目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年4月アーカイブ

スイーツ♪【りょうの癒し日記】

2013年4月30日 14:24

クレームブリュレ.jpg雨降りですね。

ゴールデンウィークが2日過ぎましたが、皆様どのようにお過ごしですか?

私の住む関西では、とってもいいお天気で、気持ちよかったです。昨日は、夕方からは風が出て、少しひんやりしましたが、日中は気持ちのいいお天気でした。

暦どおりでお仕事されている方は、今日は出勤ですね。こんなお天気だし、ちょっと体が重い方も多いと思いますが、週末の連休を楽しみに頑張ってくださいね~。

 

さて、ブログにも何度か書いてると思うのですが、もともとあまり甘いものを口にしないので、自宅に買い置きのお菓子もありませんし、ケーキも頂くか、誕生日などの記念日ぐらいにしか食べなかったのですが、息子に授乳し始めてから、体質が変わったのか・・・甘いものが食べたくなることが増えました。

お酒を控えてるからでしょうか・・・?!

写真は、近所のケーキ屋さんのクレームブリュレです。前を通ったときに、主人が「何か買う?」と聞いてくれて、買いました。

以前、おもたせでいただいたことがあったのですが、美味しかったので、他のケーキにも誘惑されましたが、こちらにしました。

オーダーが通ってから、5分ほど待ちます。

フランスのお砂糖をカリカリのカラメルにしてくださいます。濃厚で滑らかです。

カフェも併設されてますので、店内でいただくことも可能です。

 

気になられる方は、一度召し上がってみてくださいね。

 

L'A TELIER DE MASSA

www.latelier-massa.com

 

※前回のブログの訂正です。「フライパンにオリーブを入れ」としてますが、「フライパンにオリーブオイルを入れ」が正しいです。 

 

野菜たっぷりスープ☆【りょうの癒し日記】

2013年4月27日 13:12

野菜.jpg気持ちのいいお天気ですね~。朝は、少しだけひんやりしていましたが、清々しいお天気です。

きのうの雷はなんだったんでしょう・・・。こわかったので、忘れましょ。

 

さぁ、今日からゴールデンウィークですね。

暦どおりだと、間に3日平日が入りますが、まとめてお休みにされている方は、今日からだと、10連休?!すごいですねー。

1日ぐらいダラダラと過ごしても、あと9日もあれば、旅行も海外旅行へ行けるし、最高ですね♪

私は、就職してから今まで、ほとんど接客業だったし、そんな大型連休をとった経験がないので、もしとれたら・・・と思うだけで、わくわくします。

息子もいるし、むこう15年ぐらいは、優雅に過ごすことなどないでしょうね。

 

さて、タイトルの「野菜たっぷりスープ」ですが、おいしいんです!!

写真のように、コロコロに野菜を切って、フライパンにオリーブを少し入れて、コロコロに切ったありあわせの野菜をじっくり炒めて、お鍋に移して、水と塩を入れて煮込むだけのシンプル野菜スープです。仕上げに粉チーズをかけてます。

よく行くお店のオーナーに出してもらうスープがおいしくて、聞くと水と塩だけで作ってると教えてもらったので、作ってみました。

種類をたくさん入れると、いろんな野菜のうまみがでるんじゃないでしょうか。このスープは、にんじん、にんじんの葉、きぬさや、スナップえんどう、しいたけ、エリンギ、セロリ・・・などが入ってます。

息子も喜んで飲んでます。

主人も塩だけというと、びっくりしていました。

 

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至福のひととき☆【りょうの癒し日記】

2013年4月26日 15:57

アイス.jpgこちらの方だけだと思うのですが、変なお天気です。

朝は晴れてたし、気温もあたたかくて、今日もお出かけ日和&洗濯日和かな・・・と思って、息子の洗濯物を干してから、シーツ類の洗濯をしていたら、風がきつくて、干していたシーツがくちゃくちゃになっていて、なおしに行こうかと思ったら、空が急に暗くなってきて、

「ゴロゴロゴロ・・・」

雷です。ものすごい勢いで雨も降り出しました。

私、こう見えて、と言ってもわからないと思いますが(笑)雷こわいんです。

心臓がドキドキします。

ま、雷好きな人は、少ないですよね。

雨はすぐ止み、晴れてきましたが、また曇ってます。夏のお天気みたいです。

 

さて、今日のタイトルの「至福のひととき」ですが、息子はもう1日1回ぐらいしかお昼寝しないのですが、息子がお昼寝をした瞬間、何を優先的にやるか考え、エンジン全開で、息子が起きるまで、やれる限り頑張ります。

特に、起きてると出来ないことから、し始めます。主に、離乳食作りや食器洗い、リビング以外での用事など・・・。

そろそろ起きてもいいかな・・・(あんまりそういう余裕はありませんが)というぐらいに、息子の爪切り・・・。

でも、たまには、ちょっと「至福のひととき」をすごしたいときもあります。

写真の簡単アイスパフェ♪フルーツグラノーラにバニラシロップをかけて、バニラアイスをのせて、ハチミツをかけただけのシンプルなアイスパフェです。ヨーグルトを入れるときもあります。

金屏風の前に置いて撮ってみました。いいかんじでしょ?

これを食べながら、メールチェックしたり、考え事したり・・・

 

たまには、いいですよね。

癒しの時間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単メニュー♪【りょうの癒し日記】

2013年4月25日 23:46

バター炒め.jpg今日は、ほんとにいいお天気でしたね。

 

一昨日の夜に、寝汗をかいている息子を着替えさせていたら、おむつをちゃんとはかせてられてなかったのか、おもらしして、シーツやベッドカバー、敷きパッドを洗うことになってしまいました。

昨日は、1日雨だったので、外にも干せず、部屋干ししましたが、やっぱり外に干すと、カラッと乾いて気持ちがいいです。

 

そろそろ冬のニットを洗濯できそうですね。

クリーニングに出している時もありましたが、量が多いのと、今はいろんな優秀な洗剤がでてるので、最近は自宅で洗濯しています。

次の晴れの日、洗おうかな・・・

 

さて、お料理です。

息子は、離乳食を食べているので、私と主人の食べる分ですが、わが家はだいたい1日2食で、夜は、私の食べる分だけ用意しなければなりません。

主人の分も作るときは、まだいいのですが、私ひとり分って、なかなか面倒なんですよね。

まだ、母乳を飲ませているので、栄養のあるものを摂らないとだめなのですが・・・

 

写真は、「スナップえんどうとエリンギのバター醤油炒め」です。

フライパンにバターをとかして、スナップえんどうとエリンギを炒めます。塩、こしょうして、醤油を少しかけたら、すぐに火を止めます。

スナップえんどうは、軽くゆがいてます。おいしくて、はまってます。

息子をおんぶしながら、立って食べてましたが、ゆっくりとお酒を飲みながら、食べられていた頃が懐かしいです(笑)

 

簡単でとってもおいしいので、ぜひお試しくださいね。  

  

 

 

離乳食3回食。【りょうの癒し日記】

2013年4月24日 23:34

にゅう麺.jpg今日は、1日ずーっと雨でしたね。けっこうしっかり降ってました。

私たち人間にとって雨は、傘をささないといけなかったり、予定が変更になったり、靴や服などが濡れたり、洗濯物が乾かなかったり・・・とマイナスなイメージの方が多いのですが、

森の中の木々たちは、うれしいでしょうね。

しっかりと水分を取って、いきいきと緑の葉を生やしていくんでしょうね。これから、新緑の季節ですね。マイナスイオンをたっぷり吸収しにでかけようかな・・・と考えています。

そのまえに、早くこの風邪をすっきり治さないと!!

息子は、どんどん元気になって、日に日にやんちゃになってきています。

起きている時間ももちろんですが、寝ていても、すごい寝相です。川の字で寝ていたはずなのに、Hの字になってることがよくあります。

 

写真は、息子の離乳食の「にゅうめん」です。昨日から、3回食にしました。10ヶ月になってからの3回食は、少し遅めなのですが、マイペースなので、気にしていません。

それよりも、3回食・・・大変です。今までは、ブレンダーでペースト状にしていましたが、そろそろ噛み応えのある大きさにしてあげないとだめなので、こうやってみじん切りにしています。

あと、メニューに悩んでしまいますね。

凝ったことをしてあげたいけど、なかなかそんな時間もとれず・・・

離乳食をあげているママさん、皆さんどうされてるんでしょうか・・・

 

 

くまモン♪チョロQ。【りょうの癒し日記】

2013年4月23日 14:54

チョロQ.jpg曇り空ですね。

まるで、私の体調です。

先々週末、関西で少し大きな地震のあった日から、息子がくしゃみをしだして、その翌週の月曜に、熱を出したので、3日ほど病院に通って、少しづつ良くなってきていたのですが・・・

私の方が、少しづつ悪くなっていき、一昨日の日曜日に、とうとう熱が出て、息子を主人がみてくれるので、あわてて横になってみたものの、熱はどんどん上がってきて、39度近くになったので、救急で病院へ行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、授乳中は、薬を飲んだり、注射したりできないのですが、風邪の熱じゃなかったら困るので、念のため行きました。風邪の熱だったので、ブトウ糖の点滴だけうってもらいました。

先生が首をさわって、「寝不足ですね。」とおっしゃられ、びっくりしました。すごいですよね。首をさわっただけで!!・・・って、感心してる場合ではありませんが。

息子が熱を出して、寝汗をかいたりするので、着替えさせたり、気になってなかなか寝られなかったんです。

熱は下がりましたが、まだ本調子ではないので、早く治します!

 

タイトルの「くまモン♪チョロQ」ですが、こんなのあるんですね。熊本出身のママ友さんにいただきました。タカラトミーさんと、熊本市交通局さんのコラボ商品といったかんじでしょうか。

パト電車といって、パトカーをモチーフとしたラッピング電車で、2車体連接構造の特徴的な路面電車だそうです。

 

それにしても、くまモン人気です☆

 

 

愛犬。【りょうの癒し日記】

2013年4月20日 19:11

福丸ボール.jpg朝から曇りがちでしたが、いよいよ降ってきましたね、雨。

ひんやりするので、今日はポトフを作りました。あたたかいものを食べて、この風邪を早く治さないと!!

朝からいつもと同じように起きて家事をしているつもりでも、なかなか進まないんです。

なんでしょうね・・・。

ダラダラしているつもりじゃなくても、なんか効率が悪いというか、思っているより、キビキビ動けてないんでしょうね。ひさしぶりに、生姜湯も飲んだし、今日は出来るだけ早く休みます。

鼻水をたらしていても元気な息子に対応できる体力を身につけないと・・・。

 

写真の愛犬「福丸」、ちょっと久しぶりの登場です。

あいかわらず、私が息子にかかりっきりで、あんまり遊んであげられないので、すねています。

カーテンの後ろや狭いところに隠れて、見つけてもらうのを待ってたり・・・。犬も人間と一緒ですね。言葉を持たないだけで、やることは、ほんとに人間といっしょだな・・・と思うことがよくあります。

先日、関西で少し大きな地震のあった日に、友人が泊まりにきてくれたことを書きましたが、彼女が泊まりにきてくれて、ほんとにいろいろと助かりました。

息子をみてくれたり、食事の後片付けをしてくれたり、翌朝の福丸の散歩も率先して「福ちゃんの散歩行ってくるわ~」と福丸の散歩に行ってくれたり・・・。

写真は、福丸を散歩につれていってくれた友人が撮った写真です。

小さな女の子とおばあさんがボールで遊んでいるのを、ずーっと見ていた福丸に、おばあさんが「ボール好きなの?これ、落ちていたのだから、どうぞ。」とくださったそうです。

福丸は、ボールが大好きで、公園でこどもたちが、サッカーや野球をしているのを見るのも大好きなんです。

自分のほうにボールが転がってこないか、ずーっと待ってるんです。

だから、たまにこうやって声をかけられたり、こどもたちに遊んでもらうこともあります。

そうゆうときのために、ひとりで練習しています。

 

あぁ、もっと遊んであげないとな・・・。

 

 

 

ハート桜。【りょうの癒し日記】

2013年4月19日 15:53

ハート桜.jpg今日は、寒くなると覚悟して起きたのに、案外というか・・・あったかいですね♪

お天気もよく、シーツを干すのに、絶好なシーツ干し日和です。って、そんな言葉ありませんね。

息子は、まだ鼻水ズルズルですが、下痢もすっかりよくなって、元気そうなのですが、私の方は、やや不調です。

よく動くし、なんでも口に入れるし、目が離せないので、お昼寝をしてくれると、ほっとするのですが、寝てくれている間は、息子が起きているとできない家事を優先順位をつけて、猛スピードでこなします。いつ起きるかわからないので、全力で取り組まないといけません。

息子が起きても、やり残している家事があると、おんぶしながらすることになるので、重労働です。

なので、最近は肩こりがひどくてつらいのと、風邪をもらったのか、やはりのどの痛みが・・・。

それにしても、「おかあさん」って、すごいですね。もちろん「おとうさん」も家族の生活のため一生懸命働いてくれて、すごいのですが、「おかあさん」は、偉大だなぁ・・・と息子を産んで、育てはじめて、つくづく思います。

会社での評価は、上司や同僚がしてくれたり、お給料に反映されますが、家事については、無償で誰からも評価されませんもんね。でも、ずーっと死ぬまでやり続けるんです。

母に対して、今になって悔やまれることがたくさんありますが、母が生きている間にできる限りのことをしたいと思う今日このごろです。

 

写真の桜は、先日行った王子動物園の桜です。近所の桜は、すっかり葉桜になってしまってますが、きれいに咲いていました。

タイトルの「ハート桜」友人がみつけました。かわいいです。

自然の中から、こういうのを見つけると、癒されますね。

 

 

 

成長すること。【りょうの癒し日記】

2013年4月18日 23:57

はち.jpg今日は暑いぐらいのいいお天気でしたね~。半袖でも大丈夫なくらいでした。

でも、また明日から気温が下がるみたいですね。

皆様、体調くずされないようにあたたかい格好でおやすみくださいね。

 

私も息子の風邪をもらったのか、今朝からのどが痛いです。まだ母乳をあげていて、薬を飲めないので気をつけないと・・・。

火曜日から毎朝病院に通って3日目になりますが、薬のせいか下痢気味だったり、たんまじりのような咳がつらそうだったり、鼻水がとまらなかったり、小さな体に一気に起こっている不調を、代わってやることもできず、もどかしい思いをしましたが、

今日便も普通になり、気持ち咳も少なくなり、よくなってきたので、ほっとしました。

鼻がつまって、「まんま」を食べるのもつらそうでしたが、「がんばって食べて、はやくなおそね。」とはげますと、一生懸命食べてました。

話せないけど、言ってることを理解してるのかな・・・と思うことがよくあります。

話しかけると、私の口をじーっと見て、むずかしそうな顔をします。

「いただきます」と「ごちそうさまでした」のときに、手をあわせるようになっていたのですが、つい2日ほど前に、離乳食を食べている途中で手をあわせたんです。

どうやら、もういらないという意思表示だったみたいです。

日々、成長です。

私は、母親として成長してるのかな・・・息子が何か覚えるたび自問自答しています。

この調子だとすぐに追い越されそうです。

 

写真は、食事のときのエプロンのひとつで、つけるときに「♪ぶんぶんぶん♪はちがとぶ♪」と歌ってたら、「ぶん、ぶん」と言うようになりました。

 

かわいくてしかたありません。

癒されてます。

 

 

 

 

つくし。【りょうの癒し日記】

2013年4月17日 13:22

つくし.jpgどんよりとしたお天気ですね。雲が重そうな空です。もう今にも降ってきそうです。

先週少し寒い日もあったし、1日の寒暖差がけっこうあったからか、息子は土曜日からくしゃみをしていて、すぐにもう1枚着せたのですが、手遅れだったようで、昨日の朝に熱を出しました。

生まれてはじめて健診と予防接種以外で病院にかかりました。

薬を飲むのもはじめてで、離乳食に混ぜてあげることにしました。

くしゃみで鼻水をたらして、せきもしんどそうですが、元気で離乳食もしっかり食べてくれるので、少し安心しました。

「男の子は、よく病気するでー。」といろんな方から聞いていたので、覚悟はしていたものの、健康で今まで病院にもかからなかったことをほんとに、ありがたいなぁと神様に感謝します。

 

さて、写真のつくしですが、最近息子の離乳食作りから、無農薬野菜にすっかりはまってる私に主人が買って来てくれた野菜の中のひとつで、来ていた母に料理してもらおうと思っていたらしいのですが、母が時間なく帰ってしまい、がっかりしていたので、「私が作るわ!」と言うと、「えっ!!作れるん??」と。

失礼ですよね~。

作りました。「つくしのたまごとじ」

でも、もうしばらくは作りません。下準備にすごく時間がかかるのに、食べるのは5分もかかりません(笑)

あく抜きや、はかまをとるのがこんなにややこしいとは・・・。ぐずぐず言う息子をあやしながら、作って疲れてしまいました。

でもね・・・

 

おいしかったです♪

 

母が作ってくれていた味に似ていました。

 

 

 

 

動物園。【りょうの癒し日記】

2013年4月16日 14:18

ぞう.jpgボストン・マラソンで2度の爆発があり、3人の方が亡くなられ、100人以上のけが人が出たというニュースを見ました。

テロなのか何なのか・・・。

 

毎朝、神棚に手を合わせる時、家族の健康と、世界平和をお祈りします。

罪のない命が奪われるニュースは心が痛みます。

なんとかならないものでしょうか・・・。

 

さて、きのうのブログの続きですが、友人が泊まりに来てくれて、地震の恐怖が和らぎました。それだけでなく、私と息子のふたりだと、最近後追いがひどい息子にふりまわされ、なかなか何事も進まないのですが、彼女がいてくれて助かりました。

翌朝、とても気持ちのいいお天気だったので、主人が帰ってきて、帰ろうとする友人を動物園に誘いました。王子動物園へ行きました。

桜がきれいで、パンダもいて、この時期はとてもたくさんの方が来場される人気の動物園です。

 

息子にとっては、はじめての動物園です。

たくさんの動物にどんな反応をするのか興味津々でしたが、息子は動物よりもたくさんの人に興味を示し、そのあとは寝てしまいました。

でも、ぞうさんの歌や、ぞうさんの絵本が大好きなので、ぞうの前でなんとか起こしました。

大きさに驚いた様子でしたが、まだ早いんでしょうか?反応が薄いです。

あと、半年もすれば喜んでくれるかもしれませんね。

 

友人が一番嬉しそうで、はしゃいでいました(笑)

 

 

 

地震。【りょうの癒し日記】

2013年4月15日 23:50

夕食.jpgタイトルがぜんぜん癒しじゃなくて、すみません。

関西の方・・・土曜日の明け方は、ほんとにこわかったですよね。

久しぶりに、長くはっきり揺れたので、眠気も吹っ飛びました。

阪神大震災のときのことを思い出しました。川の字で寝ているので、主人が息子の頭を抱え込むように抱きましたが、私たちは、ベッドの上で固まっていました。

地震がきたら、机やテーブルの下に・・・という訓練は全く役にたっていません。

おさまってからは、パジャマのまま、非常用リュックを寝室に置きました。東日本大震災のときに用意したリュックの中身は、たいしたことなく、少し前に整理したときに、常備食がすべて賞味期限切れになっていて、新しいのを準備しないと・・・と思いながら、そのままでした。反省する間もなく、息子のおむつやミルク、離乳食、防寒具・・・と用意しました。

少し寒かったので、カイロを入れてたのをもう一度確認したら、カイロって、使用期限があるんですね!使用期限・・・切れてました。あわてて新しいのを入れましたが、主人に言われました。

「そんなことは、普段からしておかなあかんで。」と。

そのとおりです。地震があってから、あたふたしてるようでは、ダメなんです。

 

写真は、落ち込んでいる私をよそにさっさと準備して出かけてしまった主人が今まで、泊りがけで出かけたことはほとんどなかったのですが、この日に限って、お客様と約束をしていたので、私のことを心配して急きょ泊まりに来てくれた友人に作ったありあわせの夕食です。

友人のおかげで、不安な夜を過ごさないですみました。

ほんとに楽しい夜になり、翌日も思いがけず楽しい一日になりました。

 

続きは、またあした書きますね♪

 

 

 

レンタル。【りょうの癒し日記】

2013年4月12日 23:48

CD.jpg晴れている!と思って、洗濯物を干していると、ぱらぱらと降り出して、変なお天気の1日でしたね。

そして、やっぱり少し寒かったです。

でも、明日は降水確率0%で、花粉もPM2.5も心配しなくていいらしいので、絶好のお出かけ&洗濯日和になるでしょうね。

日曜日も気温が上がって、過ごしやすそうです。

友人が京都へ行くと言ってたので、よかったなぁ・・・と天気予報を見ながら思いました。

 

さて、写真のCDですが、久しぶりにレンタルしてきました。

テレビをつけると、息子がテレビに近づいてしかたないので、あまりつけないようにしてるのと、音楽をたくさん聴かせたいし、本人も好きなようなので、よくかけています。

おなかの中にいるときから、歌番組を見ていると、ポコポコ蹴っていたし、入院しているときも、一緒に音楽を聴いていました。

赤ちゃん用のCD(童謡など)を用意しようかな・・・と思いつつ、私の好みの曲を一緒に聴いてます。

朝食のときはモーツァルト、夕食のときはジャズ、寝る前のミルクを飲むときはジャズピアノ、食事を作るときなど家事をしているときなどはレディガガ、その他はクラシックや葉加瀬太郎さん・・・

というかんじでしたが、ちょっとマンネリ気味だったのと、聴きたいのがあったので、近所のTSUTAYAへ行ってきました。

4枚レンタルして、1000円です。

安いです。いろいろと借りたい私たちにとっては、ほんとに便利で助かります。

 

レンタルって、素敵です♪

 

 

めばえ。【りょうの癒し日記】

2013年4月11日 18:01

めばえ.jpg昨日から、気温が下がっていて、寒いですね。

ガスファンヒーターを片付けようかと思っていたのですが、もしかして急に寒くなるかもしれないし・・・と、そのままにしていてよかったと思いました。

今日は、お昼間に大粒の雨も降ったからか余計にひんやりしますね。

どうか皆様体調など崩されませんように・・・。

私は、昨日まぬけなことに、薄着で出かけてしまって、ずいぶん寒い思いをしました。

熱めのお風呂につかって寝たので、大丈夫でしたが、あぶないところでした。

 

さて、今日のタイトルの「めばえ」ですが、ご存知の方も多いと思いますが、よみうりテレビの19時前に放送される、今日生まれたばかりの赤ちゃんを紹介する番組です。

妊娠するまでは知らなかったし、興味もなかったのですが、妊娠してからは、見られるときには必ず見ています。

「あぁ、かわいいなぁ~私もこんな日がくるんだなぁ・・・」となんとなく実感のわかないぼんやりとしたかんじで見てました。最後に名前が紹介されることが多いのですが、「みんないろんな想いをこめてつけられてるなぁ・・・」と、わが子の名前を考えたりしていました。

切迫早産で入院してからは、「あぁ、こうやってテレビに映れるぐらい健康にうまれてきてほしいなぁ・・・」と祈りながら見ていました。

そして、見ては毎日泣いていました。

 

でも、おかげさまで息子は、五体満足で生まれてくれました。

産んだ当日は、トイレにも立てないほどの貧血で、頭もボサボサのままだったので、とてもじゃないけど、この「めばえ」に出れる状況ではなかったのですが、いろんな命の誕生があって、いろんな奇跡が起こって、ひとつの命をこの世に誕生させることは、ほんとうに神秘的で、今でもまだあの日のことは、夢をみていたような感覚がありますが、命がけだったことは確かです。

 

大切に大切に育てたいと思います。

 

 

 

 

ティータイム。【りょうの癒し日記】

2013年4月10日 16:14

紅茶.jpgすっかり春の陽気ですね。

光がやわらかくて、風があたたかくて、ただそれだけで心が癒されます。

 

でも、現実は・・・

息子のことと家事と仕事とで、なかなかゆっくりする暇はありません。

1日もあっという間に過ぎていきます。

 

でも、つい先週末に久しぶりに、ゆっくり紅茶を飲みました。

ティータイム。

息子が生まれるまでは、友人とお茶したり、ひとりでもちょっとしたティータイムを楽しんでいたのに、忘れていたわけじゃないけど、そんな時間はとれないと決め付けていたんでしょうね。

 

それが、先月の誕生日にいただいたこの紅茶がすてきな時間をプレゼントしてくれました。

MLESNA「ムレスナ」のおたんじょうびの紅茶です。

「おめでとう!生まれてきてよかった!おめでとう!もっと、おめでとうを言いたい!おめでとうって言っておいしい紅茶をのみたい!よかった、よかった、ハッピーエバーアフターだよォッ!とにもかくにも、あなたと会えてよかった!そしてこの人生が終わるまで君といたい!なんて言ったら、そこは紅茶の香りがただよう、とても明るい、きれいな、空間になるんだよォッ!きれいな気持ちでいたいから・・・紅茶が好きです・・・アレッ!」

って、箱に書いて書いてあるのをみてたら、なんだかとても楽しい気持ちになりました。

 

縛りつけずに、もっと気楽にティータイムを楽しもう。

 

 

 

 

お菓子。【りょうの癒し日記】

2013年4月 9日 23:48

パイの実.jpgとっても風の強い1日でしたね。

お天気がいいので、またまたシーツを洗って干していたら、

またまた風で落ちていました・・・(泣)

洗いなおして、大量の洗濯ばさみでとめましたよ。それでも、竿の端っこによっていました。

 

最近、眠くて眠くて仕方ありません。

今までは、息子が寝ている間に用事をして・・・というかんじだったのですが、今もそうなんですが・・・

寝る時間が少ないのと、お昼寝を1回しかしなくなったから、夜寝させてから、色々としていると、ほんとに睡眠時間がとれなくて・・・。

授乳しながら、一緒にうとうとしてしまうこともよくあります。春だからっていうのもあるでしょうね。

 

さて、今日のタイトルの「お菓子」ですが、こどもの頃、あまり食べる習慣がなかったのと、結婚してからも、主人もそんな環境で育ったようで、わが家には、ストックのお菓子がありません。

でも、最近授乳のせいか、おなかがすくし、甘いものも食べたくてしかたありません。

写真の「パイの実」も、昔からあるのは、知ってますが、友人のところへ遊びに行った時に何回か食べた程度で、全く興味もなかったのに、この期間限定(?)の「木苺のクリームチーズパイ」にひかれて、買ってしまいました。

おいしくて、ひとりで食べてしまいました。

 

最近ずっとこんなかんじですが、授乳が終わったら、この食欲はおさまるんでしょうか???

 

誕生日☆【りょうの癒し日記】

2013年4月 8日 23:51

キャンドル.jpgあたたかい1日だと思っていても、日が暮れた途端ひんやりしてきて、風邪をひきやすくなりそうです。

息子も授乳する前は、手が冷たいなぁと思っていても、いつの間にか汗をかいていたり・・・。

 

昨日のお休みは、春休み最後の日曜日で、おでかけされた人、多かったでしょうね。

私もある商業施設へ出かけましたが、すごい人でした。

家族連れがほとんどでした。

今日は、母の誕生日で、今週会うときにわたすプレゼントを買いました。

喜んでくれるといいのですが・・・。

 

週1で母に来てもらっていますが、最近ほんとに歳をとったなぁ・・・と思います。

もともと、体は細いのですが、顔はふっくら見えるので、あまり歳を感じさせなかったのですが、

ここ最近老けたなぁ・・・とつくづく思うのです。

 

それだけ私が苦労させたり、心配させたりしてるんでしょうね。

実際、手を痛めていたり、股関節の調子が悪く治療を始めると、きのう電話がありました。内臓も検査でひっかかってますし。

いつまでも元気でいてほしいです。

 

心配させたり、甘えてばかりで、何も返せていません。

しっかりしないとだめですね。

 

写真は、友人の新婚旅行のお土産でもらったきれいなレースのクロスを敷いて、キャンドルをテーブルコーディネートしてみました。

週末、主人と息子と3人で夕食をとるときに、つけていただいたら、とっても癒されました。

テーブルにキャンドルを置いて食事すると、いつもと違ったおしゃれな気分になりますよ。

おすすめです♪

 

 

サンドイッチ♪【りょうの癒し日記】

2013年4月 6日 20:43

サンドイッチ.jpg今日は、きのうのお天気が夢だったのかな・・・と思うくらいの大雨ですね。

警報が出たり、雷も鳴ってますので、皆様お気をつけくださいね。

 

今日は、いろんなところでお花見のイベントが予定されていたり、春休み最後の土曜日だし、大勢の方がいろんな予定を立てていらっしゃったんじゃないでしょうか・・・。

私も、先週は体調が思わしくなかったので、明日お花見にいきたかったのですが、この大雨できっと散ってしまうでしょうね。

桜って、あっという間ですね。なんとか明日ちょっとでも晴れてくれないかなぁ・・・。

 

さて、今日のタイトルの「サンドイッチ♪」ですが、ふつうのサンドイッチなのですが、うきうきポイントがいくつかあるんです。

まず、スーパーの特売で、3枚98円の食パンをホットサンドにしたこと。それから、無農薬野菜のフリルレタスがおいしいこと。それから・・・

部屋のレイアウトを変えて、ダイニングテーブルを南の窓につけて、とても明るくなったこと。です。

 

たいしたことないと思われるかもしれませんが、最後のレイアウトを変えたのは、特に気分がガラッと変わって、毎日うきうきします。

「あの場所で食べるなら、これ作ろう!」という気持ちになれるぐらいの効果があります。

 

季節が変わる今、お部屋のレイアウトを少し変えてみてはいかがでしょうか?

新鮮な気持ちになれますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなし。【りょうの癒し日記】

2013年4月 5日 16:00

セレブ.jpg今日もとってもいいお天気ですね~。ほんとに気持ちいいです。

特別な予定がないのに、こんなにも晴れやかなうきうきした気分にさせてくれるお天気って、すばらしいです。

 

きのうのブログで書いたとおり、張り切ってシーツを洗って干しました。ほんの数時間でカラッと乾いてきた・・・と思ったら、風で竿が落ちてしまって、洗いなおしました(泣)

でも、気持ちが沈まないのは、この清々しいお天気のおかげ。

ボサノヴァを聴きながら、ブログを書いてます。

 

写真は、先週友人のお宅におじゃましたときのです。

東京に転勤になった友人が1月に出産したのですが、上の子が春休みでこっちに帰ってくるので、集まろうということになり、一緒にランチすることになりました。

おじゃましたお宅は、高級住宅地にあって、とてもきれいなマンションです。

ここの友人も昨年の春に出産したばかりで、大変なのに、キッシュやサラダを作ってくれていました。

テーブルコーディネートも素敵です。

私だったら、部屋の片付けと掃除でタイムオーバーだろうな・・・と思いました。

子供がいると、なかなか時間どうりに事が進められないのですが、ちょっと反省しました。できる人もちゃんといるんです。

 

その日が誕生日だったので、ケーキを用意してくれた友人もいたり、結婚の報告を聞いたり、楽しい時間は、あっという間でした。

 

 

 

サービス。【りょうの癒し日記】

2013年4月 4日 23:50

スープ.jpg今日は1日気持ちのいいお天気でしたね。

花粉のことは置いといて、洗濯物がカラッと乾いたし、外出も暑くも寒くもなく、快適でした。

ちょうどいい気温、ちょうどいい気候って、一年のうちのほんの少しの間ですもんね。何をするのにもいいですよね。

週末、お天気が崩れると言ってたので、明日はシーツを洗って干せたらいいな・・・。

 

ところで、【りょうの癒し日記】が、気がつけば100回を超えていました。癒し日記というタイトルなのに、癒しでないブログのときもありましたが、毎日楽しく書かせてもらっています。

もし、毎日読んでくださっている方がいらっしゃったら・・・嬉しいです。第1回目から読んでくださっている方・・・いらっしゃるんでしょうか?

これからも、皆様に癒しのひとときをお届けできますよう楽しんで書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

と、ここで終わってしまいそうですが、写真のスープですが、食べかけですみません。

先日のブログで書きましたが、よく行く近所のお店に母を連れて行ったときで、しゃべっていて、つい写真を撮り忘れてしまいました。

ランチセットをそれぞれオーダーしていたのですが、途中でサービスのこのスープを出してくださったのですが、いつもさりげなく出してくださるんです。厨房からニコッとだけしてくださるオーナーが、この日は息子を連れて行ってたので、「野菜と水と塩だけで作ってるから、息子さんにも食べさせてあげれますよ。」と。

嬉しいお心遣いです。

気持ちのいい心のこもったサービス。

接客業の永遠のテーマのような気がします。

 

特別なスパイスが入っているんじゃないかと思うぐらいおいしかったです。

 

 

 

 

離乳食ストック。【りょうの癒し日記】

2013年4月 3日 23:27

離乳食保存.jpg関東の方では、今日は春の嵐がすごかったようですね。ニュースで見ましたが、傘がひっくり返ったり、スーツがびしょぬれになったり、通勤の方も大変そうでした。

せっかくの桜もずいぶん散ってしまったのではないでしょうか?

今週末にお花見のご予定の方、まだまだいらっしゃると思います。関西方面は、まだ大丈夫ですが、天気予報では、今週末は雨のようです。

先週末は、少し体調を崩していたのもあって、近所の公園の桜を、主人と息子と3人で見に行きたかったのですが、私だけ行きませんでした。

主人は、息子と2人で出かけるのは初めてで、嬉しそうだったから、結果よかったのですが。

今週末行けたらいいなぁ・・・。天気予報はずれてくれないかなぁ・・・。

 

さて、きのう書いていた離乳食のストックを紹介します。

手前から、紫いも、

野菜の白和え、

かぼちゃ&にんじん、

キャベツ&にんじん&スナップえんどう、

小松菜&にんじん&昆布だし、

ブロッコリー&スナップえんどうです。

 

先日のブログで書いていた無農薬の野菜で作っています。ほんとにおいしいです。にんじんもキャベツも甘味があって、キャベツは、すごくやわらかいです。私は、スナップえんどうにハマってます。

エリンギやしいたけとバター醤油炒めにしたり、ブロッコリーとぺペロンチーノにしたり・・・。

 

息子の離乳食は、野菜の白和えがお気にいりです。豆腐とブロッコリーとかぼちゃと人参と昆布だしと片栗粉で作ります。

作るのは手間だけど、ぱくぱくとよく食べてくれるので、ほんとに頑張れます。

うれしそうに食べてくれる顔を見てると、癒されます。

 

レパートリー増やさないと・・・。

 

 

うまれてきてくれてありがとう。【りょうの癒し日記】

2013年4月 2日 23:45

ありがとう.jpg雨の1日でしたね。

 

予定が変更になりましたが、気になっていたことを片付けられたのでよかったです。

それに今日は、息子の離乳食をまとめて作れました。最近は、姿が見えなくなると泣くので、背中に背負って食事の支度をするのが日課です。

寝ている間に離乳食を作りたいと思っていても、なかなか寝てくれなかったり、すぐに目を覚ましたりするので、今日の離乳食作りはおんぶをしながら作りました。

離乳食またアップしますね。

 

写真の本ですが、「うまれてきてくれてありがとう」という本で、にしもとようさん(ぶん)黒井健さん(え)の絵本です。

昨年、切迫早産で入院中のとき、友人が持ってきてくれました。

泣きながら読みました。小さく生まれてしまう可能性の高かったわが子のことを思うと涙がとまりませんでした。

どうして、私を選んでしまったのかな・・・と。

 

でも、とても元気に生まれてきてくれました。

先日の9ヶ月健診でも、身長も体重も標準内で、「いちゃい、いちゃい、いちゃい」「まんま」「おいち」「よいちょ、よいちょ」が言えるようになって、バイバイもできるようになったことを先生に告げると、「男の子にしては、よくしゃべってますよ。めずらしいです。」と言ってもらい、

「いい子に育ってますね。」というお言葉をもらいました。

すごくうれしかったです。

 

ほんとに・・・

うまれてきてくれてありがとう。

という気持ちでいっぱいです。

 

 

 

誕生日。【りょうの癒し日記】

2013年4月 1日 23:56

公園桜.jpg今日から4月ですね。

息子との時間を大切にしながら、新しいことに挑戦したり、吸収したいと思います。

 

少し久しぶりのブログになります。

ブログをお休みしていた間、少しバタバタしたのと、睡眠不足や疲れからか、体調を崩しました。

気合で治しましたが(笑)

 

そして、またまた桜の写真ですが、ボケてるわけではありませんよ。

この桜は、先日のブログに書いていた、私の好きな桜です。とても、かわいらしいです。近所の桜がたくさん咲いている公園の桜です。

息子の9ヶ月健診へ母も一緒に行って、その帰りに母に見せたくて、誘いました。

この日は、誕生日の前日だったので、前からお昼も一緒に食べようと思ってたので、私の大好きなイタリアンのお店に行きました。

 

母は、「とってもおいしい。」と喜んでくれました。

誕生日は、祝ってもらう日ではなく、産んでくれた母、育ててくれた両親に感謝する日だと、数年前から思うようになりましたが、なかなか照れくさくて「ありがとう。」という感謝の言葉は言えません。

母が「誕生日やから。」と、お支払いをしてくれましたが、あとで母のバッグにそっと返しておきました。

 

心配ばかりかけているし、こんなことでは、まだまだ返せてないけど、少しでも気持ちが伝わっていたらな・・・と思います。

 

 

« 2013年3月メインページアーカイブ2013年5月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み