目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年5月アーカイブ

大根もち。【りょうの癒し日記】

2013年5月31日 12:03

20130530_131753.jpg今日は、いいお天気ですね~。気持ちがいいですね。洗濯物も部屋干しでなく、カラッと乾きます。

昨日から来てくれている母が今日もいてくれることになったので、いろいろと助かります。

息子もたくさん遊んでもらえるのでうれしそうです。

私とふたりだと、何かと家事や仕事で、「あーそれダメダメ!」みたいなことを言うことが多くて、退屈にさせてしまってることがあるなぁ・・・と最近ちょっと自己嫌悪に陥ってしまうこともあったので、こうやって母が来てくれて遊んでくれると、用事もはかどるし、気分転換にもなるので、息子にとってもいいでしょうね。

やっぱり子育ては、誰かの手助けがあるのとないのとでは、ぜんぜんちがいますね。

 

写真は、数日前の息子の離乳食なのですが、作り置きとなると、ついマンネリになってしまい、ちょっと行き詰ってたので、ちょっと違うものを何かないかなぁ~と冷蔵庫をみると、大根が・・・。

みぞれあんかけみたいなのも作ったし、煮物みたいなのも作ったしなぁ・・・だいこん、だいこん・・・

あ!!大根もちたべたいなぁ~と思って、作りました。

息子用なので、調味料はほとんど使わず、おろし大根、みじん切り大根、釜あげちりめん、片栗粉で作ってます。ごま油を少しだけフライパンになじませ、焼きます。

この器に入ってる分だけでも、多いし残しても、私が食べようと思ったら、完食しました!!

おかわりまでして、びっくりしました。

 

やっぱり、ちょっとマンネリだったのかもしれませんね。

せっかくアレルギーもなくたくさん食べてくれるんだし、レパートリー増やさないと・・・。

 

かぁちゃん、がんばる!!!

 

 

 

 

麦茶。【りょうの癒し日記】

2013年5月30日 14:02

20130530_131613.jpg今日も灰色の空で、先ほど雨がパラパラ降ってきました。

ところで、皆様。小さな雨粒が降り出してきたとき、「雨がピリピリしてきた。」って、言いませんか?

私は、母がそう言ってたので、当たり前のように、そう言ってたら、学生時代に友人に「えっ?」って、不思議そうな顔をされたので、「言わへん?」って聞くと、「そんな変なこと言わへんわー。」と笑われました。

主人にも、「なんや、雨が辛いんか?」とツッこまれます。

それが、最近になって、「あ、言いますよ。」という方が現れたんです!!

母が勝手に作った変な言葉だと、つい最近まで思ってましたが、どうもそういう方言みたいなものがあるようです。

ほっとしました。

方言って、おもしろいですよね。東北や沖縄に行くと、まったくわからないところもあるみたいですが、楽しいですね。あぁ~、旅行に行きたくなりますね。

 

さ、今日のタイトルの「麦茶」ですが、息子はほんとによく飲みます。

汗をよくかくようになったので、飲んでくれてうれしいです。

麦茶と言えば、こどもの頃、わが家の冷蔵庫には麦茶しかなくて、友人の家に行ったときに出してもらうジュース、コーラやソーダがうらやましくて仕方ありませんでした。

今になると、それでよかったし、麦茶はおいしいのですが、こどもの頃は、わからないんですよね。

そのうち、息子にも「かぁちゃん、ジュース買ってよー」って、言われるんでしょうね。

 

さぁ、どうしましょ。

 

 

 

はみがき。【りょうの癒し日記】

2013年5月29日 14:37

20130529_143327.jpg今日も雨降りです。いよいよ関西も梅雨入りしましたね。

今年の梅雨入りは、早いんじゃないでしょうか?

朝から、どんよりとしたお天気で、湿気のせいか体が重~いです。

今日がこんなお天気なのに、夜中めずらしく目を覚ました息子が少し寝汗をかいていたので、パジャマを着替えさせ、ついでにオムツもパッとかえてしまおうと思ったら、久しぶりにオシッコを飛ばされて、シーツもベッドカバーもマットも全滅でした・・・(泣)

もちろん私のパジャマも濡れてしまいましたが、そんなことより、このシーツ達をどうやって干そうか、そして乾くのか、一気に気持ちが沈みましたが、仕方ありません。

今朝、家の中に竿を持ち込んで、なんとか干せました!!

今日中には乾かないだろうけど、干せてることが嬉しいです。

 

さて、タイトルの「はみがき。」ですが、息子の歯が、現在上4本、下2本生えてるのですが、なかなかはみがきをさせてくれなくて、困ってました。

歌をうたってみたり、鏡をもたせてみたり、遊びをまぜてみたり・・・。

いろいろ試したけど、いまいちどれもすぐに逃げられてしまって、悩んでたら、

「あっ!!!いいこと思いついたかもー♪」

私が、はみがきをしながら、息子にも歯ブラシを持たせてみました。向かい合わせになって、はみがきをするんです。

息子は、歯のないところをゴシゴシしてみたり、みがきかたはともかく、口の中にはぶらしを入れて、本人なりに一生懸命磨いているので、この調子で進めようと思ってます。

仕上げ磨きは、パパッとしかできませんが、少しずつ慣れていってくれたらいいなぁ・・・

 

 

ドライマンゴー。【りょうの癒し日記】

2013年5月28日 15:34

20130520_222024.jpg雨が降ってきました。

今日は、1日こんなかんじでしょうね。

カラッと晴れたお天気は、気持ちよくて洗濯物もよく乾くし、気分も晴れますが、こんな日は、こんな日で、物事を深くじっくり考えられたり、読書をしたり・・・そんな風に過ごすのには、いいと思いませんか?

なかなか読書をする時間もとれませんが、あの売れっ子子役?女優?の芦田愛菜ちゃんも、多忙のなか、けっこう読書をしていると聞いたことがあります。

やる気になれば、できるということですね!

 

息子ができてから、今までの自分より、少しは頑張ってるかな?と思うので、この調子でやる気になって、なんでも挑戦していきたいです。

 

さて、写真の黄色いの何だかわかりますか?

タイトルに書いてしまってますので、あんまり問題にならなかったですね(笑)

ポテトチップスじゃないですよー。ドライマンゴーなんです。友人にお土産でもらったり、たまぁ~に買ったり、美味しいんですよね、ドライマンゴー。

いただきものなんですが、こんなドライマンゴーはじめてで、ビックリ!!薄いのですが、味が濃いんです。マンゴー風味ではなく、マンゴーの味がします。

くださった方の奥様の大好物だそうで、よく奥様に買って帰られるそうです。ほんとに優しい方です。

 

気になられる方は・・・コチラ↓

「FAR EAST BAZAAR」

ネットでも購入できるみたいですよ。

こちらのドライフルーツは全て農薬、化学肥料、保存料、着色料、砂糖を使用していないらしいです。

 

 

ミスタードーナツ。【りょうの癒し日記】

2013年5月27日 20:51

20130527_203946.jpg今日は、曇っていたからか、少し涼しかったですね。

最近、息子が洗濯物干しを手伝ってくれます。

どんなふうに手伝ってくれるかというと、かごに入っている洗濯物をわたしてくれたり、床に置いたハンガーをとってくれます。

「ありがとー。かあちゃん助かるわ~。」というと、うれしそうに歯を見せて笑いながら、また次のハンガーを取ってくれます。

かわいくて、ほんとに癒されます。

 

さて、写真のかわいいグッズたち、わかりますか?タイトルに書いてるとおり、ミスタードーナツのポイント交換商品です。

ハンドタオルは、つい先日から交換スタートした「チョコリングマ」と「ハニーシッポ」です。

手前のスポンジは、「ポンデライオン」です。

ハンドタオルは、「ポンデライオン」と「フレンチウーラー」を持っていて、息子の枕に毎日交互につかっているのですが、かわいいし、大きさもちょうどいいので気に入ってます。

 

家の近所にあるミスタードーナツが、今日で閉店しました。20年営業されていたそうです。

寂しくなります。

前を通ったら、ちょっと買おうかな・・・と主人の好きなエンゼルクリームと私の好きなオールドファッションをひとつづつ買って帰ったりしてました。

きのう最後のドーナツを買い、ポイント交換してきました。帰り際に、「またどうぞお越しくださいませ。」と声をかけられたのが本当にさみしかったです。

 

また近くでオープンしてくれないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃ。【りょうの癒し日記】

2013年5月25日 17:25

20130525_165010.jpgきょうは、風が強くて洗濯物が飛ばされてました。

でも、気持ちのいいお天気が続いていますね。

日中は暑くても、夕方になると涼しくなって過ごしやすくて、用事もしやすいです。

 

さて、写真のおもちゃというんでしょうか・・・船と灯台のモビール。

テグスでぶらさげてあって、少しの風でもゆらゆら揺れます。

息子が、目が見えるようになって、はじめて見たおもちゃです。お気に入りで、毎日指をさしてじっと見ています。

抱っこして見せながら、「どのお船に乗りますか?赤いお船にしますか?それとも青いお船にしますか?お船に乗ってどこへ行きますか?南の国がいいですか?」と言うと、にこにこ笑って嬉しそうにします。

 

来月で1歳になります。

誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。いただきものがほとんどで、まったくと言っていいほどおもちゃを買ってないので、この機会になにかひとつ・・・と思うのですが、難しいですね。

月齢や年齢にそれなりにあったおもちゃを選んだほうがいいでしょうし・・・。

以前にも書きましたが、木のおもちゃが好きなので、積木にしようか・・・それとも、乗り物みたいなほうがいいのか・・・。

息子は、おもちゃでないものが気になって仕方のない様子ですが・・・

今あるおもちゃに飽きてきてるんでしょうか・・・。

もうしばらく悩みます。

 

 

 

 

 

納豆。【りょうの癒し日記】

2013年5月24日 10:57

どんぶり.jpgいいお天気が続いてますねー。

わが家は天窓がいっぱいあるので、もうすでに暑くて風のない日は、ぐったりします。

でも、時間をみつけて、クローゼットにしている部屋を片付けたり、そうじしていかないと、真夏になったらできないですもんね。

冬のセーターも洗わないと、梅雨がきてしまいますね。

主婦ってほんとに忙しいですねー。

4人の子供がいる友人の「夏休みがこわい。」という言葉を思い出しました。

「朝から晩までご飯作ってる気がする。」と。なんとなく想像できます。

息子ひとりで、疲れている私はまだまだです。

 

さて、写真の納豆&アボカド丼が最近のお気に入りで、1週間に1回は食べてます。友人は、これにキムチを入れているらしいです。

とろろを入れたり、温泉たまごを入れたりしてたんですが、息子を見ながらなので、簡素化されました(笑)

アボカドは、森のバターと言われていて、妊婦さんが必要な葉酸を摂取できたり、肌にもよいので、女性の強い味方です。

納豆もたくさんの栄養素があって、1日1個と食べるといいといわれるくらいで、授乳中にもいいらしいですよ。

私は、納豆で育ったと言っても過言ではないくらい子供のころよく食べたのですが、好きな食べ方があるんです。

かき回した納豆に刻みネギをたっぷり入れて混ぜ、かつおぶしをひとつまみ入れて混ぜ、たまごを1個入れて空気を入れながらふわっと混ぜる。ついているタレを少しと醤油とからしを少し入れて混ぜ、刻んだみょうがとすり黒ゴマを入れて混ぜて完成!

ほかほかごはんにかけて食べます。

今は、授乳中なので、生卵を避けているので、断乳できた時の楽しみです。

 

栄養たっぷりなので、納豆苦手な方にもおすすめですよ~。

 

 

 

食育。【りょうの癒し日記】

2013年5月23日 14:18

20130511_164843.jpg今週は、自宅の防水工事の方や塗装の方が来られたりで、なんとなくバタバタとしているので、あっという間の木曜日です。

今日も息子が元気でモリモリ食べてくれることに感謝します。

母乳以外受け付けなかったり、ミルクを飲まなかったり、離乳食も食べてくれなかったり、偏食だったり、アレルギーがでたり・・・。

食べるということだけでも、いろんな心配や苦労がありますね。

息子は、今のところ、好き嫌いもなく、食べることも好きで、アレルギーの心配もなさそうなので、助かってます。

食べるときにじっと座っていないで、椅子の上で立ち上がるのが困りますが・・・。

写真は、久しぶりの離乳食です。

 

☆納豆とあおさのりのお粥。

☆鯛とにんじんと緑の野菜(小松菜、きぬさや、菊菜)の和風だしあんかけ

☆フルーツトマト

☆かぼちゃとにんじんのピューレ

です。納豆デビューしたときの不思議な顔、笑ってしまいました。ちょっと、困ってましたが完食しました。

主人が納豆嫌いなのですが、私は納豆好きなので、これから大きくなったとき一緒に食べてもらわないと困りますし(笑)、納豆は、体にとてもいいので、納豆好きになってもらいたいです。

 

今週で、11か月になったので、もっといろんなメニューや食材に挑戦していきたいです。

これからも、いろんなものを食べられるようになって、健康に育ってほしいと思います。

健康が一番ですからね!

 

 

 

 

デート♪【りょうの癒し日記】

2013年5月22日 23:03

20130521_225837.jpg5月でこんなに暑かったら、真夏は一体どうなるんだろう・・・と、ちょっと心配になりますが、夕方になると、いい風が吹いて気持ちいいですね。

息子は、毎日汗をびっしょりかいています。

お昼寝したくても、暑くて寝られず、泣いてまた汗かいて・・・ということの繰り返しだったりで、最近はお風呂に入ると、もう寝てしまいます。

疲れているんでしょうね。

 

先日、息子とふたりで、今話題のグランフロント大阪へ行ってきました。

まだまだすごい人でした。朝早くから出かけたのに、パン屋さんの前は行列でした。

すごいですね~。すいているうちに少し見て、授乳したり、おむつをかえたりしていると、あっという間にお昼です。

友人が行ってきたという話題のお店に行ってみたかったのですが、すでに行列が・・・。他のお店も並んでいましたし、なんせそのフロアにすごい人がいて、ベビーカーも通りにくい状況ですし、エレベーターを使いたいのに、扉が開いても、人がいっぱいで乗れなくて、早々に脱出しました。

ランチは、息子が寝てくれてたので、ゆっくりといただけました。ルクアのオープンカフェで、写真のランチプレートをいただきましたが、今の季節のオープンカフェは最高に気持ちがいいです。

 

息子が大きくなったら、もうこうやって、一緒に出かけたりしなくなるんだろうなぁ・・・

あぁ、いつまで甘えてくれるのかなぁ・・・

と、ぼんやり思いながら、幸せをかみしめたひとときでした。

 

しばらくは、かぁちゃんとデートしてくれますよね。

 

パンケーキ☆【りょうの癒し日記】

2013年5月21日 23:19

20130521_225931.jpg電車に乗ったり、買い物に出かけたり、必ず息子と一緒なのですが、最近よく声をかけられます。

「かわいいねぇ。」

「男らしいキリッとした顔してる。」

「色白やね~。」

「おとなしいねぇ。いい子やねぇ。」と。

わが子でも、孫でもないのに、息子のことをそんな風に思ってくださって、ほんとにうれしいです。

あるおばあさんには、「ほんとにかわいいねぇ。あ~、癒されたわ。ありがとう。」と言ってもらい、なんだかくすぐったい気持ちになりました。

「こどもは天使」とよく言いますが、こうやって何も話さず、ただいるだけで、まわりの大人たちをこんなにも穏やかな気持ちにさせるって、やっぱり天使なのかな・・・

 

大変だけど、笑顔と寝顔で帳消しです(笑)

 

さて、少し前にもブログで書きましたが、今日もパンケーキを作りました。以前の写真より、わかりやすいでしょ?

それに改良されました。

分厚いのに無理やりたくさん口にほおばって、「オエッ」と言っていたので、今回は薄く焼きましたよ。

それから今日は、野菜(ほうれん草、かぼちゃ、にんじん)と、バナナの2種類にしました。なかなかいいお味にできました。

喜んで食べてましたが、最近食事中に椅子から立ち上がるんです。

落ちたら大変だし、何か対策を考え中です。

いい案があれば教えていただきたいです。

 

懐かしの・・・【りょうの癒し日記】

2013年5月20日 23:50

20130520_221854.jpgきのうは、せっかくの日曜なのに、1日雨だったので、予定を変更された方が多かったのではないでしょうか。

明け方まで降っていた雨はすっかり止んで、今日も暑かったですね~。

 

わが家は、きのうはどこにも行かず、主人の方の両親が来ることになったので、家から1歩も出ていません。

それにしても子供って、どこで男性と判断してるんでしょうか?声でしょうか?見た目でしょうか?

主人の父が相手したり、抱っこしたりすると、大泣きします。

私の父も同じで大泣きします。相手にならなくても、同じ空間にいるだけで、泣いてます。声が大きいから、こわいんでしょうね。私の父は、声がとても大きいんです。

息子が泣くので、義父は、居心地悪そうでした。

早く慣れてほしいです。

さて、写真のかわいいの何かわかりますか~???

懐かしの・・・正解!!!のりです。

と、言いたいところですが、違います。プリンなんですよー。フエキの「練乳ミルクプリン」です。

でも、私がこどもの頃は確かに「のり」が入ってました。乳白色のとろんとしたのりが・・・

まさかプリンに変身して、人気を集めてるとは思わなかったです。

いただきものですが、かわいくて容器は洗って置いてます。特に、何に使うか決まってないのですが、息子が何かに使うかな?

やっぱり、お菓子の箱や、プリンの容器・・・なかなか捨てられません(笑)

 

 

スイーツ♪【りょうの癒し日記】

2013年5月18日 12:05

20130518_104914.jpgすっかり暑くなりました。

気持ちもすっかり夏です。

洗濯物もカラッと乾いて・・・と言いたいところですが、わが家のベランダは只今工事中なので、窓をあけることも、洗濯物を干すこともできません。

今月末までかかるそうで残念ですが、暑い中、汗をいっぱいかきながらしてくださってるので、ありがたいことです。

 

さて、「りょうの癒し日記」は、そろそろ「りょうのいやしい日記」に変更しようかと思っています(笑)

というのは、冗談ですが、食べ物か息子のことばかりで、もしこのブログを毎日読んでくださってる方がいらっしゃったら、「もう飽きてきたな~」と思われてないか心配ですが・・・

またまたスイーツです♪

 

お祝いのお返しでいただいたかわいいスイーツ☆

キャンディかと思うでしょ?違うんです。小さなブラウニーがくるんであるんです。チーズブラウニー、チョコブラウニー、コーヒーブラウニーと3種類入ってます。

まさか一口サイズのブラウニーが出てくると思わなかったので、びっくり!

軽い感じで食べられて、種類もあるので、いろいろ食べたい女子には、もってこいです。

お店には、チーズケーキやチーズタルトが数種類あるそうで、気になるのでまたお店にも行ってみたいと思います。

 

patisserie  CASSALADE(カッサレード)

というお店です。本店は、神戸の住吉で、阪急うめだ本店にも出店されているそうです。

気になられる方はどうぞ♪

 

 

 

 

 

奇跡。【りょうの癒し日記】

2013年5月17日 16:15

20130517_160234.jpg今日も暑いですねー。

息子は、汗をびっしょりかいていても絶好調です。

子供はほんとに元気ですね~。真夏になったら、へとへとになりそうです。

さて、今日のタイトルの「奇跡」です。昨年の今日、息子は、予定日の1ヶ月半前に、未熟児として生まれるところでした。

切迫早産で入院3ヶ月目のことでした。

毎日ひやひやしながら、神様に祈り、つらい24時間の点滴にも耐えてきたのに、あともう少しというところで、

「子宮口が半分開いてるから、もう今日、明日に産まれます。点滴ももう限界だし。」と、主治医の先生に言われました。

点滴を止めたその夜に、定期的な陣痛がやってきて、「あぁ、でもここまでよくもってくれたよね」という気持ちと「でも、ここまでがんばってきたんだから、もう少しがんばりたかったな」という気持ちで、やりきれませんでした。

神様に祈り、おなかの息子にも話しかけました。

「かあちゃん、もう少しがんばりたいんやけどなぁ」と。

誰もがもう生まれてくるだろうと思っていたその朝に、奇跡が起きました。

陣痛がピタリとおさまったんです!!

 

息子は、それから1ヶ月おなかのなかで頑張ってくれました。

 

あれから1年。

息子は、生まれてくるときに聴いたレディガガを聴きながら

今日も元気におしりふりふりダンスを見せてくれています。

 

奇跡って、起こるんですね。

 

 

 

いいこと♪【りょうの癒し日記】

2013年5月16日 17:25

20130514_114227.jpg雨が降りそうな曇り空ですが、どうでしょう・・・。最近、ニュースも天気予報もほとんど見れてません。

テレビをつけると、息子がテレビに吸い寄せられるように近づいていくので、なかなかつけられません。

食事のときも、ローテーブルでテレビを見ながらというのが通常だったのですが、息子が主人のにゅうめんの丼をひっくり返して、大事にはいたりませんでしたが、やはり危ないので、ダイニングテーブルで食べることにしました。

ダイニングテーブルの位置からは、テレビが見えないので、ほんとにテレビをつけることが少なくなってしまいました。

テレビ好きの主人からは、ブツブツと文句を言われていますが、気にしません。

外食すれば、テレビなんてないんだし。

息子には、朝はモーツァルト、夜はジャズなどをかけて食事させてます。

そのうちテレビを見たがるんでしょうが、今は現状でいこうと思ってます。

でも、ニュースぐらいは見ないとだめですね。

なんとか、時間を作って見るようにします。

 

さて、タイトルの「いいこと♪」ですが、癒しのれんたるのマッサージチェアを新しくお申込みいただいた女性のお客様が「主人の誕生日プレゼントにしたい。」ということでした。

「娘と白(アイボリー)がいいねって、決めたんです。」

「主人は、強めの指圧が好きなんですが、どんなかんじでしょうか。」と、それ以外もご主人を大切に想われているんだろうなぁ・・・というようなお問い合わせがありました。

お届け希望日は、ご主人の誕生日です。

 

こういうのいいですよね。

お誕生日、きっとご主人様喜ばれることと思います。

どうか素敵なお誕生日を・・・☆

 

写真の福丸は、今回のブログ内容と関係ありませんが、見てて癒されるでしょ?

おなかの調子が悪かったのですが、正露丸を飲んで治った次の朝の写真です。

 

 

中華風ポトフ。【りょうの癒し日記】

2013年5月15日 18:35

20130515_154717.jpgお天気がいいと、それだけで得した気分になりますよね。

今日は、風が強くて、洗濯物が飛んでいってしまってました。今ぐらいの時間になると、少しひんやりしてきますね。

息子は毎晩、寝汗をかくので、どんな格好で寝させるか悩んでしまいます。

私たちよりも体温が高いから、お布団もいらないみたいで、ものすごい寝相です。

川の字で寝たいのに、なかなかそんなわけにいきません。だいたいHの字になってます。

小さい怪獣と寝ているみたいです。

 

さて、写真はタイトルの「中華風ポトフ」です。

そもそも、ポトフって、フランスの家庭料理で、野菜をたっぷり食べられるし、煮込むだけで簡単なので、鶏の手羽元が安い時や、野菜がいろいろある時に作るのですが、昨日はトマトやセロリなどがなく、なんとなく中華っぽくするとおいしそうだな・・・と思ったので、作ってみました。

鍋に水と刻んだたっぷりのしょうが(あれば、長ネギの青いところ)を沸騰させて、鶏の手羽元を10分ぐらい煮込み、鶏ガラスープと醤油、キャベツ、えのき、しめじ、にんじん、きぬさやなどを入れて煮込みます。

塩コショウで味を調え、ごま油を少しいれて、できあがりです。

辛いのが好きなので、食べるときにラー油を入れて食べました。野菜たっぷりでヘルシーなので、おすすめです♪

 

初!芝生。【りょうの癒し日記】

2013年5月14日 12:25

20130511_164641.jpgあたたかいというより、もうすっかり夏日ですね~。

6月中旬以降のお天気だとか・・・。

息子は、授乳時、就寝時、必ずびっしょり汗をかいています。こんな調子で真夏・・・大丈夫かな?

週末には、また気温が下がると聞きましたが、温度差が激しいと、体がついていきませんね。

体力のつくものを食べて、しっかり睡眠をとって、自己管理に努めないと!!

 

写真は、ゴールデンウィーク中、伯母の出展している鉛筆画展へ出かけたときのものです。

私、初登場です!!

と言っても、下向いてますが(笑)

 

伯母の鉛筆画を載せたかったのですが、撮影禁止でしたので、残念です。モノクロ写真のような鉛筆画、素敵でした。

展示会場の外には、芝生の公園があって、気持ちよさそうだったので、観終わったあとで、息子を立たせてみました。喜ぶかな~と思ったのに、大泣きでした。

芝生、気持ちいいのになぁ・・・

冬の寒い時期、あまり外へ出してなかったので、そろそろいろんなところへ連れて行って、いろんなものを見せて、いろんなことを経験させてやりたいです。

そのうち、私が「もう帰ろうよ~」って、言うようになるんでしょうね。

 

 

母の日。【りょうの癒し日記】

2013年5月13日 22:42

20130513_211549.jpgきのうは、「母の日」でしたね。

皆様は、どんな1日を過ごされましたか?

私は、この間の初節句のときに、両家が集まったので、ほんの気持ちだけプレゼントを渡したので、きのうは特別何もしませんでした。

でも、今になって、感謝の気持ちを書いた手紙でも一緒に渡せばよかったかな・・・とか、メールだけでもすればよかったかな・・・とか、ちょっと後悔しています。

母には、本当に感謝しています。

結婚して家庭をもつようになって、母の苦労がよくわかるようになりました。

そして、息子を産んでからは、もっと母の大変さがわかるようになりました。

母は、生きている限り子供の心配をして、何かしてやれることはないかと、そんな風にずっと思い続けるんですね。

私は、何かと心配ばかりさせてきました。子供をもった今でも心配させてばかりです。

早く安心させられるようにならなければ・・・と思うばかりで、なかなかです。

 

息子が大きくなったら、私も母のようにできるでしょうか・・・。

 

昨日は、朝から主人が「母の日って言っても、俺のお母さんちゃうしなー」と言いながら、昼食の準備をしてくれ、掃除機をかけてくれました。

写真の花は、「ちょっと買い物に出かけてくる。」と言って息子を連れて出かけて、戻ってきたときに息子の手ににぎられていたカーネーションです。

「俺からちゃうで。俺のお母さんちゃうからな。」と、また言ってましたが、うれしかったです。

まだ、自分が「母」という実感が薄くて、不思議な気持ちになりました。

でも、うれしかったのは確かです。

 

 

クレープ屋さん。【りょうの癒し日記】

2013年5月11日 16:58

20130511_164502.jpg今日もこのあたりは、お天気が悪く、朝からずっと雨降りです。

今日も雨音を楽しみながら・・・と書きたいところですが、2日続いているからか、体が重く感じますね。

でも、元気な息子の相手をするために、明日晴れることを祈りながら、今日はパワーのつくニンニク料理でも作って、元気モリモリになりたいと思います。

 

さて、今日は朝からいいことがありました♪

愛犬福丸の散歩に行くまえの主人に、「なくなった写真やさんのあと何が出来るか知ってる?」と、新しくクレープ屋さんが今日オープンすることを話しました。

この辺りは、最近よくお店が入れかわるので、写真屋さんもよく利用していたし、なんだかさみしいのですが、新しくできるお店も楽しみです。

福丸の散歩から帰ってきた主人が、「俺、1番目の客やったわ~。」と、クレープを買ってきてくれました。

甘いものに全く興味のない主人は、クレープのことより、「1番目の客」ということの方が、なんだか嬉しかったようですが、「1番目のお客様であるあなたには、ディズニーランドをご招待します!・・・みたいなんなかったわ・・・」と何もなかったことにガッカリでした(笑)

私は、クレープを堪能しました。

クレープの写真って、難しいですね。わかりにくい写真ですが、美味しかったですよ。

日本1売れてるクレープ屋さんらしいです。クレープとタピオカのお店で、タピオカドリンクなどもあります。

「ディッパーダン」というお店です。

写真のクレープは、「イチゴバナナカスタードチョコ」です。

温かいクレープも色々あります。でも、次はアイスクリーム入りのを食べたいですね~♪

 

 

六甲山牧場。【りょうの癒し日記】

2013年5月10日 13:55

20130430_133558.jpg今日は雨降りですね。

雨降りの日は、やっぱり気持ちがパッとしませんが、雨が降ると、汚れていた空気がきれいになったり、作物が育ったり、いいこともたくさんありますよね。

屋根や天窓にあたる雨音を耳を澄ませて聞いてみると、穏やかな気持ちになったりします。

ということで、今日は洗濯物は、部屋干しですが、しっとりとした雨音を聴きながら、ブログを書きたいと思います。

写真は、ゴールデンウィーク中に行った六甲山牧場です。

羊がモコモコかわいかったです。ちょうど「ひつじの追い込みショー」が始まる時間だったので、楽しみました。牧羊犬って、かしこいです!羊は、群れてみんな一緒にモコモコ移動します。

羊の毛刈りも見れたし、いい時期に行きました。

赤ちゃんを1歳になるまでに、牧場へ連れていくと免疫がついていいと聞いていたので、息子を連れて行きましたが、免疫ついたかな・・・?

羊のほかに、牛、馬、ミニブタ、山羊、ポニー、うさぎ、あひるがいます。

バター、チーズ、アイスクリーム、ソーセージなどの手作り体験ができたり、羊毛を使ったマスコット作りなどのクラフトも楽しめます。

息子がもう少し大きくなったら、一緒に体験したいなぁ・・・。

 

入場料は、大人500円、子供(小、中学生)200円とリーズナブルなので、小さいお子様がいらっしゃる方には、おすすめです。

 

 

 

 

 

初節句。【りょうの癒し日記】

2013年5月 9日 22:37

20130508_002048.jpgすっかりあたたかくなって、息子は毎晩のように寝汗をかいて、布団を蹴とばして、ものすごい寝相の悪さで、一緒に寝るのをどうしようか・・・と思うぐらいです。

 

さて、連休中のことですが、結婚記念日が終わったら、次は息子の初節句です。

私には、弟がひとりいますが、私たちが小さい頃は、父は出張ばかりで、こういうイベント事の記憶がほんとにほとんどありません。

なので、息子の初節句も何をしてやったらいいのかわからず、結局両家の両親を招待して、食事をしました。

朝から頑張ってお料理しました。

たいしたお料理はありませんが・・・

 

新じゃがと鶏肉の甘辛煮、春雨サラダ、小松菜と揚げのさっと煮、アスパラガスの梅和え、小松菜の胡麻和え、茗荷ときゅうりの酢の物、赤飯、豆腐とえのきと揚げのお味噌汁を作りました。

主人には、「肉がない・・・力の出るもんないな・・・。」と言われましたが、先日主人の父に「お料理は何が好きですか?」と聞くと、「野菜の煮物やなぁ~。」と聞いていたので、やっぱりあっさり和食がいいかと・・・。

息子は、いつもより人が多いからか、人見知りか、泣いてばかりでした。

それにしても、生まれてから今日まで、大きな病気やけがをせず、ここまで大きくなってくれたことを、ほんとにうれしく思います。

 

どちらの両親もすぐに会える距離ではないので、日々成長する息子をもっと見せてあげたいなぁ・・・と思った一日でした。

 

 

 

 

結婚記念日☆【りょうの癒し日記】

2013年5月 8日 13:40

20130508_001933.jpgちょっと、お久しぶりです。

いいお天気で気持ちいいですねー。洗濯物がカラッと乾く幸せ・・・。なんとも言えません。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。今年は、暦どおりだと短い方だったのでは?

お天気もよく行楽日和でしたね。

皆様は、どこかへお出かけされましたでしょうか?

わが家は、主人が人混みや行列が苦手なので、旅行や今話題の商業施設へ行くこともなく、地味に過ごしました。

 

連休の間に、結婚記念日があったのですが、近所のショッピングモールで、欲しかったスパイスを買って、夜は「グリルりょう」で食事しました。

「グリルりょう」・・・わかりますか?自宅って、ことです(笑)

おしゃれなレストランへ行くにも息子がいますし、息子を預けてまで、どこかへ行く必要もないかな・・・と思い、ちょっと頑張って作りました。

たいしたお料理ではないのですが・・・

前菜・・・紅白のラディッシュ、2種のドレッシングで&にんじんのグラッセ

スープ・・・ほうれん草のポタージュ

サラダ・・・ハーブと無農薬野菜のサラダ、マスタードドレッシングで

グラタン・・・アスパラガスのグラタン白ワインの香り

メイン・・・ハンバーグ赤ワインソース 付け合せ・・・アスパラガス、エリンギ、ズッキーニのグリル

パン・・・フランスパン

 

主人が私の作る料理の中で、ハンバーグが一番好きなので、喜んで食べてました。「なくなってしまう・・・」と言いながら、少しずつ食べてました。

昨年の結婚記念日は、病院のベッドのうえで、何も出来なかったので、主人の喜ぶことを、と思い張り切って作りました。

 

ところで、結婚されている皆様、結婚記念日は、入籍された日ですか?それとも、結婚式を挙げた日ですか?わが家は、入籍した日にしていますが・・・

 

 

リッチな気分♪【りょうの癒し日記】

2013年5月 3日 23:50

朝食.jpg5月とは思えないくらいの寒さですね。お天気はよくても、気温が低めなので、出かけて夕方になると、ひんやりとしています。

北海道では、雪が降ったらしいですね。長野の方でも、朝の気温が5.5℃って、言ってましたよ。

体調を崩される方も多いみたいなので、引き続き暖かくしてお休みくださいね。

 

さて、ゴールデンウィークの後半がスタートしましたが、皆様はどのように過ごされているでしょうか?

関西では、神戸の「umie」や大阪の「グランフロント」がオープンして、賑わっています。気になりますが、息子がいるので、もう少し落ち着いてから、行こうかな・・・と思っているのですが・・・。

 

写真は、今日の朝食です。

ほうれん草ときのこのキッシュ、グリーンサラダ、フランスパン、いちご、ミックスジュースです。キッシュは、パイシートを使わない簡単なものです。最近、よく作ります。

タイトルの「リッチな気分♪」ですが、フランスパンのお皿です。素敵でしょ?友人の結婚式の引き出物でいただきました。なんてことないスーパーの特売フランスパンなのですが、高級フランスパンに見えませんか?

お皿がすてきだと、のせるものや、お料理がよく見えますね。たまに違うお皿を使ったり、新しいのを買ったり、頂いたりすると、お料理が楽しくなります。

 

押し入れに眠っているお皿や、最近使っていないお皿を使ってみると、新鮮な気持ちになりますよ。

 

 

 

 

 

パンケーキ♪【りょうの癒し日記】

2013年5月 2日 15:23

パン.jpg5月になりましたねー。

昨日も今日も変なお天気です。「晴れてるー!」と思って、洗濯ものを干したら、「キャー雨ー!!」とあわてて取り込んで、しばらくしたら、さっきの雨が嘘のように晴れていて、それなら・・・ともう一度干したら、空が急に暗くなって、また雨。

この繰り返しでしたね。あ、関西限定ですが・・・。

そして、ちょっとひんやりしますね。皆様、夜はあたたかくして寝てくださいね。

今日はパソコンが新しくなって、まごまごしながら書いてます。

アナログな私は、慣れるまで大変ですが、早く慣れて、スイスイ、サクサクできるように頑張ります。

 

写真は、ちょっと角度がよくなくて、わかりにくいですが、はじめて息子用に作ったパンケーキです。

といっても、ホットケーキのもとを使ってます。

最近になって、パンやお菓子にたまごや牛乳が使われているのをあげたりしましたが、自分が離乳食を作るときに使ったことはないので、たぶん大丈夫だろうと思いながら、やっぱりアレルギーのことは、気になります。

まわりの友人の子供も何人かたまごや牛乳アレルギーの子がいるので、ちょっとドキドキしましながら、たまごも牛乳もいれるのは、こわいので、牛乳のかわりに水を入れて、ほうれん草とかぼちゃとにんじんのピューレを作って、混ぜて焼きました。

自分の手で持って、こうやって食べるのが楽しいのか、おいしいのか、とてもうれしそうに笑いながら食べてました。

多めに焼いて、冷凍すれば、また簡単にあげられるので、おすすめです。

いっしょにうつってるのは、きなこヨーグルトです。

 

 

 

« 2013年4月メインページアーカイブ2013年6月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み