目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年6月アーカイブ

遊園地。【りょうの癒し日記】

2013年6月29日 16:02

20130628_135519.jpg今日は朝から暑いですねー。

もう夏本番というところでしょうか?来週から7月ですしね。

わが家はまだクーラーをつけずに頑張っています。

何度かお風呂あがりにつけましたが、日中はまだつけていません。

なんとなく7月に入るまでは・・・と思っているのもありますが、つけ出すと、つけずにはいられないようになるのも嫌だし、確かに快適なのですが、暑い時は、暑くてもいいかな・・・という気持ちも少しはあります。

開けられる窓を全て開けて、風が通るとすごく気持ちいいんです。息子がいるので、あんまり暑すぎるのはダメだと聞くので、やせがまんはしませんが・・・。

さて、写真は息子のための小さな遊園地です。

つかまり立ちをする息子にちょうどいい高さのトランクチェストの上に、息子のおもちゃだけを置いています。朝起きて、リビングに行くと、まずこの場所へ行って、車を動かしたり、木のトラックを崩したりして遊んでいます。

おもちゃではなく、いろんなものを開けたり、閉めたり、口に入れたり、つい「あー!それはダメダメ!!」と言っている自分に気が付いてから、この場所を息子の好きなようにさせてあげようと、設けました。

息子が寝てから、配置を変えたり、ちがうおもちゃを置いたり、トラックをちがう形にしたり、毎日寝る前の私の日課です。

翌朝、どんな顔をして見に行くか楽しみで仕方ありません。

それにしても、写っているおもちゃのほとんどがいただきもので、ほんとにありがたいことです。

 

小さな遊園地、いつまで楽しんでくれるかな・・・。

 

 

 

 

誕生日プレゼント♪【りょうの癒し日記】

2013年6月28日 14:38

20130628_135427.jpg今日も雨はなんとか降らずに持ちこたえています。

涼しい風が吹いて、気持ちがいいです。息子のあせもも少しましになってきたので、よかったです。

暑くなると、かゆいのか痛いのか、かきながら泣くので、このぐらいの気温だと過ごしやすく、助かりますね。

息子は、麦茶をよく飲みます。だいたい1日に600mlは飲んでいて、ミルクやフレッシュジュースも飲んでいるので、1日1ℓぐらいの水分をとっています。

よく汗をかくから、水分をたくさんとってくれると嬉しいのですが、その分おしっこもたくさんするので、頻繁におむつをかえてやらないと、暑い日はすぐにかぶれてしまいます。

本人も気持ち悪そうで、おしっこをすると、自分でおむつをさわるようになりました。

「はやくふつうのパンツがはけるようになったらいいのにねー。」と話しかけてます。

秋ぐらいに、トイレトレーニング始めようかな・・・と思ってます。

さて、写真の牛さんかわいいでしょ?

何にしようか毎日毎日悩んで決めた誕生日プレゼントです。

少しだけひとりで立てるようになったので、カタカタにしようと思っていたのですが、なかなか思うのに出会えず、カタカタも一瞬だけのおもちゃになってしまわないかなぁ~と思っていたところ、こちらの手押し車を見つけました。押しても音は鳴りませんが、横のところが、木のおもちゃを差し込むパズルのようになっていたり、付属の板を置けば、乗ることもできます。

お気に入りのおもちゃや本を入れられたり、小さな牛のおもちゃもついています。

これだったら、遊ぶ期間も長いし、いいかなぁ・・・と。

息子は、気に入って嬉しそうに押したり、木のおもちゃで遊んでいます。

 

大好きな木だし、これにしてよかったなぁ~と思ってます。

 

 

 

 

 

柑橘いろいろジュース。【りょうの癒し日記】

2013年6月27日 16:19

20130625_135048.jpg昨日までの大雨が上がって、朝から気持ちよく晴れていたので、またまた張り切って、シーツ類を洗濯しました。

竿に、いろんなサイズのシーツやタオルケットが干されてるのを見て、なんとも清々しい気持ちになるのは、私だけでしょうか?

気が付けば、すっかり曇り空で、なんとかお天気はもってくれていますが、また降ってきそうですね。

 

さて、写真のオレンジジュース、おいしそうでしょ?

無添加、無加糖の100%ストレートジュースです。親戚のおじから、息子の誕生日プレゼントで送ってもらいました。

甘夏(サンフルーツ)、デコポン、はっさく、はるみ、せとか、はるみ&せとか

のセットです。聞きなれない「はるみ」や「せとか」は、糖度が高く、美味しいです。

 

インライン搾汁機という最高級のみかん搾り機を使用していて、外皮ごと搾らず、瞬時に果皮と分離する製法によって、優れた品質の果汁を作り出しているそうです。外皮の部分が入らず、苦みやえぐみ等の余分なものが入っていなくて、スムーズな舌ざわり、柑橘本来の味を楽しめるということです。

本当においしいですよ。

息子も喜んで飲んでいます。

 

気になられる方はどうぞ・・・。

 

和田晴武農園  〒798-0002 愛媛県宇和島市大浦甲231番地

           電話 0895-22-6597

 

1歳健診。【りょうの癒し日記】

2013年6月26日 23:58

20130625_135013.jpgけっこうしっかり降りましたねー。

今日は、息子の1歳健診へ行ってきました。健診は、出産した産院へ行っているのですが、とても人気で、1か月前から予約しています。予約もなかなかとれなくて大変なので、

「大雨が降っているから、キャンセルして、また別の日にしよう。」など、気軽に変更できませんので、息子を抱っこして、傘をさして、電車で行ってきました。

けっこうな確率で、健診のとき雨降りです。そのうえどしゃぶりの雨です。

私も雨女ですが、息子も雨男なのかもしれません。生まれた日も今年の誕生日も雨だったし。

今日は、健診のほかに予防接種を3本打ったのですが、健診で服を脱ぐ段階で大泣きしました。

もう、いろいろわかってきてるんでしょうね。

先生は、とっても優しくおだやかな方で人気です。

「離乳食はよく食べますか?」と聞かれたので、「今朝は、バナナ1本と食パンほぼ1枚とヨーグルトを食べました。」と言うと「大人並ですね!!」と驚かれていました。

小さい体で、大人の私たちより食べてます。食べ過ぎだけど、食べないよりいいですよね・・・。

 

 

今日のブログの内容と関係のない写真ですが・・・近所の川に出没するイノシシ一家です。

よ~く見てください。写真には写ってませんが、近くにいるイノシシたちは、みんな右側のイノシシと同じ毛並なのですが、左側のイノシシだけ、短髪です。どこかで、カットしてきたのでしょうか・・・。

サマーカット?気になります・・・

 

 

 

 

 

初!お好み焼き。【りょうの癒し日記】

2013年6月25日 23:55

20130625_134914.jpg息子が1歳になって、ちょっと離乳食を見直さないとなぁ・・・と思っています。

現在、上の歯が4本、下の歯が2本とちょっと前からこのままで、生えてくる気配がありません。

そろそろ何でも食べられるんじゃないか・・・と言う人もありますが、そんなことないですよね?!

慎重になりすぎてもだめだし、だからと言って、あせって後悔したくないし、難しい問題ですが、離乳食、なかなか進まない子もいると聞くので、

ゆっくりでいいかな・・・と思っています。ただ、せっかくもう食べられるのに、私が知らなかったり、作らなかったりするのは、かわいそうなので、調べたり、友人に聞いてみたりしたいな・・・と思ってます。

写真は、お好み焼きです。

友人のところの女の子は、息子と同い年なのですが、誕生日が息子より2か月早いので、いろいろと教えてもらえます。

子供用のお好み焼きソースって、あるのですが彼女のところはもう使っているようで、お好み焼きも食べているということを聞いて、早速作って見ました。山芋の代わりにじゃがいもを使うともちっとするよ!と聞き、入れてみるともちっ♪

お好み焼きの粉ではなく小麦粉、豚肉のかわりにちりめんじゃこを入れて、小さく焼きました。

ソースもないので、このままなのですが、味見するとなかなかいけるので、どうかなぁ?と息子に食べさせると、この写真のサイズのを写真の3枚ぺろっと食べて、追加で3枚の計6枚を食べました!!!

びっくりしますよねー。信楽焼きのたぬきみたいなお腹になってましたよ(笑)

さぁ、次は何に挑戦しよう・・・

 

 

オリジナルTシャツ。【りょうの癒し日記】

2013年6月24日 23:58

130624_165430.jpg梅雨の中休みですよね???

梅雨明けしたのかと勘違いしてしまいます。

以前も書きましたが、全くテレビを見なくなったので、浦島太郎状態です。

だめですね、ニュースぐらい見ないと。

息子をもっと早く寝かせて、せめて夜のニュースを見られるようにするべきか、朝ひとりで早起きして朝のニュースを見るようにするべきか・・・

悩みます・・・というか、どちらも難しい・・・。

でも、早起きする方が体にもいいし、1日長くなるので、できるだけその方向で、朝の弱い私ですが、なんとか頑張ります。

 

今日、すごくうれしいことがありました。

ほんとは、前にもありましたが書きそびれていました。

友人が私のブログを見て、メールをくれたんです。コメントです!!

今まで1度もコメントをいただいたことがなくて、やっぱりうれしいですね☆以前もママ友からメールをもらっていたのですが、読んでくれている人がちゃんといるんだ~と。

 

さて、写真のTシャツ、きのう作成しました♪

息子と主人と私の手形です。息子が1歳になったので、一升餅を背負わせて(大泣きでしたが・・・)、記念に手形と足形を残しました(これまた大泣きでしたが・・・)。

300回も押せるシャチハタのスタンプセットを購入したので、主人の仕事用の白のTシャツにも押そうということになりました。

乾いてから、アイロンすると取れないそうです。

このTシャツを着て、頑張ってほしいですね。応援しています。

 

普段着るTシャツには、福丸の手形がいいかなぁ・・・と検討中です。

 

 

 

 

1歳。【りょうの癒し日記】

2013年6月22日 16:44

20130622_160512.jpg雨があがりましたね。

まだ曇ったり晴れたり、不安定ですが、外に洗濯物を干したのが久しぶりになるので、嬉しいです。

あと、息子を連れてのお買いものですね。息子を抱っこひもで抱いて、傘を持って、買い物した荷物を持つと、もちろん重いのもありますが、息子を濡れないように傘をさすと、荷物が濡れてしまったり・・・と、大変です。

でも、この暑さ続きで農作物がだめになったりで、葉物の値段も上がってきていたので、そういう問題も雨が降って少し解消されていたらいいですね。

 

さて、息子が1歳になりました。

あっという間の1年でした。

妊娠がわかってすぐに切迫流産で入院、退院してからも安静が続き、つわりに悩まされ、落ち着いたかと思ったら、切迫早産で3ヶ月の入院・・・と生まれるまでの、とくに入院生活の3ヶ月は、ほんとうに長くて長くてつらかったですが、息子が生まれてからのこの1年は、特に最近は1日もあっという間です。

大きな病気やけがもなく、たった1回、風邪の熱で病院に行っただけで、元気にすくすく育ってくれています。

離乳食もよく食べ、うんちもいっぱいして、夜はぐっすりよく寝てくれます。

親孝行な子だとつくづく思います。

 

生まれるまでのいろんなできごとがまるでなかったかのように、穏やかな息子との生活は、私にとって、どんなことよりも癒され、エネルギーになっています。

これからも大切に育てていきたいと思います。

 

写真の離乳食の高野豆腐をひとくち食べるごとに、うれしそうな顔をしてくれます。

 

 

そうめん。【りょうの癒し日記】

2013年6月20日 15:28

20130619_235218.jpgきのうに引き続き、すごい雨ですね。

 

わが家の福丸は、雨降りのため合羽を着て、散歩に行ってます。

着なれていないので、少し困った顔をするのですが、かわいくて笑ってしまいます。

でもね、犬ってけっこうきれい好きなんですよ。

柴犬(福丸は柴犬です)の本で読んだことあるのですが、清潔好きだそうです。

そういえば、濡れたらすごく気にしてるし、手(前脚)も気のすむまで、ペロペロしています。

ハウスに敷いているバスタオルがぐちゃぐちゃになってたら、外で待っていて、きれいに敷き直すと納得して、ハウスに入っていきます。

かわいいでしょ?

息子がいるし、なかなか相手になってやれないのですが、時間が少しあれば、サッカーをして遊んでやると大喜びです。ほんとに癒されます。

息子がもう少し大きくなったら、一緒に遊べますね。楽しみです。

 

さて、今日のタイトルの「そうめん」です。そろそろ皆様のお家でも、登場してるんじゃないでしょうか?

今日は、ちょっとひんやりしていますが、暑い日や食欲のないときには、おろししょうがとねぎをたっぷり入れただしでいただくとおいしいですよね~。

薬味は、ほかに大葉やみょうがを入れたりします。

冬のにゅうめんもほっとするし、そうめん好きです。

写真は、半田素麺で、やや太めです。主人の父が好きで、注文するときに、わが家の分も一緒に注文してくださいます。

もちっとしていて、おいしいです。

私が一番好きな素麺は、揖保の糸です。食べなれているからかもしれませんが、にゅうめんにしてもおいしいです。

これからしばらくは、食卓によく登場するなくてはならない1品です。

 

 

 

絵本。【りょうの癒し日記】

2013年6月19日 23:56

20130619_235152.jpg降りましたねー雨。強弱あるものの、今日は1日雨降りです。

10年ちょっと前に、「ギランバレー症候群」という難病にかかったのですが、当時はあまりというか、ほとんど知られていなくて、「ギランバレー症候群」という病名がついたのは、発症してから1週間以上過ぎてからのことで、発症してから1週間以内に血漿交換をしたり・・・ということができず、治療法がありませんでした。

有名人で、もうお亡くなりになりましたが、安岡力也さんや、大原麗子さんがこの病気になられたことで、テレビでも放送され、今ではよく知られていますが、私がかかった当時は、年間10万人に0.4人~1人ぐらいの確率で発症していて、まだ難病指定されていませんでした。

主治医の先生に後遺症が少し残るかもしれないと言われました。

こういう雨の日には、脚がしびれます。

後遺症ですね。

息子を産んでから、よく思います。あんな、特殊な病気にかかって、両親は心配しただろうな・・・と。

そして、息子が毎日健康に育ってくれていることをほんとうに神様に感謝します。

 

さて、写真の絵本ですが、プレゼントしていただいたものです。

1度ブログに書いたことがあるのですが、「何かしてさしあげたくて」と、出産のお祝いもいただいているのに、こうやってプレゼントをしてくださる方から、またまた頂きました。

息子の成長を楽しみにしてくださってます。ほんとうにありがたいです。

そして、いただく絵本のセンスもよく、息子も喜んで自分でめくって見ています。

 

大切にしたいと思います。

絵本もお気持ちも・・・。

 

 

 

洗濯用せっけん。【りょうの癒し日記】

2013年6月18日 16:12

20130618_160305.jpg蒸し暑いですねー。明日から雨らしいです。

灰色の雲が空を覆っているので、降りそうなかんじですが・・・。

梅雨の中休みと言いますが、今年の梅雨は休んでばかりですね。梅雨だということを忘れそうです。

 

洗濯物が外に干せたり、息子を連れて買い物に行くのに、雨だと困るのでそういうところでは、助かるのですが、やはり水不足や農作物に影響がありますよね。そう思えば、やはり降ってもらわないと困ります。

 

明日からあさってにかけては雨だと聞いたので、今日は息子のタオルケットやガーゼケットなどを洗いました。

風があるし、よく乾きます。

 

さて、きょうのタイトルの「洗濯用せっけん」です。

息子が生まれる前に買って、買った肌着などを1回洗って、太陽の下で干して着せました。

正確に言うと、入院してしまったので、母にお願いしましたが・・・。

母が病院にもってきてくれたとき、「干したら、小さくって、かわいいねん。」って言ったのを覚えています。私の楽しみだったのですが・・・仕方ないです。

今もこの写真の「アラウベビー」を使っています。洗浄成分は植物原料からつくられたピュアな石鹸成分で無添加で、

ラベンダー&スペアミントの天然精油配合で、天然ハーブの香りがとってもいいです。

柔軟剤なしでもやわらかく優しい洗いあがりです。

 

お気に入りなのですが、さて・・・いつまで使うか・・・悩み中です。

皆様は、どうされていますか?

 

感動!【りょうの癒し日記】

2013年6月17日 23:45

130617_134845.jpg今日も暑かったですねー。

朝から息子は、泣いていました。暑いからだと思うのですが、ここ数日の暑さで、ずっと汗をかいて、何回も着替えていましたが、とうとう首のうしろにあせもができてしまいました。

泣きながら、耳のうしろあたりをかきむしるような仕草をするようになったので、おかしいな・・・と思って、見てみると赤い湿疹ができていて、ちょっとガサガサもしているような・・・。

アトピーじゃないかな?

心配です。薬を塗って、かぶれたりしたら余計かわいそうだし、とにかくなるべく泣かないように、首に保冷剤を巻いてやりました。

よもぎがいいのかアロエがいいのか・・・

ちょっと調べてみます。

 

さて、写真のおもちゃですが、Combiの「コップがさね」と言って、大きさの違うコップが10個とくまちゃんが入ってます。

重ねたり、裏返して積み上げたりして遊ぶようです。

最近、手先をよく動かしているので、久しぶりに新しいおもちゃです。Amazonで購入しましたが、

評価がよかったです。

 

お風呂に持って入ると、真剣に遊んでいました。

 

さて、今日のタイトルの「感動」ですが、なんと!!!!!

息子が歩いたんです!!!2日ほど前から、たっちが長くできるようになって、もしかして♪と思ってたら、今日の朝、2歩だけ進みました。

ほんとに感動しました。本人も嬉しそうでした。たった1回でしたが・・・。

 

焦らず、ゆっくりでいいと思ってるので、見守っていきたいと思います。

 

 

 

冷やし中華。【りょうの癒し日記】

2013年6月15日 17:39

130615_135913.jpgやっと降りましたー雨。

もうこのまま降らないんじゃないかとおもうぐらいの夏日でしたが、今日は1日雨降りですね。

蒸し暑かった日が続いていましたが、こうやって雨が降ると、気温が下がってサラッとしています。

汗かきの息子は、ここ数日何回も着替えてます。

そして、昨夜あまりの暑さに、入浴前にクーラーをつけました。今年初です。

28℃に設定してるのですが、つけると湿度が下がり「あぁ~快適♪」と感動しました。

それでも息子は、寝る前の母乳&ミルクを飲みながら汗びっしょりでした。

 

さて、きのうの続きの炭酸水の効能です。

炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用を持っているので、肌を痛めずに細菌を抑制してくれます。酸素の25倍もの透過性をもち、肌によく浸透して、毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除いてくれ、美肌効果があるようです。

他に、炭酸水を飲むと、炭酸によって胃の粘膜が刺激されて、ぜん動運動が起こり、活発になると、お通じが良くなり、便秘に効果があります。

実際、便秘症だった私が妊娠して、便秘でない人も便秘になるぐらいなのに、炭酸水のおかげで、まったく便秘と無縁になりました。

炭酸水ほんとにおすすめですよ。

 

最後に「冷やし中華はじめました(笑)」

暑い日が続いていて、体がだるく食欲もなかったので、今年初めての冷やし中華を作りました。

この冷やし中華は、「マルタイラーメン」で作ってます。つゆは、ごま油を入れるなどしています。

さっぱり美味しかったです♪

 

 

 

 

結婚記念日part2【りょうの癒し日記】

2013年6月14日 15:33

130614_092016.jpgもうほんとにすっかり夏で、もうはや夏バテしそうです。

おおげさだと思われるかもしれませんが、わが家は天窓だらけなので、普通のお宅より確実に温度が高いです。

動かなくても、汗が流れてきます。やせ我慢をしないで、クーラーをつけるべきか悩んでいます。

昨年は、実家に帰省して、家のなかで過ごしていたのに、なぜか熱中症にかかってしまったので、少し不安もあります。

 

さて、今日はきのうの炭酸の効能をもう少し書きます。

炭酸は、筋肉の疲労物質である乳酸を積極的に体外に排出し、疲労回復を促進させる効果があるそうです。

他にも、炭酸ガスにより、血行が促進され、体内の老廃物の排出が早まり、デトックス効果があるそうです。

あと少しありますが、また明日書きますね。お楽しみに・・・。

 

写真のバラですが、昨日主人が結婚3年目ということで、プレゼントしてくれました。

少し前のブログに書きましたが、わが家は入籍した日を結婚記念日にしているので、昨日は、結婚記念日というか、結婚式を挙げた日になるので、結婚式記念日もしくは、結婚記念日part2になるのです。

つい最近のことのようにも思えるし、なんだか前のことのようにも思いますが、体調が悪くて式前に点滴を数本うったり、当日むくんでパンパンだったり、梅雨入りの日で、雨降りだったことなど、

あぁ、懐かしいなぁ・・・と思います。

 

3年ということで、3本のバラです。花のプレゼントやっぱり嬉しいですね。

この暑い家の中で、枯らさないようにこまめに水をかえたいと思います。

 

 

炭酸水。【りょうの癒し日記】

2013年6月13日 13:34

130613_092715.jpgきのうの夕方ぐらいから、蒸し暑~い空気が流れだして、夜は、窓を全開にしていても、蒸し暑くて、今日はもうぐったりです。

汗かきの息子は、あいかわらずお風呂からあがってきて、寝るまでに1回、寝てからも1~2回は着替えています。

あと3ヶ月は、暑いですよねー。

何か対策を考えないと・・・。ひんやりマットが気になるのですが、皆様暑さ対策どうされてるんでしょうか・・・。

クーラーばかりに頼れませんし。

わが家では、暑いときは、寝るときに熱がなくても、アイス枕をして寝ています。

他になにかいい方法があれば、コメントお待ちしています。

 

さて、きょうのタイトルの「炭酸水」です。

妊娠して、お酒を飲めなくなってから、ビールがわりに飲み始めて、今では毎日飲んでいます。ずいぶん前のブログにペリエを飲んでいると書いたと思いますが、最近は、このアサヒの「ウィルキンソン」をよく飲んでいます。

炭酸がしっかりしていて、すっきりします。

炭酸水、少しまえから話題になっていますが、何がいいか?

けっこう色々効能があるみたいです。

今日は、まずひとつご案内します。

エネルギー消費力がアップする!

炭酸ガスが血管の中に入ると酸素不足になり、その炭酸が不足した血管内では血流が増加し、走っているときと同じ状態になり、ダイエット効果があるということです。

 

 

他にもたくさんいいことがあるようなので、また明日も炭酸水について、続きを書きますね。

 

 

 

育児日記。【りょうの癒し日記】

2013年6月12日 15:30

130612_152211.jpg今日は、雨降りだと思って、窓を閉めてばっちり!!

と思って寝て・・・朝、あれ?

晴れてます。とっても明るくカラッと暑いです。夏の空の色をしていますが、梅雨は?台風は?

風だけは強いですね。

洗濯物が飛ばされてました。

晴れているのに、あまりの強風のため部屋干ししています(泣)

 

さて、きょうのタイトルの育児日記ですが、写真のがそうです。息子が生まれた日から毎日書いています。

生まれてから3ヶ月は、けっこう細かく何時に起きて、何時に何回、ミルクを飲んだか、おむつを換えたかなど詳しく書きます。

最近は、ちょっとまとめて書いたりすることもありますが、見返してみると、はじめの方は、ほとんど寝ていて、起きているときはミルクかおむつかお風呂か・・・というかんじです。

今は、1日1回しかお昼寝もしなくなったし、おむつを換える回数も減ってます。

もうすぐ1歳になります。

この育児日記は1歳までです。

笑うようになって、何ができるようになって、どんなことで喜ぶのか、こんなものが食べられるようになったなどということが書かれています。

 

私の宝物です。

 

将来息子に子供が出来たときにでも渡そうかと思ってます。

それまで、大切に置いておきます。

 

 

※この育児日記は、赤すぐnetで購入しました。気になられる方は、検索してみてください。

 

 

 

ふくろう。【りょうの癒し日記】

2013年6月11日 16:59

130611_143540.jpg風がきつくなってきましたね。空も暗くて、そろそろ降ってきそうです。

台風が近づいてると聞きました。

皆様、外に置かれている植木鉢や物干し竿を安全なところに移動させてくださいね。

昨年の台風では、わが家のラティス(写真に写ってる木の目隠し)が外れて、窓を直撃して、家の中がガラスまみれになりました。

私は、入院中だったので助かりましたが、夜帰宅した主人は、泥棒が入ったのかとびっくりしたようです。

けが人が出なくてほんとによかったです。

それにしても、大丈夫だと思っているものが、外れて飛んでくるとびっくりします。

皆様もお気をつけくださいね。

 

さて、写真のふくろうですが、かわいいでしょ?わが家のペットです。といっても、動かないし鳴きません(笑)でも、癒されます。リビングのどこからでも見えます。

真っ白なふくろう、かわいいです。ふくろうは、「不苦労」や「福籠」といって、縁起がいいとされていますよね。語呂合わせもありますが、ローマ神話の知恵と工芸の女神「ミネルヴァ」の使いがふくろうとされ、それを継承して欧米ではふくろうは英知の象徴とされているそうです。

わが家の愛犬福丸もふくろうのことが気になるのか、リビングに入れていたときは、よく見ていました。

わが家のしあわせを見守ってくれてます。

 

 

 

アンパンマン☆【りょうの癒し日記】

2013年6月10日 23:50

20130603_135010.jpgほんとに梅雨入りしてるんでしょうか?

雨が降らないですね~。洗濯物を干したり、買い物に出かけたりするには、とっても助かるのですが、雨が降らないと困りますよね。

 

今日は、実家で飼っていた犬の「うめ」の命日です。賢い犬でした。以前のブログにも書いたかもしれませんが、私が高校の時に拾ってきて、当時亡くなった祖母の目に似ていたので、おばあちゃんっぽい名前にしようと「うめ」と名付けました。

人間のような犬でした。

ずっと、わたしたち家族に気を遣っていました。

祖母が亡くなる前に、一緒に住んでいた伯母のことを心配していました。ひとりになってしまうから・・・と。

その祖母に似ている「うめ」は、伯母の誕生日である今日に亡くなりました。忘れず、ずっと心に残っています。

また会いたいです。

天国で、祖母と暮らしていてほしいですね。

 

さて、写真のアンパンマンの高野豆腐、息子の離乳食です。アンパンマンの顔って、癒されますよね。丸いからでしょうか?

ちょっと小悪魔なドキンちゃんも好きです。

アンパンマンは、ほのぼのしていて、誰も傷ついたり、死んでしまったりしないから、息子がもう少し大きくなったら、見せたいマンガです。

 

ハンサムな野菜?!【りょうの癒し日記】

2013年6月 7日 13:44

20130606_145152.jpg梅雨は、どこかへ行ってしまったのでしょうか?

今日も晴天です。すっかり夏です。

母が泊りにきてくれているので、朝からごちそうを食べて、主人もごきげんで仕事へ行きました。

私はなかなか母のようにできず、寝る前は、明日こそ!!

と決意するものの、朝になるとダメですね。

寝る前のイメージトレーニングは一体なんだったんだろう・・・と思うぐらいです。

ダメな母親でダメな妻の代表みたいなものです。反省がまったく意味のないものになっています。

気持ちしだいとよく言いますが、気持ちはあるんです。やる気の問題ですね・・・。

気合を入れ直します。

 

さて、今週もお願いしていた無農薬野菜をいただいてきました。自分が買うといつも同じものになって、偏ってしまったりするので、予算だけ伝えて買ってきてもらってます。

今回は、季節的なこともあって、いろんな種類のレタスが入ってました。

スーパーのレタスは、あまり買わないので、うれしいです。

サニーレタス、ふわふわレタス、ハンサムグリーン・・・

えっっ!!! 

ハンサムグリーン?!

そんな名前のレタス初めて見ました。私が知らないだけでしょうか?

確かにおしゃれな形の葉っぱです(笑)

他にもこんなおもしろい名前の野菜あるんでしょうか?これから、注意して見ることにします。

 

 

誕生日プレゼント☆【りょうの癒し日記】

2013年6月 6日 15:30

20130606_141715.jpg今日は雨降りだと思ってたら、なんとかもってますね。

梅雨は、少しお休みでしょうか?

さて、写真の木のおもちゃ。素敵でしょ?積木といえば積木ですが、トレーラーの積木です。

組み合わせ次第で、いろんな形にできます。

大人の私も楽しくて、息子のを横取りして、朝から用事もせずに遊んでしまうほどです。

 

主人のお店のお客様からいただきました。

息子の誕生日プレゼントにと。

昨年も出産前に「お子さんに。」と木のおもちゃをいただいたのに、今年も!!!

驚きました。久しぶりのご来店で、誕生日のことなど、お伝えもしていないのに。

誕生日を覚えてくださってるだけでも嬉しいのに、ほんとに感動しました。

先日のブログで、息子の誕生日プレゼントを何にしようか悩み中と書きましたが、積木も候補に入っていたので、さらにうれしいです。

私たちの結婚記念日や誕生日も覚えてくださっていて、メールをくださったり、お祝いしてくださったり。なかなかできないですよね。お礼のメールをすると、すぐに返事がかえってきます。

学ぶことがたくさんあります。

 

大切にします。

いただいたプレゼントもお気持ちも・・・。

 

こちらのおもちゃは・・・

nikitiki shop  www.nikitiki.co.jp

 

のものです。気になられる方は、検索してみてくださいね。百貨店に入ってることが多いようです。

 

 

ふわふわの答え。【りょうの癒し日記】

2013年6月 5日 15:07

20130603_144458.jpg何度かブログに書いているかもしれませんが、息子が動き回るようになってから、テレビをつけなくなりました。

見る間がないということもありますが、息子が起きているときに、テレビをつけると、テレビにべったりくっついてしまうので、目が悪くなるんじゃないか・・・とか、電磁波が・・・とか、気になることがいっぱいで、結局音楽をかけて過ごしています。

同じぐらいの子供がいる友人に聞くと、確かにテレビにひっついて離れないということらしいのですが、気にし過ぎでしょうか?

わが家は、夫婦ともに目が悪く、ふたりともコンタクトレンズを着用しています。

だから余計に気になるのですが・・・。

 

ということで、きのうのW杯アジア最終予選は、あることすら知らず、ラインで友人がつぶやいてたので知ったので、見れませんでした。

終了間際のPKでの本田選手すごかったそうですね!!!

感動して泣いたと友人が言ってました。

あぁ~、見たかったですね。本田選手、素敵ですよね。いつもストイックで、現状に満足せず、自分に厳しく、若いのにメンタル面もしっかりしていて尊敬します。

 

スポーツを見ると、息子は将来、何になりたいっていうのかなぁ~と楽しみです。

何でもいいんです。一生懸命打ち込めるものができたら・・・。

 

最後になりましたが、3日間おつきあいありがとうございました。

かわいい箱に入っていたふわふわの答えは、「シフォンケーキ」でした。

 

とってもとっても美味しかったんです♪

 

お店の名前忘れてしまったけど、神戸市北区鈴蘭台にあるお店でした。

 

 

 

ふわふわ。【りょうの癒し日記】

2013年6月 4日 16:27

20130603_144407.jpg今日は、すっかり夏日でしたね。

朝から気温も高くて、梅雨があけたんじゃないかと思うぐらいのお天気です。

きのうのブログでは、少し感情的になってしまいましたが、やはり何度考えても、「いじめ」はよくないことです。

大人の世界でもあるようですが、子供のいじめというのは、親の責任であると私は思います。

親も人間だし、生きていくということは、楽しいことばかりではなく、つらかったり、しんどいことの方が多いかもしれません。

つい子供にあたってしまったり、家庭内がいい環境でなかったり、原因はいろいろあると思います。

そういうことから、心の病気を引き起こし、いじめに走ってしまう子もいるんじゃないでしょうか?

この世に生まれたときから悪い子なんていないはずです。

環境だと思います。

親になるということは、本当に大変なことだと思います。

でも、私は私の友人のように、どんな大変なときでも笑って明るくできたらいいなと思います。

「子供は親の背中を見て育つ」という言葉があるように、子供は親のことをよく見ています。

いい加減なことできませんね。

 

さて、きのうのブログの写真、かわいい箱に何が入っていたか・・・ですが、

ヒントは、ふわふわしたものです。わかりますか?

 

いよいよ明日答え発表します!!

 

 

 

かわいい箱。【りょうの癒し日記】

2013年6月 3日 17:20

20130603_144303.jpg6月になりましたね~。

さわやかなお天気です。梅雨の中休みでしょうか?カラッとかわいた洗濯物をたたむのは、ほんとに気持ちいいです。

 

癒し日記に書いていいものなのか、書かない方がいいのか・・・悩みましたが、

息子をもつ母になって、今までと違う感情で、辛くなんとも言えない悲しい気持ちになって、聞いた日は、ほんとに落ち込みましたが、

前に進むために書きます。

土曜日、友人から「娘がいじめにあっていた。」と聞きました。

8か月もの間、誰にも言わず、辛抱していたそうです。

「娘が反抗期かもしれない。」と相談されていて、私もそんな時期があったと、アドバイスしたりしていました。いじめられている間、うちに遊びにきたこともあります。

生まれたときから知っていて、友人はどんなときも明るく子育てをしていて、上手に育ててるなぁ~と、尊敬していましたし、こんないい子が・・・。と思ったぐらいで、まさかその時いじめにあっていたなんて・・・。

友人は「やっと、泣かずに話せるようになった。かわってやりたいと、どれほど思ったかわからない。」と。

「私会ってたのに、なんで気づいてあげられへんかったんやろう。ごめんね。」と私が言うと、「毎日見てる親の私が気づいてやられへんかったのがダメやったんよ。」って。

ほんとにいい子なんですよ。

自分にもらったおこづかいで、妹の洋服を買ってあげるような優しい子。

 

いじめる子の心もきっと病気なんだと思います。すべての親が愛情をもって、子供に接していたら、こんな問題、もっと減るんじゃないでしょうか?

子供の心を癒してあげてほしいです。

大人の都合で、子供を犠牲にしてはいけないと思います。

 

少し感情的になってしまいましたが、私は自分にできることを、これからもっとしていきたいと決心しました。

最後になりましたが、写真のかわいい箱。

遊びにきてくれた友人が持ってきてくれました。

さて、何が入っていたでしょう?

答えは、明日書きます。

 

 

 

 

« 2013年5月メインページアーカイブ2013年7月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み