。

他にも、エレベーターを使わず、階段を利用したり・・・。

日常で、エクササイズのかわりになることがたくさんあります。

どうぞお試しくださいね~。

 

写真のオムライス、久しぶりのオムライスで嬉しくて写真撮りました。

主人に「ほら!見て。私のんヒョウ柄やねん♪どう?」と言うと、「ちょっとこげただけやろ。」と言われてしまいました。いいんです。チーズinなんですよね~。Happyでしょ?

 

 

若さを保つ秘訣?!【りょうの癒し日記】

2013年7月 2日 18:10

130701_232627.jpg曇り空ですね~。降りそうです・・・雨。

明日から雨降りだそうです。相変わらず、テレビをつけない生活を送っているので、世間のことを全くわかっていないです。

PCを開いたときに、ヤフーニュースを見ることはありますが・・・。

スケートの安藤美姫さんが、出産されていたことを知って、驚きました。

いつの間に?!

おめでとうございます。

スケートは、演技はもちろん衣装を見るのが好きで、時間が合えば、見ていました。

安藤美姫さんの衣装は、いつもおしゃれで楽しみにしていました。

スタイルもいいし、何でも着こなして素敵です。

 

さて、若さを保つ秘訣です。もちろん、エステや美容整形もいいのですが、なるべくお金のかからない方法が長続きするんじゃないかと思います。

まず、食事。栄養のあるバランスのとれた食事を楽しくとることが大切だと思います。カロリーや量など、たまには気にせず食べてもいいんじゃないでしょうか?

次に、睡眠。ゴールデンタイムと言われる午後10時~午前2時に睡眠をとることです。この時間は成長ホルモンが活発に分泌されます。成長ホルモンは肌の再生や身体のコンディションを整えるために必要なホルモンで、この時間に活発にホルモンが分泌されることで、肌のくすみを再生したり、身体の回復が早くなります。

そして、運動。ジムへ通って、自分に合ったカリキュラムをこなしたり、スイミングなどもいいですが、なかなか通えないという方には、自宅でエクササイズをしたり、毎日、時間を決めて体を動かしたり・・・といいたいところですが、私はどれも長続きしませんでした。

そういう方には、日常の生活の中でできることをご紹介します。

続きは、またあした・・・。

 

 

写真のバラ、きのうと同じく頂いたものですが、このバラも素敵でしょ?アンティークピンクというんでしょうか?とってもきれいな色です。香りもいいので、洗面台に飾っています。

 

花のある生活、ほんとに癒されます。

 

 

 

バラの花。【りょうの癒し日記】

2013年7月 1日 23:37

130701_232830.jpg7月になりましたねー。

もう、1年の半分が過ぎました。びっくりするぐらい早いです。

20代の頃、母から「30歳過ぎたら、人生転げ落ちるように早いで~。」と言われていましたが、納得です。

年々早くなっています。

このブログを読んでくださっている方の中で、大きくうなずかれたあなたは、30代以上でしょ?

小学校の6年間は、すっごく長かったのに、6年前のことなんて、つい最近のことのように思います。

20代の頃に来ていた服が、もう似合わなくなっていたり、今までつかなかった場所に贅肉がついたり・・・。

これからは、息子のために若々しくいないと!!

若さを保つために、今の生活の中で、改善するところがいっぱいあります。

その内容は、次回書くとして、今回は「バラの花」です。

今日、お花をいただきました。家の中に、お花があるのとないのと、551のCMの「あるとき~♪」「ないとき~」ぐらい違います。

このバラ、素敵でしょ?花びらがフリルみたいになってます。

色も優しいピーチオレンジです。

バラをよく知らなかった若いころは、なんだかちょっときどったかんじの花だと思ってました。

花束にすると、かすみ草とセットで・・・というイメージしかありませんでしたが、すごくたくさんの種類があって、色も赤や白だけではなく、きれいな中間色もたくさんあることを知ってから、

バラが好きになりました。

他にも違う種類のバラをいただいたので、明日アップしますね♪

 

今夜は、バラとユーカリのいい香りに癒されてます。

 

 

 

 

« 2013年6月メインページアーカイブ2013年8月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み