目次へ

いやしのレンタル社長 仲島秀豊ブログ

マッサージチェアはレンタルするもの、を当たり前に。“ほっとする癒しの時間”をご提供する社長のブログ

2013年3月アーカイブ

さくら。【りょうの癒し日記】

2013年3月28日 23:43

保育園桜.jpgこのあいだのブログで「桜。」というタイトルで書きましたが、今回も同じタイトルですが、もちろん内容も同じです。

・・・つっこんでいただけましたでしょうか?

関西の方は、間違いなくつっこんでくださったことと思います。

ありがとうございます!!

そんなはずありません。もちろん内容は違いますよ~。写真も本物の「さくら。」ですし。

きれいです。

家のまえの保育園の桜です。もうすぐ満開です。今日は、雨降りだったので、ひやひやしました。

土砂降りの雨になると、せっかくの花びらが散ってしまうので、この時期の雨はドキドキします。

本降りにならなくてよかったです。できるだけ長持ちしてほしいです。今週末のお休みが見ごろでしょうか・・・。お花見の予定の方、多いでしょうね。

雨降りと聞いたので、皆様「てるてるぼうず」のご用意を。私も今年は、桜が見られてほんとに嬉しいです。

桜って、たくさん種類がありますが、バラ科って、知ってました?そして、600種を超えてるそうですよ。数えるほどしかわかりませんが、私が好きな桜は、薄いピンク色の丸く咲くのと、花びらがフリルみたいになっているのです。

近所の桜の公園に行って、調べておきますね。

 

 

 

 

五月人形。【りょうの癒し日記】

2013年3月27日 23:53

兜.jpg今日は、寒い1日でしたね。雨も降ってきましたが、本降りではなくてよかったです。

桜が咲き始めると、雨が降らないことを祈ります。せっかく咲いたと思ったら、大雨で散ってしまったこともありますもんね。

 

さて、今日は大安だったので、五月人形を飾りましたよ~。

初節句です。

立派な兜は、いただきものなんですが、とても高価なものだと思います。

弓矢のところには、水晶がついていて、鑑定書までついています。京都の「平安雅峰」さんの兜です。

手前の武者人形は、九谷焼で私から息子に買ってあげたものです。かわいい顔をしています。

 

五月人形は、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、端午の節句に飾るのですが、最近マンションが増えたからか、鯉のぼりをあまり見かけなくなりましたね。

外飾りより、内飾りのほうが人気というか、単純になかなか飾るところがないからなんでしょうね。

鯉のぼりけっこう好きなんですけどね。

「♪屋根よ~り~高~い鯉のぼ~り~♪」っていう歌も好きです。

 

主人は、内飾りも鯉のぼりもしてもらってたみたいなのですが、主人の母が「雨降ったら、大変やねんよ。あわててしまってたわ~。」と言っていました。

 

これから、毎年こうやって、五月人形を飾るのは、大変だと思いますが、息子のためだけでなく、しまってある納戸の整理にもなるので、いいことだな・・・とつくづく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

図書カード。【りょうの癒し日記】

2013年3月26日 17:12

図書カード.jpg今日も寒いですね。関西よりも関東の方が先に桜が咲いてるっていうのが、変なかんじですが、ゆっくり咲いてくれるのは嬉しいです。

大阪では、私の誕生日が満開の予定らしく、楽しみです。

それに、桜が咲くこの時期が誕生日でなんだか得した気分です。

 

さて、きょうのタイトルの「図書カード」ですが、私が子供の頃は、「図書券」でした。

お祝いにもらったりしてましたが、近所の商店街の本屋さんに行って、長い時間をかけて、どの本にするのか、まよってまよってしていたのを懐かしく思います。

わが家は、父が厳格な人で、見てはいけないテレビや見てはいけない本や漫画が、いっぱいあって、

例えば・・・

漫画は、日本むかしばなしや、サザエさん、手塚治虫さんシリーズなどは、よくて・・・なぜかバカボンもよかったのですが、他はけっこうダメでした。

本は、アイドル雑誌はダメなので、明星や平凡(わからない人もいらっしゃると思いますが・・・)は、ダメです。チェッカーズが好きだったので、付録にポスターがついているときに、内緒で買ったのが見つかって、ひどく叱られたことをよく覚えてます。

 

写真の「図書カード」は、先日実家に帰省したときに、「少し早いけど、誕生日プレゼント。」とメッセージカードと一緒に、おばがくれたものです。

おばは、誕生日によくこの「図書カード」をくれるのですが、ほんとにうれしいです。

大人になった今でも、あいかわらず、何を買うかずいぶん時間をかけて、悩んで悩んで買いますが、この「図書カード」で、本の好きな息子に絵本を買ってあげようと思います。

 

 

 

春さがし。【りょうの癒し日記】

2013年3月25日 23:52

たんぽぽ.jpg今日は、きのうに引き続き、肌寒い1日でした。

 

それでも、もう桜が咲きかけていますし、近所の白やピンクの木蓮がきれいに咲いています。

大好きな春がもうやってきてるんです。

 

日本には、四季があって、それぞれ趣があって、すてきだと思うのですが、春が一番好きです。

 

春生まれだからでしょうか・・・。

 

空が青くて、空気がやわらかくて、ぽかぽかしていて、たくさんの草花がきれいに咲き始めて、夏に向かって、今から楽しいことがたくさん起こりそうな予感がする春。

 

別れがあっても、出逢いがある春。

どんな人にも平等にやってくるんですよね。

 

こんな清々しい風を感じて

つまらないことや悪いことを考えずに

あたたかな気持ちで

穏やかな心で

誰のことも傷つけず

優しい笑顔でいたいと思います。

 

どうか、世界中のすべての人々が平和に暮らせますように・・・

そう願わずにはいられない優しい風が吹きます。

 

写真は、母が送ってきた写メールです。「春をさがしてきました。」というひとことと、このたんぽぽ以外につくしや、春の花が送られてきました。

私も息子と「春さがし」してみよう。

 

ベビーフード。【りょうの癒し日記】

2013年3月23日 21:00

ベビーフード.jpgお天気がいいのに、寒い一日でしたね。

主人が朝早くに出かけたのですが、母が来てくれていたので、久しぶりに母とふたりで朝食をとりました。息子に離乳食をあげながらなので、落ち着いて食べられませんが、いい時間を過ごしました。

 

さて、タイトルのベビーフードですが、離乳食は今のところすべて手作りで、まとめて作って、小分けして冷凍しています。野菜や魚、鶏のささ身、豆腐をいろんな組み合わせであげています。

乳製品やたまごは、アレルギーがこわくて、まだ挑戦していません。

急がなくていいという話を最近よく耳にするので、もう少し様子をみます。

 

ただ、これからあたたかくなってきたら、外出する機会が増えてくると思うんです。

冬の間は、まだ抵抗力もないから、風邪などひかさないように、あまり外出させてなかったのですが、日光浴や、同じ年頃の子と遊んだり、いろんなところに連れて行って、自然や動物とのふれあいも必要だな・・・と。

そこで、写真のベビーフードを買ってみました。

なんとなく罪悪感というか複雑な気持ちもあるのですが、出先で食べさせたりするのに便利なだけじゃなく、本に書いてあったのですが、子育てはこれからずっと続くものだから、頑張りすぎて、参ってしまわないように、うまく手を抜くことが大切だということです。

 

たまには、いいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

無農薬野菜。【りょうの癒し日記】

2013年3月22日 14:10

しろ菜.jpg気持ちのいいお天気ですね。

花粉やPM2.5が気になるので、息子の洗濯物は、相変わらずの部屋干しですが・・・。

 

さて、息子が9ヶ月になって、そろそろ離乳食を3回食にしようかと考えているのですが、悩み事がひとつあって・・・。

何かというと、最近ちょっと値段も落ち着いてきましたが、お野菜です。

近所のスーパーでは、なかなか値段のわりに味が、鮮度が、種類が、と問題があって、もう9ヶ月だし、いろいろ味付けしてもいいのですが、やっぱり素材が美味しければ、必要以上の味付けはしたくないな、という気持ちでもやもやしてたんです。

すると、なんと無農薬の野菜が手に入ることになったんです。

よく行く近所のお店のオーナーさんにそのことを話していたら、「一緒に買ってきてあげるよ。必要なときは言って。」と快く言ってくださり、お願いすることにしました。

あれがほしい、これがほしいと言うと、どうしても偏ってしまいそうなので、だいたいの予算を伝えて、適当に、お得なものや、鮮度のいいものを買ってきてほしいとお願いしました。

 

先週末、買ってきてくださったお野菜を受け取って、いろいろとお料理や、離乳食に使いましたが、ほんとにおいしいです。キャベツもスープやポトフにしましたが、やわらかくて、甘味があるんです。

写真は、しろ菜としめじとあげの京風煮びたしです。旬のものをおいしくいただけて、歯のはえてきている息子にも、いろいろとレパートリーを増やしていきたいです。

 

 

梅林公園。

2013年3月21日 23:40

梅2013.jpgやっぱり今日は寒かったですねー。

気温の差がありすぎて、体がついていきません・・・。体調崩されている方も多いのでは?

北海道の方では、大雪で前も見えないぐらいでしたね。ニュースで見て驚きました。

東京の方では、桜が七分咲きでお花見をされてる方も多くて、なんだか変なかんじですが、もう春がやってきてるんですよね。

 

写真は、近所の梅林公園です。

いろんな種類の梅があって、桜ほどの華やかさはないですが、厳かで落ち着いたかんじが好きです。

昨年の最後のブログを書いた前日もお腹の中にいた息子と、この梅林公園へ行きました。

7ヶ月も過ぎて、そろそろ出産に向けて、体力をつけていかないとだめだと思って、出かけました。

坂道をのぼって、階段をのぼって、少し疲れたから公園で休んで、近所の神社にお参りをして帰ろうと思っていたけど、無理はやめようと、まっすぐ帰った次の日の検診で、

「おなか張ってたでしょ?無理したんじゃない?」と主治医の先生に言われました。

切迫早産で、即入院とのことでした。

切迫流産で始まったマタニティライフだったので、ものすごく気をつけていたから、ショックでした。梅を見に行ったことを、泣いて悔やみました。

 

でも、こうやって無事に生まれてきてくれました。

あの日から1年。入院生活は長かったですが、息子が生まれてからは、あっという間です。

 

息子とこうやってまたこの梅林公園に来られたことを

神様と支えてくださった皆様に感謝します。

かっぱえびせん♪【りょうの癒し日記】

2013年3月19日 23:27

かっぱえびせん.jpgきょうは、小春日和で気持ちのいい一日でしたね。あさっての木曜日は、また気温がグンっと下がるらしいですよ~。これだけ暖かくなっていたら、ものすごーく寒く感じるでしょうね。

予報がハズれることを祈ります・・・

 

きょうは朝から、グラタンを作ってブランチに食べたのですが、フライパンで具を炒めてるときに手首に油がとんでやけどしたうえに、食べていて、口の中をやけどしました。

痛いですが、グラタンは好きなので、我慢します(笑)

 

写真の「かっぱえびせん」。こどもの頃から親しみのあるおなじみカルビーの「かっぱえびせん」ですが、期間限定の「紀州の梅味」です。

紀州産の梅とかつおの風味をあわせたさっぱりとした味わいで、袋を開けたときに広がる梅の香りが食欲をそそります。梅の酸味と程よい甘味が後を引くおいしさです。

と、商品説明にありますが、そのとおりです。

スナック菓子をほとんど食べない私が、ひとりで完食しました。まさしく、

「♪やめられない とまらない♪」です。

出たらハッピー♪花びらかっぱえびせん♪というお楽しみつきですが、ひとつだけ入ってましたー!!!うれしいですね~。

 

今日は、小さな癒しでした。

 

 

 

 

 

 

母の味。【りょうの癒し日記】

2013年3月18日 16:45

母ごはん.jpg今日は、1日雨降りですね。どんよりとした雲が空を覆いつくして、電気をつけていても暗いかんじです。

 

WBC残念でしたねー。プエルトリコ強かったです。野球のことは、ぜんぜん詳しくないのですが、やっぱり優勝してほしかったです。

これから、高校野球があって、プロ野球も開幕して、夏に向けて盛り上がっていけばいいですね。

 

新しいことが始まる春は、わくわくします!!

 

写真のお料理は、母が作ってくれたものです。

1週間に1回、主人のお店に出るので、息子をみてもらうために、母に泊まりにきてもらっています。

実家が近ければいいのですが、「ちょっと、お願い。」と言える距離ではないので・・・。

 

翌朝の朝食兼昼食は、ほとんど母が作ってくれます。恥ずかしいことですが、こんな歳になって、まだ母に甘えています。

かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草の卵とじ、もやし炒め、お豆腐とあげのお味噌汁、炊き込みごはん・・・。

特別凝ったメニューでもないのですが、どれもほんとに美味しいです。中には、薄味のものもありますが・・・。

母は、4人姉妹の末っ子で、結婚したときほとんどお料理ができなくて、厳しい父の「この料理は、なんてゆう料理なんや。」というコメントに負けず、お料理の本を見て一生懸命作ったそうです。

今でも、特に凝ったお料理はありませんが、どのお料理も愛情が込められていて、私は大好きです。

こんな風に、離れて暮らしていても、1週間に1度、母の味が食べられて幸せです。

主人も母の作るごはんが美味しいと喜んでいるので、「たまには作らないと!」と思いながら、つい甘えてしまいます。

 

でも、やっぱりたまには作らないとだめですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜。【りょうの癒し日記】

2013年3月16日 23:36

さくらランプ.jpg桜が咲き始めましたね。

もうすっかり春です。

九州では3日ぐらいまえから開花が始まっていましたが、今日東京で過去最早タイで開花したそうですね。

今年の桜は、早く咲くところが多くなるみたいですが、長持ちしてほしいですね。

桜、楽しみです。

昨年は、入院中で窓から見える山の中に1本だけあった桜の木を見ただけだったので、今年息子と見られる桜は、とても楽しみで、うれしくて仕方ありません。

 

写真は、20年ちょっと陶芸をしている母の作品です。

たまごのかたちをした桜のランプシェードです。もしかしたら、昨年のブログに書いたかもしれませんが、私のお気に入りでもあるし、たくさんの方から、「作ってほしい。」と頼まれている人気のランプシェードです。

すべて手作りで、桜もひとつづつ手彫りなので、手間がかかっていて、同じものはありません。

部屋の照明を消して、このランプシェードだけつけると、天井に桜吹雪が舞います。

 

癒されますよ~。

 

息子を出産するまでは、仕事がお休みの前日は、この桜のランプシェードをつけて、ジャズをかけて、お酒を飲むことが、私の癒しのひとつでした。

しばらくそんな落ち着いた時間は、とれそうにありませんが、息子を寝かせたあとに、時間を持てるような余裕ができれば、また再開したいです。

 

 

 

 

癒されてます。【りょうの癒し日記】

2013年3月15日 23:23

おやすみ.jpgこんばんは。

今日は、寒かったきのうにくらべて、気温も上がって、お天気のいい1日でしたね。

 

私は、今日も息子に癒されました。

ハイハイやずりばい、後追いが始まって、つかまり立ちもできるようになって、起きている間は、もう一瞬でも目が話せないし、フラフラになりますが、それでも、息子が今日1日を健康に過ごせたことを、神様に感謝せずにはいられません。

離乳食の回数を1日2回にして2週間ほどたちますが、ここ数日前から、大人みたいなうんちをするようになって、一昨日ぐらいから、するまえはちょっときばってるんです。

それが、かわいくて仕方ないんです。

ちょっと、困った顔をして動かなくなるんですよ。

はじめてトイレに流したときは、なんだかすごくうれしくて、しばらく便器の中を見入ってしまいました。

息子を産むまでは、考えられなかったことです。

 

写真は、今日の夜「まんま。まんま。」とグズるので、このバンボに座らせて、テレビの女子スケートを見せて、あわてて離乳食を作って持っていったら、この様子だったんです。

眠かったみたいです。

かわいくて、撮りました。

起こして、離乳食を食べさせましたが、やっぱり途中で寝てしまいました。

こどもって、ほんとに天使ですね。

 

母が、むかし私のことを「神様からのあずかりもの」と言った意味が今、よくわかります。

 

大切に大切にしないと。

 

 

 

 

 

 

 

東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業について 【マッサージチェアのレンタルサービス@癒しのれんたる】

2013年3月15日 22:40

こんばんは、マッサージチェアのレンタルサービス、癒しのれんたるの仲島と申します。

 

癒しのれんたる株式会社は現業のスキームを用いて、多種多様な商品をレンタルする事業を展開してゆく予定です。

この『レンタルモデルを活用した中小企業の商品流通支援事業』は 東京都中小企業振興公社の実施する事業可能性評価事業において、「事業の可能性あり」と評価されました。

 

公共の機関に弊社サービスをご評価頂けるのは本当にありがたいです。これからも頑張ります!

ノート。【りょうの癒し日記】

2013年3月14日 15:49

ノート.jpgきのう、こちらは雨降りで風も強かったのですが、関東方面は、大変だったみたいですね。

ニュースを見て驚きました。

立っていられないほどの強風で、大きな木が倒れていたり、看板が落ちたり、自転車が飛んできたり。大けがをされた方もいらっしゃるとのことです。

きょうも風が強いので、引き続き皆様お気をつけくださいね。

それに、寒いです。

今日は、ダウンコートいりますね~。

20代前半のアパレル勤務の頃は、春物が並ぶ2月には、素足でサンダルを履いていましたが、もうそんなことはできません(笑)

しっかりと着込んで出かけますよー。

 

さて、今日のタイトル「ノート」です。

久しぶりにノートを買いました。仕事用に。新しいノートや文房具って、ワクワクします。中学の頃、新しいペンケースや筆記用具、下敷きなどを同じキャラクターでそろえたりするのが好きでした。

このノートなかなかかわいいでしょ?写真では、わかりにくいですが、きれいなショッキングピンクなんですよ。それに、プラスチックの表紙でしっかりしていて、中も仕切りが付いていて、項目別にまとめたりできます。

なんと!!100円均一で有名なダイソーさんの商品です。すてきでしょ~。

最近は、テレビでも特集が組まれるぐらい充実してます。行くと、つい長居してしまいます。100円均一のショップに行くことは、私の癒しのひとつです。

 

さ、このノートにしっかり書き込んでいきます!!!

 

 

雨。【りょうの癒し日記】

2013年3月13日 16:23

カフェ.jpg今日は曇り空だなぁ・・・と思っていたら、やっぱり降り出しましたね、雨。

晴れの空が好きだけど、カラッとしたお天気が好きだけど、雨も嫌いではないです。

実は、私「雨女」なんです。

いろんなイベント毎に雨が降っています。

主人と初めて旅行に行ったときも、結婚式も雨でした。

「想い出はいつの日も雨」です。

それに、雨の日があるから、晴れの日をうれしいと喜べるのだと思います。

人生と同じですね。

つらいことがあるから、楽しいことを喜べるんです。

雨は、汚れた空気をきれいに流してくれます。植物も生き生きします。

雨で、靴が濡れるのは嫌ですが、古くなった靴を思い切って雨用にしたり、最近では女性用におしゃれな長靴をはいている人も増えましたね。

こうやって、雨の日を楽しめたらいいですね。

 

写真は、先日打ち合わせでおじゃました「cafe L'avenir(カフェ ラヴ二ール)」さんです。

コーヒーのいい香りが店内に広がっていました。

私は、コーヒーの香りは好きなのですが、飲めないので、スパークリングティーをいただきました。暖かい日だったので、さわやかで美味しかったです。

ティラミスがおすすめで、美味しいらしいのですが、売り切れてしまってて、残念・・・。

でも、レアチーズケーキも美味しかったです。

 

お近くの方は、行ってみてくださいね。

神戸市東灘区岡本1丁目11-21  ℡078-431-6606

カフェ ラヴ二ール

 

お菓子の箱。【りょうの癒し日記】

2013年3月12日 16:16

モンシュシュ.jpg気温が少しぐらい低くても、空が青くて、お天気がいいと気持ちがいいですね。

洗濯物がカラッと乾いて気持ちがいいです。

 

きのうの夜、ショックなことがありました。

息子がベッドから落ちたんです。

秋ごろまでは、ベビーベッドで寝かせていたのですが、寒くなってからは、私たちのベッドで一緒に寝ていました。

しかも、落ちたの2回目なんです。

気をつけているつもりでしたが、ほんの一瞬目をはなした瞬間のことでした。

抱っこすると、すぐに泣きやみましたが、落ち込みました。顔に小さな傷を作ってしまいました。

よく動くようになってるので、ほんとに一瞬でも目を離したらだめですね。

 

さて、きょうのタイトル「お菓子の箱」ですが、写真のお菓子は、ロールケーキが有名なモンシュシュの焼き菓子セットです。オレンジのきれいな箱に入ってます。

最近のお菓子の箱って、おしゃれだし、きれいなしっかりした箱が多いでしょ?

捨てられないんです・・・。

何を入れるって、決めてるわけじゃないんですけどね。こまごましたものの整理に使ったり、誕生日にもらったメッセージカードを入れたりしてますが、箱だけがたまっていきます(笑)

 

そういえば、子供のころお菓子の箱や缶を大切なものをいれる宝物入れにしていました。

その名残でしょうか。

 

私だけでしょうか・・・。

 

震災。【りょうの癒し日記】

2013年3月11日 23:39

また寒くなりましたね。

皆様、体調などお気をつけくださいね。

 

今日で、あの大きな地震と津波がやってきてから、2年が経ちました。

あの日のことは、忘れもしません。友人が結婚のお祝いを持って子供を連れて、遊びにきてくれていました。いつもなら、テレビをつけている時間にテレビをつけず、楽しく話し込んでいました。震災があったのを知ったのは、5時間後ぐらいのことでした。

テレビを見て、愕然としました。

阪神大震災を経験しましたが、あのときの映像も鳥肌が立ち、言葉も出ませんでしたが、あのときのような恐ろしいことが、またやってくるなんて、思いもしませんでした。

 

いろんなことを考えました。

 

自分が生きていることを感謝するようになりました。

 

たくさんの尊い命が奪われました。

 

私に命をつなぐことを決心させてくれました。

 

 

あのときから、きょうまでの間に私は、かわいいかけがえのない息子を授かることができました。

でも、あのときから、止まったままの方もたくさんいらっしゃるんですよね。

 

復興はもちろんですが、そんな方々の心が少しでも癒されることをお祈り申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

できること。【りょうの癒し日記】

2013年3月 9日 22:43

いたずら.jpgすっかりあたたかくなって、もうダウンコートの出番がなくなってきましたね。

きのうもですが、あたたかくて、革のジャケットでじゅうぶん外出できました。

ただ、やっぱり黄砂なのか、花粉なのか、よくわかりませんが、もやがかかったような空で、やっぱり洗濯物は、部屋干しにしました。

 

きのうのことですが・・・

とてもうれしいことがありました。

 

人って、あたたかいなぁ・・・と思いました。

 

私たちが、子供の頃あったような、あたりまえのコミュニケーションが、もうなくなりつつあったり、世の中は、どんどん便利になって、外に出かけなくても、人と話さなくても、買い物ができるのが、普通になりましたが、やはり人ですね!

ちょっとわかりにくい書き方ですみません。

どんな社会になっても、人と人の「つながり」、「あたたかさ」は、大切だということです。

癒しのれんたるも、これからどんどん皆様が癒されること、皆様に喜んでいただけることを考え、追求し、わくわくするようなことをご提案できますよう、努めていきたいです。

 

写真の息子ですが、日々できることが増えて、この1週間で、ハイハイできるようになり、「まんま」が言えるようになり、つかまり立ちができるようになりました。

かわいくて仕方ありません。

 

私も息子に負けないように頑張らないと!!

 

 

 

キッシュ♪【りょうの癒し日記】

2013年3月 8日 13:02

キッシュ.jpgあたたかい日が続いていますね~。

あたたかくなると、うれしいことがたくさんあります。

先日のブログにも書きましたが、洗濯物がよく乾くこと以外にもいろんな家事をするのに、しやすくなります。水の温度もあがりますので、お米をとぐのも楽ですし、主婦にとっては、うれしいことがたくさんです。

そして、何より気持ちが軽く、ワクワクします。

 

数日前になりますが・・・。息子が、まとめてお昼寝をしてくれている間、ゆっくりとしたいのを、ぐっと我慢して、愛犬福丸と少し遊んで、離乳食のストックを作りながら、夕飯を作って、翌朝の朝食の仕込みをしました。

毎回、寝ている間に、どこまでできるか挑戦です(笑)

この日は、賞味期限ぎりぎりの牛乳を使ってしまうのと、冷蔵庫にある野菜を使って、何を作ろうか・・・と悩んで、夕飯にキッシュと、朝食にかぼちゃとブロッコリーのシチューを作ることにしました。

キッシュって、前菜なんかでよくでてきて、家で作るのって、難しそうに思いますが、けっこう簡単で美味しいので、よく作ります。

このキッシュの材料は、ほうれん草(軽くゆでた)、きのこ、ソーセージ、牛乳100cc、たまご2個、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、マヨネーズ(大さじ1)、塩コショウです。

混ぜて、180度のオーブンで20分焼いて、トースターで少し焦げ目をつけたら完成です。

具を変えたり、増やしたりすると、色々なキッシュが作れます。

 

「寝ている間にこれだけは!」と思って、出来たころに息子が目を覚ますと、

「やった!!」

とプチな幸せを感じるのです。こんなふうに、私と同じようなママさんも多いのでは・・・?

 

 

 

フォトブック。【りょうの癒し日記】

2013年3月 7日 15:21

フォトブック.jpg今日も暖かいですね~。もうすっかり春ですね。

きのうのブログに書いた「PM2.5」も気になるし、花粉も気になりますが、そろそろ息子を連れてのんびり散歩に出かけたりしようかなぁ~と思ってます。

 

さて、今日のタイトル「フォトブック」です。

 

きのうの「ヒルナンデス!」で、主婦の方が、子供を出産したことをきっかけに、写真を独学で学ばれ、今では、子連れで行ける教室を開かれてるのが、紹介されてました。

ちょっとしたことで、写真が素敵に撮れることを、オードリーと一緒に実際にわかりやすく紹介されてて、「なるほどなぁ~」と思うことがたくさんでした。

私もブログを書くとき、必ず写真も一緒に載せるようにしているので、参考になりました。

息子が生まれてから、写真をカメラでも携帯電話でもよく撮るので、SDカードにいっぱいたまっていて、なかなか写真にしていないのですが、写真のように、「フォトブック」にして残すことをおすすめされてました。

タイトルをつけて、テーマごとに作ったり・・・。

このフォトブックは、主人からのプレゼントで、息子を出産するまでの私の「マタニティフォト」なのですが、言葉もいいかんじに入れられて、写真をこういうかたちで残していくのもいいなぁと思いました。

お値段もリーズナブルなものからあるみたいなので、気になられる方は、ネットで検索してみてくださいね。

 

PM2.5。【りょうの癒し日記】

2013年3月 6日 23:50

福丸クッション.jpg今日は、暖かかったですね~。

お昼間の気温は、4月の中旬ぐらいって、言ってましたよ。ほんとに、何をするにも快適な1日でした。

洗濯物がカラッと乾いて、気持ちがいいです。ずっと部屋干ししてますが、ここ2日ほどは、外に干してます。ただ、中国で発生した微小粒子状物質「PM2.5」の飛来が気になるので、息子の洗濯物などは、部屋干ししてます。

どうなんでしょうか・・・。

あまり神経質になるのもなぁ・・・とも思いますし、でも目に見えないものって、こわい気もするし・・・。

今日大阪でも、環境省が定めた環境基準値を一時的に超えた地点が、現在稼動している府内38ヶ所の観測地点のうち、34ヶ所もあったらしいので、やっぱり気になりますよね。

花粉よりも粒子が細かいので、洗濯物もけっこうしっかり、はたいてから取り込まないとだめですね。

 

癒しブログなのに、心配事を書いてしまいましたが、愛犬福丸には癒されます。

息子がいるので、なかなかかまってあげられないので、声はかけてるんですが、かなりすねてます。

ものすごい勢いでごはんを食べているかと思ったら、全く食べずに置いてあったり・・・。

今日は、お天気も良く暖かかったので、夕方少しボール遊びをしました。すごくうれしそうにしてて、もっとあったかくなったら、息子も一緒に遊べたらなぁ・・・と思いました。

 

 

 

リップグロス♪【りょうの癒し日記】

2013年3月 5日 21:58

リップ.jpg最近、離乳食を2回食にしたのですが、息子はよく食べてくれるので、作りがいがあります。

息子が寝ている間や、私たちの食事を作るときに、一緒に作ったりしています。毎回、1から作っていると手間だし、息子はもう目が離せないので、まとめて作って、冷凍しています。

きょうは、はじめてバナナを食べて、ごきげんでした。

夕食の前には、「まんま」を言えるようになって、ほんとにかわいいです。

 

さて、きょうのタイトルのリップグロスです。

私は、口紅をつけないんです。つけているときもあったのですが、かぶれることも多いし、とれかけがあまりきれいじゃないなぁ~と思うので、最近はつけてないんです。

だからって、何もつけないとガサガサなので、透明のリップグロスをぬっています。

いろいろ試しましたが、今愛用しているのが、エテュセのリップエッセンス<唇用美容液>です。

唇がぷるぷるします。そして、それが長持ちします。赤ちゃんのようなくちびるになるって、書いてますが、わかる気がします。ほんのり色つきもあります。

写真のは、Swatiとのコラボ限定パッケージです。かわいいので、写真もデコレーションしてみました。

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、くちびるが荒れているときは、寝るまえに、こういう唇用美容液をぬって、ラップでおさえてしばらく置いていると効果的ですよ。

 

 

 

未来。【りょうの癒し日記】

2013年3月 4日 17:02

志悠絵本.jpg3月に入って、まだ寒くても、なんとなく空気が春だなぁ・・・と感じるのですが、私だけでしょうか?

お昼間は、日差しもあたたかかったですね。

 

この1週間ほどで、息子は急成長しました。数日前のブログにも書きましたが、あっという間です。

ずりばいができたと思ったら、超高速ずりばいになって、昨日いよいよハイハイできるようになりました。

それから、「いちゃい、いちゃい、いちゃい」と言うようになりました。「いちゃい=痛い」なのかどうなのかはわかりませんが、うれしそうに口ぐせのように言っています。

まだおなかのなかにいた時に、入院中の点滴に何度も「痛い痛い」と言っていたからか、生まれてから、腱鞘炎の私が「痛い痛い」と言っているのを聞いていたのか。

どちらにしても、はじめて覚えた言葉が

「いちゃい、いちゃい、いちゃい」って、笑ってしまいますよね?!

それから、離乳食を食べるときも手を合わせて「いただきます」のポーズをします。

毎回ではありませんが、「おいち」ということもあります。

日々日々、急成長です。楽しくて、うれしくて仕方ありません。

写真のように、絵本を自分でめくれるようにもなりました。

こんな風に毎日できることが、増えていって、これからもたくさんのことを知って、覚えて、経験していくんですね。

この子の未来が少しでも、明るくなるよう、親として、精一杯のことをしてやりたいと思う今日このごろです。

 

BBクリーム。【りょうの癒し日記】

2013年3月 2日 22:00

BBクリーム.jpg今日は、朝から雪が降ったりやんだりしていました。寒の戻りで、またまた寒いですね。

三月は、暦のうえでは、すっかり春なのに、月末までは、なかなかコートが手放せません。

いつだったか、三月末に大雪が降ったこともあります。

もうしばらくの辛抱ですね。今日は、母が作ってくれたおでんを食べてあったまります。ありがたいです。

 

さて、最近のブログは、食べ物か息子かのどちらかで、つまらないなぁ~と思われてた方もいらっしゃったのではないかと・・・

久々の美容ブログです。

入院中は、もちろんのこと、育児で家にいる間は、ノーメイクなので、化粧品があまり減らなかったのですが、最近はまたメイクする機会が増えたので、一気にいろんなものが、きれてきて昨日まとめて買ってきました。

お化粧をはじめた10代後半から、20代は美容雑誌を読んだり、いろんなメーカーのを試したり、美白クリームもけっこういいのを使ったりしてました。

ところが、30代になって結婚もすれば、どんどん適当というか、マンネリというか・・・使っているのがなくなりかけたら、同じのを買い足して・・・ということの繰り返しでした。

でも、きのう久々に新しいのを買ってみました!!

エテュセのBBクリームです。BBクリームって、ずいぶん前に話題になって、友人にも「いいよ~。」って、教えてもらってたのに、「今使ってるのがなくなったら試してみよう。」と、思いながらそのままでした。

化粧水のあと、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションを塗らなくても、これ1本でいいという優れものです。お休みの日や、育児中の私には、もってこいです。

まだ試してませんが、良さそうです。

また、感想書きますね~。

成長。【りょうの癒し日記】

2013年3月 1日 16:21

おすわり.jpg今日から3月ですね。カレンダーをめくると、なんだかワクワクします。

雨降りですが・・・。

ひと雨ごとにあたたかくなるって言いますよね。楽しみですね。

 

さて、息子の成長ですが、ほんとに早くてびっくりします。寝返りをして、離乳食を始めてから今日までは、あっという間でした。

人からは、「あっという間やで~。すぐ大きくなるで。」と言われていましたが、そのとおりです。

確かに友人の子供でも、少し会わないうちに、びっくりするぐらい大きくなっていたりしますもんね。

最近、すごく実感しています。

写真は、おすわりできるようになったばかりの頃で、このあと間もなく、自分で起き上がっておすわりできるようになって、ついこの間から、ずりばいを始めました。

そういえば、お正月に着ていた服がもう着られなくなってしまったし、おむつ交換も動いて、もうボタンつきの服では、難しくなってきました。

もう来年の今頃には、元気に歩いているんでしょうね。

離乳食をあげているけど、私が食べているものを欲しがるようになってきました。おっぱいも、もう飲まなくなるんですよね。

うれしいような、さみしいような・・・。

でも、これが成長ですね。

私自身も息子と同じように母親として、しっかり成長しないとと思う今日この頃です。

 

« 2013年2月メインページアーカイブ2013年4月 »

プロフィール

癒しのれんたる

マッサージチェアレンタルの癒しのれんたる社長の運営日記です。みなさまからのコメントもお待ちしています!!

カレンダー

2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

フリーダイヤル 0120-06-9228新規レンタルお申し込み